Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Lym

2024年02月号掲載

Lym

Member:たかぎ れお(Vo/Gt) 竹内 悠理(Gt) 玉野 りんと(Dr)

"あなたの日常に寄り添う音楽を王道バンドロックサウンドにのせて"をテーマに掲げて活動する3人組バンド Lymが、全7曲入りのデジタルEP『torch』をリリース。"夜"をテーマにしたという本EPについて、そして3月からスタートする全国6ヶ所を回るライヴハウス・ツアー"Lym LIVEHOUSE TOUR 2024「torch」~僕らの灯りを知る旅路~"についてメール・インタビューで訊いた。

-Skream!インタビュー初登場ということで、おひとりずつ自己紹介をお願いします。

れお:初めまして、Lym(リーム)のヴォーカル&ギターの"たかぎれお(以下、れお)"です。

りんと:ドラムの"玉野りんと(以下、りんと)"です。

悠理:ギターの"竹内悠理(以下、悠理)"です。

-バンド結成までの経緯をうかがえますでしょうか。

れお:最初は大学の頃、僕と悠理で作詞作曲するユニットをやってたんですけど、表現の幅をもっと広げたい! ってなってベースとドラムを誘って今のLymになりました。ちなみに僕はコピー・バンドとかもやったことなくて本当にバンド初挑戦だったんで、バンドになりたてのときはもう本当にめちゃくちゃ苦戦しました......。

-バンド名"Lym"の由来を教えてください。

れお:音楽活動を始めた当初、僕と悠理とあとひとり、まさやっていう人がエンジニア的な感じでレコーディングからMV撮影まで一緒にやってくれていて、"活動名どうする?"ってなったときにいろいろ悩んだ末にそれぞれの名前の頭文字を取って"Lym"になりました。僕的には"room(部屋)"をもじった読み方になっていて、響きもかわいいなって思っているので結構好きです(笑)。

-"あなたの日常に寄り添う音楽を王道バンドロックサウンドにのせて"というバンドのテーマを掲げることになったきっかけや、エピソードなどあればお聞かせください。

れお:高校生の頃から今までなんとなく聴いていた音楽の、メロディよりも歌詞のほうをよく読むようになって、言葉に心を揺さぶられることが多くなりました。そういった歌詞たちに慰められたり、元気づけられたり、背中を押されて現実を頑張れてこれたところがあります。だから、聴き手の感情や日常に寄り添えるような詞や音を自分も紡ぎたい! と思ってこのテーマになりました。

-メンバーそれぞれのルーツとなるアーティスト、よく聴いていた音楽など教えてください。

れお:僕は大柴広己さんの「さよならミッドナイト」という曲を聴いて、自分もこんな曲が作りたいと思い作詞を始めました。キラーワードに一瞬"お?"となりつつも歌詞は景色と感情が読み取れる、優しくも切ない音楽に魅了されました。ほかにもback numberさんで、"こんなに女々しい詞でもこんなに響くんだ!"って肯定された気分になったのを覚えています。あと僕はVOCALOIDが本当に好きな学生だったので、みきとPさんやbuzzGさんなどたくさんのボカロPさんたちの影響も受けているな~って作曲していて思いますね。

悠理:ギターを始めたきっかけは宇宙コンビニというバンドでした。また、中川大二郎さんのギターがとても好きで、今もずっとファンです。あとは、サカナクションやodolといったバンドが好きです。

りんと:星野源さんをよく聴いています。好きになったアーティストさんから派生してその人のルーツやおすすめの曲などを聴いたりするので、最近は特に洋楽もたくさん聴くようになりました。

-2月16日にリリースする、デジタルEP『torch』の完成おめでとうございます。作品が完成した今の心境を教えてください。

れお:また1歩前に進めた、と思いました。自分たちの音楽がどんどん進化していく過程を実感できて本当に嬉しいです。早くみんなにも聴いてもらいたいです。

悠理:ひとまずやり切った感がすごいです(笑)。今までにないペースで曲を作りましたが、全部違ったいい曲となりました!!

りんと:ドラムは去年の暮れに全部録り終えていたので、作品としてどんどん完成されていく過程を楽しみながら作っていました。早くみなさんにも聴いていただきたいです。

-EP『torch』の収録楽曲はいずれも"夜"がテーマになっているとのことで、どの楽曲も夜の情景が浮かぶ歌詞が印象的ですね。"色んな夜をこのEP「torch」は暖かく照らしてくれる"というコメントを拝見し、EPのタイトルからも"夜"を感じましたが、そもそも今回"夜"をテーマにした理由はなんだったのでしょうか?

れお:だいたい人間悩んだり考えごとをしたりするのは、夜ひとりのときなのかなって僕は思ってます。夜は誰かに思いを馳せたり、はたまた自分の現在や将来のことで悩んだり、過去を悔やんだりと様々ですが、そんな夜に聴いてほしいなと思って"夜"を裏テーマに置いてます。僕自身、夜に涙が出るほど悩んだり考えたりしてるときに音楽が寄り添ってくれた覚えがあります。そのときの音楽が僕にとって灯りだったように、今回はこのEP『torch』がみんなの夜を照らしてあげられたら、と思ってます。

-EPの中でも特に思い入れのある楽曲があれば教えてください。

れお:「灯し、君へ」です。僕は最初、ただ歌うことが好きなだけの少年でした。でも今では憧れのアーティストに人生を照らされ、その背中を追いかけて今ステージの上で歌を歌っている。平凡だった僕が夢を目指すその道中で出会ったメンバーだったり、バンド、お客さん、スタッフさんなど、いろんな灯りに触れて結果今がある。この集めた灯りでみんなを照らすぞ、という意思が込められているので、今回このEPで思い入れがあるのは「灯し、君へ」でした。

悠理:「ペトリコール」がおすすめです!

りんと:僕も「灯し、君へ」です。この曲の歌詞は今までにないくらい等身大な気がして僕は特に好きです。改めて頑張ろうって思える曲でした。

-自分たちのMVの中で、特にお気に入りのMVや見どころなど教えてください。

れお:ぶっちゃけMVは全部いいんですけど、個人的には「ランドリー」(2021年リリースの3rdシングル)ですね。何より楽曲にマッチした爽快感が観ていて気持ちいいです。あと「ノンフィクション」(2020年2月リリースの1stデモ収録曲)や「漂う」(2020年12月リリースのデジタルEP『ゆらぎ』収録曲)などもドラマ仕立てだったりするので、ぜひ歌詞と照らし合わせて観てみてください。

悠理:最初に制作したMV「ノンフィクション」がお気に入りです。男女の若さや儚く悲しい恋愛の形が曲や映像できれいに表現できてる曲だと思います。必聴です!

りんと:「ランドリー」という曲のMVの演者さんの絶妙な表情が、言葉にしにくいけど誰もが感じたことのある感情を上手く表現していてお気に入りです。