Japanese
おこさまぷれ〜と。
2025年01月号掲載
Member:かすみん もんち ごりか ひめかのん あっす〜 ある もふちゃん
Interviewer:長澤 智典
3月15日、相模女子大学グリーンホールで、DreamARK所属のおこさまぷれ〜と。、FR2PON!、BAD IVY、#ちっぴ、かすみん(ソロ)、そしてこの日初お披露目になる新グループの計6組が集結するイベント"D-FES"が行われる。これに向けて、同レーベル創設時から所属しているおこさまぷれ〜と。(以下:おこぷれ)への取材が実現。メンバー7人(りんたろーは欠席)が、グループの魅力やイベントへの意気込みを語ってくれた。
-活動7周年を迎えたおこぷれは"毎日投稿"を掲げ、YouTuberアイドルというスタイルの先駆者として今も高い支持を得ています。この中だと、かすみんさんが一番長く在籍しているメンバーになりますが、今で......。
かすみん:4年目です。毎日投稿しているようにいろんな動画を撮ってますけど、メンバー・チェンジはありつつも、ここにいると本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきます。
-もふちゃんさん、りんたろーさん、あるさん、あっす〜さんの4人は昨年5月に加入されましたが、おこぷれの活動内容を知っていて、皆さん加入したわけですよね。
あっす〜:もちろんです。むしろ想像以上にやり甲斐があって、毎日楽しいですね。
-あっす〜さん、かなり身体を張っていますけど、恥じらいは......。
あっす〜:ないです(笑)。私は芸歴が長いんですけど、おこぷれのメンバーを目指したのは、このグループならずっと目標にしていた日本武道館も夢じゃないなと思ったからで。でも一番は、頑張った分だけ手応えが感じられるからですね。こういう活動をしていて何がつらいって、球を投げても返ってこないことなんです。でもおこぷれは、頑張って投げる程反響があるし、ファンの人たちも一緒に盛り上がってくれて。この一体感が魅力だなと私はすごく感じています。
ある:私はずっと視聴者として観てきた側だったから、ファンの立場からその盛り上がりを実感していたつもりだったんですけど、メンバーになったら想像以上に手応えが大きかったですね。
-あるさんは、メンバーの中で一番物事を冷静に受け止めていません?
あっす〜:いやいや、そんなことないです。普段からおバカで、泣き虫で、ヤンチャ坊主だよね。
ある:そこ、自由奔放って言ってください。
あっす〜:あるの自由奔放さもそうだし、ひめ(かのん)さんは普段バブバブ言ってますけど、実際は冷静な人だったりして。動画では見えないキャラクターも、一緒に活動しているといろいろ分かってきます。
ひめかのん:そんなことないでち。見た目通り、3歳でち。
-あっす〜さんから見たあるさんの印象のように、ぜひそれぞれ隣のメンバーの意外な面を教えてください。
ある:もんちさんは動画で見てるのと何も変わらない、天真爛漫で、お茶目で、ポンコツで、ドジっ子で、動きの面白い人です。
-あるさんは、もんちさんを尊敬する親友として見ているそうですが、それはもんちさんも一緒?
もんち:そう思ってくれるのは嬉しいですね。私はあるよりも加入が1年先なんですけど、そもそもの出会いが、おこぷれの3期生のオーディションのときで。それで私とあるは落ちて、ごりかとひめかのんが合格したんですが、私はその3ヶ月後に声を掛けていただいて、3.5期生として加入したんです。そういうことがあったからなのか、あるが4期生として入ってきたときは最初から"あー、もんちー!"って馴れ馴れしくて。おかげで最初から接しやすかったけど(笑)。横にいるごりかは......。
ごりか:かわいい! かわいい! 超かわいい!
もんち:動画では何も考えてない、こういう発言をするおバカな感じだけど、意外と物事をめちゃめちゃ考えてるし、周りの目も気にするすごく繊細な子で。ネガティヴなことを言われると結構気にしちゃうよね。動画で見せるような愛嬌のある性格が基本なんだけど、実は気にしいさんです。
ある:メンバーの中で一番繊細かもね。
ごりか:えーっ、ホントに? なんか、だるっ!
あっす〜:これも照れ隠しなんですよ。
ごりか:自分で言うのもなんだけど、ツンデレなんですよね。自分としてはしっかりしたかっこいい女性でいたいはずなのに、素がこれなんで(笑)。で、もふちゃんはまさにキラキラ女子に見えて......。
もふちゃん:今日はキラキラした服を着てるからね。
あっす〜:服の話じゃなくて!
ごりか:この通りの天然な子ですね。
もふちゃん:よく言われます。
ごりか:天然だけど理系女子だから、数学が好きでめちゃめちゃ地頭がいい子。だけどガチで抜けてるから、そこがまたかわいいんです。ファンの人たちも、もふちゃんのそこが好きなんじゃないかな?
あっす〜:お金とか数字の計算は得意だけど、人としての計算高さは全くないし、どっちかというと不器用。自分がかわいいっていうのは分かってるけどね(笑)。
もふちゃん:ひめさんは動画で見てるまんま? でも意外に3歳っぽくないところとか結構バレつつある(笑)。
もんち:動画でも、たまに大人っぽいところが出てるよね。
ひめかのん:そんなことないでちよ。
もんち:実はすごく賢くて、人を論破してくるタイプです。
ひめかのん:言葉では攻めまちね。
もんち:口喧嘩したら一番強い。とにかく頭の回転が速い3歳児です。
ひめかのん:かすみんさんは今のメンバーの中で一番歴が長い先輩だから、おこぷれへの愛は人一倍強いでち。
-かすみんさんは、おこぷれでの活動がもはやライフワークになっていませんか?
かすみん:基本的にベースがおこぷれなので、ライフワークですね。
あっす〜:かすみんも、動画と普段の差がない人だよね。"これ"って決めたら"ワーッ!"ってなる、何事に対してもずっと前しか見てない猪突猛進タイプ。おこぷれ自体がとにかく前へ前へというグループだから、まさに顔となる人だと思います。
かすみん:あっす〜は後輩だけど、経験値が高いし、年の功? もあって、いろんな面で引っ張ってくれます。
もんち:人生の先輩感は一番強いと思う。
かすみん:あっす〜とは年長コンビとして一緒に企画もやってますが、とにかく新人とは思えない貫禄です。
あっす〜:"貫禄がある"とはいろんな人に言われます。今31歳なんですけど、今年の8月で芸歴15年で、人生の半分近くを芸能の世界で生きてるんです。これまでの活動も楽しかったけど、おこぷれはとにかくやり甲斐があるから一番楽しいと思っています。今日は欠席してるりんたろーはとにかくギャップの多い子で、大人しいお姉さんな部分もあれば、超破天荒で大暴れする面もあったり。
ごりか:意外と心配性だし、繊細でもあるし。
あっす〜:めちゃめちゃ器用なタイプではないけど、引き出しが多い。いろんな服が入ってる、大きいクローゼットみたいな子です。
-おこぷれはすでに数千本の動画をアップしていて、今の8人になってからも200本以上投稿していますよね。良ければ、各自のおすすめ動画を教えてください。
かすみん:おこぷれはYouTuberもやってるけどアイドル活動もしているから、結構MVも撮っていて。しかもYouTubeチャンネルには、卒業したメンバーのも含めて今までの動画が全部あるから、移り変わりをMVでも観てもらいたいし、どの時代のも楽しめます。もちろん、今の8人体制になってからのMVとかライヴ映像もアップされてるから、それも観てほしいです。
-おこぷれは音楽面でも幅広さを見せていませんか?
あっす〜:どんな曲調でも頭に残るし、特にサビのメロディがめちゃめちゃキャッチーな曲が多いから、そこが魅力です。ただ、お洒落系はあまりないかな? 私が観てほしいのは大食いとか、チャレンジ系の動画ですね。激辛な食べ物とか、全員が汗も涙も流しながら全力で挑戦してて。ライヴではアイドルとしての姿を見せているけど、動画ではステージでは見られないところを楽しんでほしいです。
ある:8人体制で初めてやったワンマン("おこさまぷれ〜と。「ピンクエントロピー」")の舞台裏の動画("【密着】8人で初めてのワンマンライブ密着したらハプニング続出でまさかの事態に..."
)が結構好きで。遅刻したごりかが土下座したりしてるんですけど、ライヴの密着映像だと普段は見れないメンバーの素も観られるから、私は好きです。
もんち:もちろん全部観てほしいんですけど、ドッキリ系は自分で観てて恥ずかしくなるし、親とか友達にも見せたくないくらいだから、それだけはあんまりおすすめしたくないです。
ひめかのん:そういう動画はみんなも観たくなるでしょという振りでちから、みんな観てくださいでち。
もんち:いやいや、やってるときは分かってないけど、後で見返すと仕掛け人をしてるときとか本当に大根役者だから、自分で観てて恥ずかしくなっちゃう。
ある:むしろ、オーディションのときのもんちの演技とか観てほしいよね。
もんち:活動初期の動画を観られるのが一番恥ずかしいかも。
ごりか:そういう動画を観てくださいということです。私は、ドクターフットの鈴木雅喜先生の足ツボマッサージの動画を観てほしい。あまりにも痛すぎて、みんなアイドルとは思えないくらいヤバい表情をしています。私なんか本気で痛すぎて天国見えました。あのリアクションはみんなガチ。スタンプで隠すどころか、モザイク処理しなきゃいけないくらい恥じらいも何もない状態で映ってるから。他のアイドルさんならさすがにあそこまで(の醜態)は見せないと思うので、観てほしいです。
もふちゃん:部屋撮影だと自分たちだけでやってるからあまり感じないけど、外ロケだと人が行き交う街中で撮影してるから"YouTuberしてるな"ってすごく感じられて好きで。その中でも、いろんな居酒屋でお酒を飲む"ヘベレケ選手権"はメンバーの素が特に出てるから面白いと思います。最初の頃の外ロケでは周りの目を気にしてたんですけど、他のメンバーさんたちが人前でも大声で、いつも通りの感じで撮影してるのを見て"私もいつも通りでいかなきゃ"って気持ちを切り換えて。その撮影をきっかけに、だいぶ精神が鍛えられたなとも思っています。
ひめかのん:私は、卒業された初期メンさんの動画を観るのが好きで、特に一番最初の動画("今日から毎日投稿、女子5人でYouTube はじめます!")が好きでおすすめしたいでち。今DreamARKにはいろんなグループがいるでちけど、全ては最初の動画があったからでちので、ぜひ観てほしいでち。
LIVE INFO
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
渡會将士
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
- 2025.04.11
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
THE BACK HORN
Maki
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
Hump Back
GLASGOW
FUNKIST
moon drop
緑黄色社会
ビレッジマンズストア
LOSTAGE / EASTOKLAB / peelingwards ほか
藤巻亮太
"SYNCHRONICITY'25 Pre-Party"
ネクライトーキー × Wienners
Cö shu Nie
Awesome City Club
WANIMA
Plastic Tree
- 2025.04.12
-
片平里菜
PIGGS
moon drop
yutori
indigo la End
SUPER BEAVER
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
go!go!vanillas
a flood of circle
古墳シスターズ
GOOD ON THE REEL / ポップしなないで / 渡會将士 / 藤森元生(SAKANAMON)ほか
セックスマシーン!! × KiNGONS
サカナクション
SCOOBIE DO
フラワーカンパニーズ
GLASGOW
DYGL / トクマルシューゴ / YOGEE NEW WAVES ほか
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Panorama Panama Town
CNBLUE
緑黄色社会
超能力戦士ドリアン
Novelbright
chef's
The Ravens
INORAN
ねぐせ。
Ayumu Imazu
怒髪天
cinema staff / ヒトリエ / UNISON SQUARE GARDEN / ONIGAWARA ほか
Ochunism
"SYNCHRONICITY'25"
"下北沢こがでらロックフェスティバル2025"
にしな
マルシィ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.13
-
片平里菜
PIGGS
Maki
THE BACK HORN
SUPER BEAVER ※振替公演
go!go!vanillas
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ACIDMAN
藤巻亮太
a flood of circle
古墳シスターズ
The Ravens
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
サカナクション
THE YELLOW MONKEY
超☆社会的サンダル
SCOOBIE DO
LOVE PSYCHEDELICO / The fin. / 荒谷翔大 / 幽体コミュニケーションズ
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Cö shu Nie
DENIMS
岸田教団&THE明星ロケッツ
CNBLUE
Novelbright
Ado
Mega Shinnosuke / Conton Candy / トンボコープ / TOOBOE / Aooo ほか
ヒトリエ
Panorama Panama Town
四星球
怒髪天
cinema staff / 9mm Parabellum Bullet / アルカラ / ストレイテナー ほか
Tempalay
ハク。
原因は自分にある。
パスピエ
"SYNCHRONICITY'25"
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.14
-
YONA YONA WEEKENDERS
ELLEGARDEN × FEEDER
RELEASE INFO
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.12
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号