Japanese
Vaundy
2023年11月号掲載
Interviewer:小川 智宏
第2章の幕開け、プロローグに相応しいアルバムになってると思います
-Vaundyとして活動を続けてくる中で、その部分がよりはっきりと見えてきたということなんでしょうか。
そうですね。でも今後も、もっといろいろ別のことが見えてくると思う。ただ、ここからはわりと蛇足も増えてくる気がする。
-蛇足?
無駄な部分。僕は無駄が嫌いだから。メロディの中にある無駄とか......だいたい日本語のメロディって無駄が多くなりがちなんですけど、なんでかって言うと歌詞から書くからなんじゃないかなと。歌詞から書いてるのに無駄がない人っていうのは、歌詞を書くのがマジで上手い人なんですよ。だってオケは日本のオケじゃないから。上から下まで、オケは完全に洋楽ですからね。僕らのベーシックがもう洋楽だから、日本語と合わせるのは難しいに決まってる。子音の数も違うし。日本語から作る時点である意味蛇足なんだと思うんです。だから僕は最後にメロディの翻訳を歌詞にする。オケが言いたいことがメロディの中に出てきて、メロディが言いたいことを僕を通して日本語に翻訳する。だから何言ってるかわからなくてもいい。それが今回の「ZERO」っていう曲。これ、歌詞がないんです。歌詞カードに載せてないだけじゃなくて、本当にないんですよ。毎回適当に歌ってるんです。だからメロディも歌詞もライヴごとに変わります。ただ、僕はその曲の中にあるポップス、みんなが理解できる部分っていうのを知ってるから、なんとなく同じようになったり、歌詞が違っても成立する曲になってるんです。
-でも、例えばヒップホップ調の「NEO JAPAN」あたりは言いたいことがあった感じもしますけどね。
あれは、俺が日本語ラップができなかったんですよ。それへの挑戦です。でもまだ「NEO JAPAN」はできてない。完成していないから、歌詞から書かないといけなかったんです。なんでかっていうと、ラップってメロディから直訳すると日本語じゃ成立しないんですよ。日本語は母音と子音がくっついてひとつの音になるから、英語の2倍の音が必要なんです。そこを英語はもっと細かくできるんだけど。大根を輪切りにしたのと、ネギをみじん切りにしたのとでは、鍋に入れられる量が変わるじゃないですか。そういうイメージ。メロディという鍋に言葉を入れるときは、ネギのほうがたくさん入れやすいに決まってるんですよ。しかもネギのほうが味が強いから、鍋を満たしすぎないでも味が出せる。だから余白を持たせたりもできる。そこはすごくバランスを取って作ってますね。
-あと「黒子」とか「宮」とか、自分自身の中に潜っていくような歌詞の曲も多いですよね。
そうですね。いろいろ"僕と誰か"っていう曲も書いてきてますけど、やっぱり得意なのは自分の不幸を歌うことなんですよね。足りないものとか蛇足とか、自分の中にある負の感情のほうが強いし、問題提起しやすいんで。「宮」とかも自分の中にあるものがすごい大きく入ってるけど、もうひとつストーリーラインを作ったりして、わかりやすく伝わるようにはしました。本当は歌詞で伝えなくてもいいのかもしれないけど。メロディを歌っただけでなんとなく空気が伝わってくる。そこにディテールを加えるのが日本語で、でも説明しすぎていないのでそこはみんなで埋めていってねっていう。モヤッとすればするほど俺に近いので、そこをちょっとずつ埋めてあげたのが「宮」とか「黒子」なのかな。ポップスの部分をしっかり残せるようになったから、それをちょっとずつ出しても大丈夫なようになってきた。今回そういう曲が多いと思うんで、だからより楽しめるか、もしくはちゃんと作られたものがいいっていう人が増えるか、どっちかなって思ってます(笑)。
-まぁ、後者みたいな人にとってはDisc 2がありますからね。
そう。別に今後もDisc 2みたいな作り方はするし、逆にタイアップとかの状況でもDisc 1みたいなものを作って提出したりもできるようになるし。だから本当に第2章の幕開け、プロローグに相応しいアルバムになってると思います。"俺は両方の武器を持ったぜ、さぁどうする? みんなどれがいい?"って。それで言ったら"別にどれでもいいよ、やれるよ"って思う。それこそDisc 2に入れた「トドメの一撃 feat. Cory Wong」も最近作った曲ですからね。
-だからどっちもやるんだけど、そこのバランスみたいなのがちょっとずつ変わってきたっていうことなのかもしれないですね。
そうですね。時代で変わっていくのはやっぱりバランス感覚だと思うんで。レプリカ、ポップス、デザインっていう三すくみがすごく大事だと話しましたけど、その中に存在する僕がもの作りをする人間として大事にしなきゃいけないのはそのバランス感覚だと思っています。もの作りをするうえで大事なのがその3つで、それを扱うのに一番必要なのがバランス力なんです。それは腹筋があったほうがいいとか、本当に肉体的なバランス力かもしれないけど、そのバランス力っていうのがアーティストっていうものを分けていくのかなと。自分で生きてきた部分をどれくらい使うか――俺が"バック・トゥ・ザ・フューチャー"や"カートゥーン ネットワーク"が好きだとか、そういうものをどれくらい取り入れるかとか。そういうのでいろいろ変わってくるのかな。
-それがまさにスタイルっていうものですからね。
人間である以上、人間という括りではみんな一緒なんですよ。でもその中でみんな顔も髪型も目線も、喋り方も違うじゃないですか。これってレプリカが積み重なってできた"個"なんですよ。全員同じはずなのに全員違う。誰かの喋り方ができたのって、親、観てきた映画、ドラマ、アニメ、好きな言葉、本の使い方――そういうのも全部レプリカで、そいつらが集まって自分の中に入ってきたことで個が完成するんですよ。何かをより複雑に真似ることで人間は個を作っている。だから俺らが作っているものは結局レプリカだし、しかも俺らが作ったこの曲もまた誰かのために使われるから、レプリカのレプリカがまた生まれて変わっていく。「replica」という曲はその話をしています。僕ら人間ともの作りの過程は一緒、そして地球も全部一緒だと。核があって、その上に地層が重なっていって、その層の上に僕らは立っている。それが音楽でいうレプリカの原則だよっていう。僕はDavid Bowieが大好きだから、その中で"Bowieっぽくやりたい"という願望も入れて。歌詞の中に"Space Oddity"っていうのが出てくるんですけど、これはDavid Bowieの曲名で。その曲に向けて"話を聞いてくれ、なんで無視するんだ"って言ってるんです。それって、レプリカを作る過程じゃないですか。それが面白いなと思って。
-まさにテーマ・ソングですよね。
しかもこの曲って、ライヴに来ている人は1回聴いてるんですよ。今年の頭のホール・ツアーのエンディングで流れていたのがこれのインストだったんです。アルバムでも「replica」の前に流れる「Audio 008」がそのライヴで流れていた部分で、そのあとにガチャって始まるのが「replica」。だからすでに「Audio 008」のレプリカでもあるっていう。
-なるほど、面白いです。でも、今回種明かしをしすぎじゃないですか(笑)?
今回みんな、すごく話を聞いてくれるから(笑)。
-でも、ポップスを作っていく人としてここまでバラしてしまうっていうのは――。
犯罪的ですよね(笑)。でもそこを言ってもかっこ良ければいいんですよ。その原則があるからサンプリング文化があるわけじゃないですか。それこそ「NEO JAPAN」は(BUDDHA BRANDの)「人間発電所」へのオマージュだし。大好きで、俺もこういったものを作りたいと思ったから作った。それがレプリカの始まりじゃないですか。それで頑張ってやった。だから許してほしい(笑)。
-というか、かっこいいって言ってもらえる自信がある、ポップスになるという自信があるからこそ、そこまでできるということなんだと思います。
今のところは。まぁ、『replica』って普段やってたことに名前を付けただけだから、ただ自白しただけ。俺は悪い言葉じゃないと思うんだけど、今言ってても"大丈夫かな"って心配するぐらいには負の感情なんですよ。だから怖いですけど、聴いて判断してもらうしかない。これでダメだったらもうしょうがないですね。
LIVE INFO
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号