Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

HATE and TEARS

2023年09月号掲載

HATE and TEARS

Member:KAYO UI MISA

Interviewer:山口 哲生

-書いておきますね(笑)。ではシングルに話を戻して、MISAさんがセンターになっているTYPE-Cに収録されているのが「Light up my luv」。この曲は「Make a change」と同時期に制作していて、外に向けた夏の曲とのことでしたけども。

MISA:この3人の中では一番明るいタイプではあるので、ライヴのときは観ている人たちにそこを届けられるように、めちゃめちゃ元気にやってますね。

KAYO:最初は夏曲が来るイメージをしていたので、それこそ「Make a change」みたいな曲なのかなと思っていたんですけど、途中でどんどん変化していくというか。間奏で落ちて、そこから上がっていく感じとかは、元気なだけじゃなくてエモさがあって。そこがすごく好きでした。だから、早く歌詞を入れてくれないかなぁってずっと思っていたぐらい、すごく好きな曲ですね。聴いていて、この曲好きだなぁって。なんかさっきからずっと好きって言ってて、MISAみたいになっちゃってるけど(笑)。

MISA:微笑ましく聞いてたよ(笑)。

UI:微笑ましいのか(笑)? 最初に聴いたときに、こういったデジタル系で加速感のある曲は、HATE and TEARSとしてひとつの正解なのかなって思いました。自分たちにぴったりだなと思いましたし、ライヴでやったらすごく楽しいだろうなとか、いろんな妄想が膨らんだんですけど、実際にやったときも楽しかったです。最後にみんなでジャンプするんですけど、ここはジャンプしたいよねとか、みんなで踊れるやつがいいよねとか、メンバーみんなで意見を出し合って作っていって。それもあって、この曲もライヴを通してみんなで作り上げた感じがありますね。私たちが作ったものをお客さんが返してくれて、少しずつ作り上げていった曲だったので。

KAYO:振付に関してはダンスというよりも、ファンの人たちが狭い立ち位置の中でもできることを想定しながら考えていったんです。手を上に上げることはできるけど、前とか横は他の人がいるから難しいなとか。

UI:メンバーでお客さん役と本人役になって、向かい合わせでお互い振付をやってみたりしたんです。ステージにいる私たちと同じ振りをやったほうがいいのか、それとも別の振付をやるのか、でもこれはお客さんの位置だとちょっとやりづらいんじゃない? とか。

KAYO:あとは、ペンライトを持っていてもできるようにしたいとか。ライヴ会場で一体になることを想定して、その中でやれる振りをつけていきました。

-もう1曲、全形態共通で「AFTER SUMMER」が収録されています。インディーズ時代に1度発表(2021年9月)している楽曲ですよね。

UI:夏の終わりの曲なので、リリース時期に合わせたところもありますし、インディーズで出したときとメンバーが違っていたりして。リニューアルじゃないですけど、新しく生まれ変わるという意味も込めて、共通して入れる曲は「AFTER SUMMER」がいいんじゃないかということになりました。

-まさに夏の終わりをイメージさせる曲ですね。きれいだけど儚くて、メランコリックなんだけど、それでもビートがしっかりしているから身体も自然と動いてしまうという。この曲も初期の頃からあったんですか?

UI:もう初期も初期の頃からありました。

MISA:うん。めっちゃ初期。

KAYO:「Sugarless」とほぼ同時期にはありましたね。

UI:この曲もやるにつれてどんどん馴染んでいく感じがありましたね。もう本当に初期の頃からあったので、本当に手探りでやっていたんですけど、どんどん完成されていって、ファンの人も"あの曲好きだよ"と言ってくれるようになって。長くやっているのもあって、かなり思い入れがあります。

KAYO:最初は今のメロディとは違っていたし、なんなら歌詞も英語だったんですよ。それがどんどん変わっていって、しかも夏の曲になって。サビの歌詞も"Wow~"で、初見の方でも盛り上がれる曲というのはHATE(and TEARS)の中では初めてだったし、振付も最後はみんなで手を振って、みんなで一緒に締めるという。サブスクとかで聴いたときと、ライヴのときの印象に一番ギャップがある曲だと思います。

MISA:「AFTER SUMMER」はうちが一時期活動をちょっと休止していたときにできた曲で、ライヴで初めて披露したときは、私はそこにいなかったんですよ。それで、ライヴ映像がグループLINEに送られてきたときに初めて観たんですけど、早く自分もそこに行って踊りたいと思いながら、その映像を何回も観ていたのをすごく覚えてます。実際に戻って、ライヴでパフォーマンスができたときはすごく嬉しかったですね。そういうことも含めて、思い入れがすごく深い曲なんですけど......。

KAYO&UI:(照笑)

-おふたり、ニヤニヤしてますけど。

MISA:普段あんまりこういう話はしないからね。

KAYO:うん。知らなかった。

UI:初めて聞きました。

MISA:初めて言いました!

UI:そうでしょうね(笑)! でも、なんか......エモいですね。その話をこのタイミングで聞くというのが。

KAYO:そうだったんだ......っていうね。

UI:心が温かくなりました。

-グループの歴史と思い入れが詰まった1枚になりましたが、今後の予定としては、9月にタイで開催される"バンコク日本博"に参加されることになっていて。グループとしては初の海外ですよね。

KAYO:そうです。

UI:私、初海外がタイなんですよ。お父さんがタイに赴任していた時期があって。ほぼタイ人なんです、私のお父さん。

-どういうことですか(笑)?

UI:行っていたのは4年ぐらいなんですけど、もう完全にかぶれて帰ってきたんですよ。タイの方ってスプーンとフォークでご飯を食べたりするんですけど、日本に帰ってきてもスプーンとフォークでご飯食べたりするし、ルー大柴さんみたいにたまにタイ語が出るし。

KAYO:お父さん、一緒に行きたいんじゃない?

UI:そう! めちゃくちゃ行きたがってる。お母さんもタイのポップ・カルチャーが好きだったりするので、タイはわりと身近に感じてますね。お父さんほぼタイ人だし。

KAYO:ここふたり(KAYO、MISA)はタイにそこまで詳しくないんですけど、タイと台湾の違いがわからない子がいて。

MISA:誰だ!

KAYO:"タイって台湾ですか?"ってこの前言われたんですけど、それよりはさすがにタイに関心はあります(笑)。

UI:さすがにね(笑)。

KAYO:あと、去年私たちはもともとフランスに行く予定だったんですが、結局行けなかったという気持ちがちょっとあって。なので、初海外というのが純粋に嬉しいし、楽しみです。

-メンバーに詳しい人もいるから安心ですし。

KAYO:ですね。

UI:任せてください!

MISA:うちは海外自体が初めてなので、初海外がタイになるんですよ。UIちゃんと一緒になっちゃうんですけど。

UI:でも、食べ物問題があるからね。タイってスパイスがいっぱい入っていたりするので、(MISAが)食べられるものがあるのかなっていうのがちょっと心配です。

-食の問題はいろいろありますからね。現地の方々をしっかりと盛り上げてきてもらいつつ、国内でのライヴ・スケジュールは決まってきたりしているんですか?

KAYO:今まさに調整中ですね。できるだけいろんなところに遠征して、いろんな人たちに知ってもらいたいなと思っています!