Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

WENDY

2023年08月号掲載

WENDY

Member:Skye McKenzie(Vo/Gt) Sena(Dr) Johnny Vincent(Ba) Paul(Gt)

全員が世田谷区在住の18歳~20歳からなる4ピース・バンド WENDY。世田谷、そして日本から世界を狙う今最も注目のティーンエイジ・バンドである彼らが、メジャー1stアルバム『Don't waste my YOUTH』をリリースした。8月25日にはSHIBUYA CLUB QUATTROでワンマン・ライヴ"Don't waste my YOUTH"も控えるメンバー4人に、メール・インタビューを実施した。

-世田谷区の青少年センターで出会った仲間で結成したグループとのことですが、改めて結成までの経緯を教えてください。

Skye:実は青少年センターじゃなくて地元の団地の下で会いました!

-おひとりずつの自己紹介もお願いします。

Skye:ヴォーカルとギターのSkye です。

Sena:こんにちは、WENDYのドラムのSenaです!

Johnny:ベースのJohnnyです。

Paul:WENDYのリード・ギターのPaulと申します。バイクや車が大好きな19歳です。

-メンバーそれぞれのルーツとなるアーティスト、よく聴いていた音楽など教えてください。

Skye:PRINCE、MÖTLEY CRÜEなど昔の曲から今の洋楽まで幅広く聴いてました!

Sena:バンドはMÖTLEY CRÜE、RED HOT CHILI PEPPERS、GUNS N' ROSES、AC/DC。アーティストでしたらMACHINE GUN KELLY、YUNGBLUD、Travis Barker(BLINK-182)、Charlie Puth、Shawn Mendesです。

Johnny:David Bowie、Lou Reed、THE STROKES、THE ROLLING STONES、ZZ TOP、SONIC YOUTH。

Paul:LED ZEPPELIN、THE BEATLES、Freddie King。

-バンド名"WENDY"の由来について教えてください。

Skye:"ピーター・パン"が好きだからです! ヒロイン Wendyの名前からです。

-8月23日リリースのメジャー1stアルバム『Don't waste my YOUTH』完成おめでとうございます。作品が完成した今の心境を教えてください。

Skye:達成感もありつつ、切り替えてもうすぐに2枚目の制作に気持ちを入れたいです(笑)。

Sena:とても嬉しいですね! バンド始めてから最初のアルバムなのでほんとに嬉しいしか言葉にできないです!

Johnny:僕たちが作ってきたロックをぶつけたすごくいいアルバムになっているので、早くみんなに聴いてもらいたいです。

Paul:早くみんなに僕たちの作品をたくさん聴いてほしいです!

-今作『Don't waste my YOUTH』のタイトルから"青春を無駄にするな!"という強いメッセージを感じますが、改めて作品のコンセプトや込めた思いなど教えてください。

Skye:青春を無駄にするな! 青春は何歳になっても作れる。これからの若い世代や大人たちや世界に共通するメッセージだと思います! 今持ってる時間を無駄にしないで一日一日大切にしてほしいという気持ちを込めました。

-アルバムの中でも特に思い入れのある楽曲があれば教えてください。

Skye:いろいろあるんですけど、「Runaway」はアルバムのリード曲と言ってもおかしくないと思います!

Sena:やっぱり僕は「When U Played Me」ですかね! いろいろ思い出がたくさんありました!

Johnny:「2 Beautiful 4 luv」です。

Paul:どの曲も濃い内容になったので、ぶっちゃけ全部思い入れあります(笑)。

-結成以来、ハイペースなライヴ活動をされていますね。自分たちのライヴの一番の強みはなんだと感じていらっしゃいますか。

Skye:ロック・バンドの生々しい音や、迫力があるパフォーマンスをできるように頑張ってます!

Sena:他のバンドとは違う音や表現力、パフォーマンスです!

Johnny:会話をしなくても音で通じ合うことができる。

Paul:レコーディングの音源に近づけることや、毎度変わるインストとイントロ。

-いつもユニークでカッコ良いMVですが、撮影で苦労した思い出や、心に残るエピソード、お気に入りのMVなど教えてください。

Skye:毎回MVの撮影は楽しいんですけど、「Runaway」のMVでは飛行場で車を休憩中ずっとかっ飛ばしてました(笑)。

Sena:MVで初めて外で撮ったのが「When U Played Me」だったのもありますが、海の近くで僕たちの家みたいにMVを撮って暑いなかみんなで演奏したり、みんなで食べ物を食べるシーンとかすごく思い出がたくさんあったので、それが一番いい思い出でした!

Johnny:「When U Played Me」のときは夏で、めっちゃ暑かった日に撮影してて、最後水浴びて気持ち良かった。

Paul:お気に入りのMVは「Devil's Kiss」、「Rock n Roll is Back」。シンプルだけど動画の色使いやカットがとても気に入ってます。

WENDY - Runaway (Official Music Video)


WENDY - When U Played Me (Official Music Video)


WENDY - Devil's Kiss (Official Music Video)


WENDY - Rock n Roll Is Back (Official Music Video)

-『Don't waste my YOUTH』リリース後、8月25日にSHIBUYA CLUB QUATTROにてワンマン・ライヴ"Don't waste my YOUTH"の開催を控えていますね。ワンマンへの意気込みなど教えてください。

Skye:ロック。・バンドはライヴが一番重要だと思うので、しっかりロック・バンドの名を背負って最高なライヴにします。

Johnny:観に来た人が一生忘れられないくらいのライヴになると思います。

Sena:いつもとは違うWENDYをみんなに見せて今までで一番最高なライヴって言わせます!

Paul:僕たちにとって初のメジャー・デビュー後のワンマンで素晴らしいたくさんのアーティストたちといい意味で張り合っていくと思うので、来てくれたみんなが笑顔で楽しかったね、今日来て良かったという気持ちになって、またライヴに行きたいと思えるようなライヴをします。

-今後の展望や目標をお聞かせください。

Skye:早く世界中にWENDYを聴かせたいです。

Sena:このWENDY 4人でグラミー賞を取りたいです!

Johnny:海外へ進出して、WENDYの名を轟かせたい。

Paul:世界のWENDY、世界のPaulになって、歳をとってもリスナーのみんなと好きな音楽で楽しむ。

-最後にSkream!読者にメッセージをお願いします。

Skye:WENDYをぜひ応援してください!

Sena:これからも頑張っていきます! ぜひ応援よろしくお願いします!

Johnny:WENDYよろしく!

Paul:これからも魂懸けて音楽作るんで、俺らの楽曲を聴いて幸せな気持ちになってください!

WENDY - SCREAM (Official Music Video)

RELEASE INFORMATION

WENDY
MAJOR 1st ALBUM
『Don't waste my YOUTH』
[Victor]
NOW ON SALE

【初回限定盤+PHOTO BOOK】CD+DVD+PHOTO BOOK
VOSF-12266/¥7,700(税込)
※VICTOR ONLINE STORE限定

【初回限定盤】CD+DVD
VIZL-2209/¥4,400(税込)


【通常盤+PHOTO BOOK】CD+PHOTO BOOK
VOSF-12267/¥6,600(税込)
※VICTOR ONLINE STORE限定

【通常盤】CD
VICL-65870/¥3,300(税込)

  • 1