Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

anew

2023年11月号掲載

anew

Member:りこ まいみ あまね ここな

Interviewer:山口 哲生

-アイリッシュ・パンクで明るい曲調だから、逆に来ちゃうところもありそうですね。では、まいみさんはいかがでしょうか。印象に残った曲や好きな曲というと。

まいみ:「やめてやめてとめて」です。これも「どうせ馬鹿にしてるだろ?」と近い感じで、自分たちの活動と重ね合わせられるから、歌っているときもすごく気持ちが入ります。

-この歌詞もわかりやすい、伝わりやすい歌詞ですよね。

あまね:初めて聴いたときは、前半はドラムとかがまったく入っていない静かなところから歌い出すので、静かに気持ちを伝える感じの曲だと思っていたんですよ。でも、途中でドラムとかが入ってくるんですけど、そこらへんからは荒く歌っていいって言われて。それは気持ちを伝えるうえでのひとつの手法というか。荒く歌うからこそ、より気持ちが伝わるのかなと思います。

-では、りこさんの場合はいかがです?

りこ:私も「やめてやめてとめて」と、「しゃぼん」ですね。「やめてやめてとめて」は、誹謗中傷とか、そういったものをアイドルだったら止められるんじゃないか、っていう話をプロデューサーがしていて。実際、自分もアイドルをしていて、そういうことをされたりしたこともあったので、この歌詞はわかるなって思いました。

-アイドルだったら誹謗中傷を止められるんじゃないかという話は、ご自身で思っていたのか、みなさんでお話しされていたのか。

まいみ:この歌詞はりこのことというか、それだけじゃなくて全体的なことでもあるんですけど、誹謗中傷されて、こっちがそれに怒って返してしまったら、それは誰も良くならないよって思うんです。ただ、アイドルでいる以上、それを受け止め続けなきゃいけないっていう。オタから何かを言われたとして、"うるせーバカ"とはなかなか言えないじゃないですか。そういうことがみんないろいろあったんですけど、そのときにりこに話していたことではあるんです。

-なるほど。

まいみ:結局、その誹謗中傷に乗っかってしまうと、こちらもつらくなってしまうし、どこかで止めなきゃいけないんですよね、戦争と一緒で。アイドルはそういう仕事をやっているぞっていうことを言いたかったんです。そもそもは誹謗中傷がなければそういうことにはならないんですけど、それを止めることがアイドルにはできるぞっていう。ただ、誹謗中傷を受け止めはするんだけど、それはやめてほしい、止めてほしいということは言いたいなっていう歌詞ですね。

-かなり重たい歌詞ですね。もう1曲の「しゃぼん」は、はる陽。さんが書き下ろした曲ですね。

りこ:もともとはる陽。さんのことがすごく好きで、私は生誕("anew定期公演 CHIKAKARA vol.10 ~リコ生誕祭~")のときに来ていただいたりして、それも嬉しくて印象に残っていますね。曲としても、アレンジでanewっぽくなってはいるんですけど、今までのanewにまったくなかった曲調や歌詞なのですごく新鮮だし、メロディも高かったり低かったりというのが激しかったり、初めてハモリを歌ってみたり、いろんな挑戦ができた曲でもあったなと思います。

-りこさんが思うはる陽。さんの魅力というと?

りこ:はる陽。さんの世界観って、はる陽。さんだけのものだなと思っていて。少女っぽいところもあるんですけど、艶やかな部分も曲に一緒に入っていたり、かわいさがあるけど毒気もあったりするところがはる陽。さんの音楽の素敵なところだなと思って、ずっと聴いていました。

-そういう意味では、はる陽。さんもノリアキさんも唯一無二であって、そういう方たちに惹かれるところもあるんでしょうね。自分たちも二番煎じではないものを目指しているわけでもありますし。

りこ:周りにないものを作らないと、それこそ二番煎じになってしまうと、結局馬鹿にされるだけなので。売れないし、意味もないから、そう考えるとやっぱり唯一無二のアイドルでありたいし、そういうグループでありたいなって思います。

-"異日常"というタイトルであり楽曲が醸し出す不思議さはあるけれど、ひもといていくと反骨精神がすごくあるというか。見返してやるとか、そういう気持ちが渦巻いている1枚なんですね。まいみさんとしてはそういう感覚ってあります?

まいみ:歌詞にそういった直接的な表現もあるし、曲も幅広いジャンルをやっているので、どんなターゲットでも取りに行ってやるっていう気持ちはありますね。

-"どんな人たちでも絶対に認めさせてやる"みたいな感覚なんでしょうか。

まいみ:まぁ、いいと思ってくれたらいいなぁ......っていうぐらいの感じですかね(笑)。

-たしかに、シンプルにいいと思ってくれるのが一番いいですからね。あまねさんもあります? 見返してやるぞみたいな気持ちは。

あまね:そうですね。だからこそいいものを作っているので、聴いて"いいな"と思ってもらえないのであれば、"その人のセンスが悪い!"みたいな感じになったら嬉しいです(笑)。"変えてやる"とか、"うるせぇよ"みたいな歌詞って、あんまりアイドルアイドルしていない私たちだからこそ歌えるし、表現できるのかなと思います。

-ここなさんとしても、"見返してやる"とか"認めさせてやる"という気持ちは強くあると。

ここな:私は"認めさせたい"が一番でかいかもしれないですね。

-そして、11月からはリリース・ツアー("CHIKAKARA anew Tour 2023 ~異日常~")で全国を回ることになっていて、12月には渋谷と山形でワンマン・ライヴも決定しています。どんなツアーであり、ワンマンにできたらいいなと考えていますか?

りこ:楽しくライヴをしながら、"anewってこんなにいいアイドルだよ"っていうのを伝えながら全国を回って、最終的にそれが伝わった人たちに東京や山形のワンマンに来てもらって、もっとanewのことを好きになってもらえたらいいなと思います。

まいみ:まず、anewの存在を知ってもらいたいです。いろんなアイドルがいる中で、こういったグループがいるというのを全国のいろんな人に知ってもらうツアーにしたいですし、ワンマンは1年の集大成なので、今まで観に来てくれた人たちに成長した姿を見せられるものにしたいですね。

-あまねさんはいかがです? 12月2日の東京公演にはノリアキさんも出演されますけども。

あまね:ツアーは今までお世話になったアイドルさんを対バンでお呼びしているので、そういった人たちとこれからもいい関係を続けていけるように、私たち自身の音楽やパフォーマンスを認めてもらえるようなツアーにしたいし、いろんな場所に行けるのが楽しみです。で、ワンマンは1年の集大成で、"これだけやれるようになりました!"って見せられる場所だし、個人的にはノリアキさんとお会いできるので、ひとつ夢が叶う瞬間ですね(笑)。

ここな:少しでも多くの人に観てもらえる、見つけてもらえるツアーにしたいなって思ってます。ワンマンは、自分たちが1年間やってきたことが目に見えてわかる場所だし、自分たちしかいないので......なんだろうな。

あまね:楽しみ? 不安?

ここな:楽しみ。

-不安はなく?

ここな:そっちはないですね。

あまね:まぁ、なんとかなるよね(笑)。