Japanese
HATE and TEARS
2023年09月号掲載
Member:KAYO UI MISA
Interviewer:山口 哲生
-その「ARRIVAL POINT」から約1ヶ月で早くもシングル『Make a Change REMIX』をリリースされます。まずは表題曲が生まれたきっかけからお聞きできればと。
KAYO:「Make a change」は去年、私たちが"TOKYO IDOL FESTIVAL(以下、TIF)"を目指していたときに作った曲で。アイドル業界の中でやっぱり"TIF"はみんなが目指す舞台なので、私たちもまずはそこを目指そうということになったんですが、アイドル業界にいると自分たちのカラーとは違う、いわゆるアイドルっぽいかわいい歌にだんだん飲み込まれていった時期があったんです(苦笑)。私たちのかっこいい曲は浮いてしまっているんじゃないか? っていう。
-なるほど。
KAYO:それで、対バンの現場や、他のファンの方たちにも受け入れてもらえるような楽曲を作ってみようと。あとは私たちの強みとして、楽曲もプロデューサーが作ってくださっているので、歌詞にも"TIF"とか"お台場"といったワードを入れて、"TIF"を目指すためのテーマ・ソングにしようというところからできた曲ですね。なので、いつもとはちょっと違う方向性の楽曲にはなっていて。
-HATE and TEARSの楽曲はクールな印象を受けるものが多いですし、比較的に屋内感が強いですけど、この曲は野外感がありますね。
UI:あの時期に作った曲は野外向けな曲が多い気がしますね。今回のシングルに入っている「Light up my luv」も同じ時期に作っていたんですけど、あの時期は外に向けて作った曲が多い気がします。
KAYO:その時期に夏のツアー("BURNING SUMMER SERIES 2022")を組んでいたんですよ。なので、ツアー用に作った夏の曲という感じでした。
-今回のシングルはリミックス・バージョンですが、原曲のMVをYouTubeにアップされていて。内容としては、プロデューサーのhashizumeさんが怒っているところから始まるという(笑)。
UI:撮られていることを知らなかったんですよ。だから私、ずっとリボンをイジイジしながら話を聞いているんですけど(苦笑)。でも、なんかおかしいなとは思ったんですよね。あの日は撮影クルーの方たちもいて、ヅメさんが"ちょっとおいでよ"ってカメラマンさんを呼んでいたんです。なんで? とは思ったんですけど、それどころではなかったので(笑)。
KAYO:たしかに。そうね(笑)。
MISA:私はカメラマンさんを呼んだことすら気づいていなくて、完全にめちゃめちゃ怒られてると思ってた(笑)。
UI:(笑)今となればいい思い出ですね。
-その楽曲を表題曲に持ってこようという話になったのにはどんな経緯があったんです?
UI:今回がメジャーCDデビューになるので、キャッチーなものがいいんじゃないかということと、「Make a change」ってどんどん変化していったんですよ。歌詞は、当時はメンバーが6人だったので"6つのカラー"と歌っていたんですけど、それが"みんなのカラー"に変わっていったり。最初は"TIF"に向かっていく私たちの曲でしたけど、それがだんだんみんなに向けての応援歌になっていったんです。あとは歌詞だけじゃなく、音も少しずつ増えていったりして。そういうこともあって、これもある意味HATE and TEARSらしい曲だと思うんです。場に馴染もう、アイドル・ソングを作ろうとしたけど、やっぱりこれもHATE and TEARSだよねっていう。しかもリミックスというのもHATE and TEARSっぽいから、この曲をCDのメインにしようということになりました。
MISA:UIちゃんが話していた"みんなのカラー"のところは、私が歌っているところでもあって。"みんな"というのはメンバーもそうだし、応援してくださっているひとりひとりのカラーが揃って"みんな"になっていると思っているので、それが伝わるように表現しようといつも思っているし、その気持ちを大事しながらパフォーマンスしてます。
KAYO:"残りの一つはあなたのカラー"って素敵だよね。
MISA:うん。
-KAYOさんもそういった変化や、その気持ちを大事にしながら歌っていると。
KAYO:そうですね。毎回ライヴで盛り上がることもあって、"TIF"が終わってからもセトリに組み込むようになって。そこから歌詞も変わっていき、今回のリミックス版が出るという。そうやって少しずつ変わってきたのもあって、HATE and TEARSの中で一番生きている曲だなと思います。
-その表題曲がありつつ、今回のCDは3形態でリリースされることになっていて。ジャケットは形態ごとにメンバーのみなさんがおひとりずつフィーチャーされていて、収録曲の2曲目にそれぞれ異なる曲が収録されています。まず、TYPE-AのジャケットではUIさんがフィーチャーされていて、「Mirror」という楽曲が収録されていますけども、表題曲の爽やかな感じとはかなり雰囲気が違いますね。クールと言えばクールだし、暗いと言えば暗いというか。内省的な感じもある曲ですけども。
UI:「Mirror」は結構初期の頃からあって、TYPE-Bに入っている「invisible strawberry」と同じ時期にできあがっていたんですけど、「Mirror」のほうを先にライヴで出していった感じでした。歌詞としては、なんていうか、ちょっとメンヘラな感じというか......(苦笑)。「Mirror」と「invisible strawberry」のワード感って、自分たちが出したものが結構多いんですよ。
KAYO:曲に合いそうなワードや、女の子の私たちだからこそ出せるものを入れていくという。
UI:例えば、最後の"どんなに血を流しても"とか......。
KAYO:そこは絶対にUIちゃんだから(笑)。
UI:そうです、私のせいでメンヘラな曲になってしまって(苦笑)。私もまさか採用されるとは思っていなかったんですよ。あと、「Mirror」はMVを撮る候補曲になっていたりもして。結局、他の曲もどんどんできていって、この曲で撮ることはなかったんですけど、それぐらい力を入れていた曲ではありましたね。歌っていても楽しいですし、個人的に、HATE and TEARSの中でだいぶ上位に入るぐらいお気に入りの曲です。
KAYO:ファンの方も「Mirror」が好きという方が結構多いんですよ。今までとはまた違う変化球であり、なかなかライヴの現場で聴くようなタイプの曲調でもないので、物珍しさがすごくいいのかなと。あと振付もこだわっていて、パフォーマンス込みで雰囲気を作り出せる曲になったなと思います。
-振付はすぐに浮かびました?
KAYO:歌詞が入る前のデモの段階で浮かんでたんですよ。で、歌詞に"血を流しても"とか入ってきたから(笑)、そっちに寄せて細かく組んでいきました。
-流れる血に寄せた振付というのもすごいですね(笑)。MISAさんは「Mirror」という曲にどんな印象を持っています?
MISA:「Mirror」は好きです!
KAYO&UI:......終わった!?
MISA:はははは(笑)。すごく好きな曲なので、練習しているときも楽しいです。
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