Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

nolala

2023年05月号掲載

nolala

Member:千陽(Gt/Vo) 美寿々(Ba/Vo) ひな(Dr/Cho)

Interviewer:藤坂 綾

1stフル・アルバム『i my me mine』をリリースする京都結成のツイン・ヴォーカル3ピース・バンド、nolala。"別れた彼氏を全員曲にするタイプです"という千陽のTwitterへの投稿がバズったことにより、ようやくバンドの方向性に確信を持てたという3人。待望のフル・アルバムとなる今作には、数々の恋愛をはじめ家族や自身へと向けた歌も収録され、より広がった世界を見せてくれる。"i my me mine"――つまりは"いろんな私"。"私"を曝け出したこのアルバムについて、バンド結成からの道程を辿りながら話してもらった。


恋愛にズブズブで生きてきたからこそ書ける歌詞。それを得意分野とするしかない


-まずは結成の経緯を教えていただけますか。

美寿々:お世話になってるライヴハウスの店長に集められたのがきっかけで、私はもうひとつバンドをやってるんですけど、なかなか活動できなくて、京都GATTACAの店長 ヤマダ(マサキ)さんに、"歌うの好きやからもっと活動したいな"って話をしてたら、声を掛けられたというのが始まりです。

千陽:前にやってたバンドをやめますっていう報告をしに行ったら、"やめるのはもったいないから違うかたちでもう1回やったほうがいいよ"って店長に言われて。そのときは別のドラムやったんでまだひなはいなかったんですけど、歌いたい、もっとバンドやりたいっていうベースの女の子とドラムやりたい女の子がいるから、とりあえず会いなよと。それからドラムが抜けて、ひながサポート・メンバーから正式メンバーになったという流れですね。

-そのときの第一印象は? 

美寿々:初めて会ったのはカフェで、何話したんかも全然覚えてないんですけど、とりあえずコピーでもしようやって話になって、チャットモンチーの曲やろかってスタジオで合わせたんですけど、(千陽は)そのときもうオリジナル曲をやりたい感じやったんですよ。それで彼女の曲を聴かせてもらってちょっと歌ってみたらそれが楽しくて楽しくて、わくわくしました。

千陽:私はあんまり女の子が得意ではないし、女の子だけでバンドをやるって考えたこともなかったし、3ピースっていうのも考えたことがなかったんで、その段階で正直いい印象はないんですよ。それはその人がどうこうというわけではなくて、そもそも自分にやる気がないから興味がなかったというか。でも、ふたりで歌ったほうがいいっていう紹介のされ方やったんで、スタジオ入るときにふたりで歌う曲を試しに作っていって、それを合わせたらめっちゃええやんとなって、そこでやっていけるかもしれないって印象が変わった感じです。

-曲をやったらガチッとはまったと。

千陽:そうです。最初は"あー、あんま合わんやろな。初対面の人苦手やし"って(笑)。でも、最初のスタジオのときはボイスメモで録ったくらいなんですけど、それを何回も聴き直して、これはいけるなと。

-そこからひなさんが入られて、ひなさんはおふたりの印象はどうでした?

ひな:もともと別のバンドをやってたときにnolalaと対バンしてるんですけど、めっちゃネガティヴやなって思いました。リハで、"ギターの音これで大丈夫ですか?"って聞いてて、今もそれは変わらないんですけど、とにかくネガティヴでした。

-そこからnolalaでやっていこうと思ったのは?

ひな:nolalaのドラムは自分しか叩けなくね? と思って。別の人が叩いてるところを見たことがあるんですけどなんかハマらんなと。やったら自分が引っ張るしかないな、自分がこのネガティヴを引っ張るしかないなって(笑)。

-美寿々さんと千陽さんのひなさんに対しての印象は?

美寿々:対バンしたときのイメージが強いんですけど、当時は黒髪のロングで、打ち上げのときなんか知らんけど近くに座ってて、めちゃくちゃ酔っ払ってて。

千陽:合わない人種やなって思ってました、最初会ったときは。酔っぱらってフラフラで、足で挟まれてグルグル回されてて。しかも髪が長くて、それが男の人に振り回されてる感じやったんで、女が女を良くない目で見る感じというか、あいつちょっとかわい子ぶってんなって感じでした(笑)。

-あはははは(笑)、そうだったんですか。

ひな:私はあんまり覚えてない(笑)。

-そこから3人が打ち解けていったタイミングというのは?

千陽:正直覚えてなくて、っていうのは今が濃すぎて。覚えてる?

美寿々:覚えてないな。

千陽:ひなが入ってからのほうがもう長いし、他にもサポートしてくれた人がいるんですけど、ひなが一番叩いてるんで、最初からいたような感覚で。

美寿々:うちは千陽ちゃんとひなっちだったらひなっち寄りの魂なんで、一緒にネガティヴなところをひっぱっていけたらいいなと思ってたから、正規メンバーになってほしいなって考えてました。

-バンドのコンセプトというのは結成当時から決めてたんですか?

千陽:それに関しては、もめたとかじゃないけど、話を進めていくのに苦戦したところもあって。私は基本恋愛の曲しか書けなかったし、MCでも失恋の話ばっかりするんですけど、恋愛のバンドではないというか、そんな感じで進めていくのは違うって話だったよね、最初は。

美寿々:恋愛の曲は恋愛の曲でも、"私もこういうつらいことがあったんだよ。だからあなたも大丈夫だよ"って手を差し伸べるとか、"あなたのことを応援してるから"っていうところまで繋がってなかった感じだったんだよね。

千陽:それで、失恋の話をしないでほしいってことになって、じゃあもう恋愛のバンドとしてはやっていけないんだと。でも私は恋愛の曲しか書けないからどうしたらいいんだろうって思ってたときに、Twitterでバズって。あんだけバズったらそれが正解だし、それでやっていけると周りの方が決めてくれたってことだから、自分のやりたい方向性でいいんだって思ったんですよ。そこからやっとやりやすくなった感じです。それまでは恋愛のバンドっていうレッテルを貼ることに対しても意見が分かれてたんで。

-3人の中で?

千陽:そうです。恋愛の曲ばっかじゃダメなんだっていうところがあったんですけど、Twitterがバズって私がやりたいことが正解でいいとなって、そこからバンドの方向性を決めていった感じですね。それまでどんな方向性、バンドにするかっていうのをずっと話し合ってて、でもずっと答えが決められなくて。そんななかでもやっぱり失恋の曲しか書けないんで、蓋を開けてみたら結局全部失恋の曲やんみたいな(笑)。結構難しい時期でしたね。ぐわんぐわんしてたというか。

-バンドの方向性が決まらないというのは、しんどかったでしょうね。

千陽:私がこうしたいっていう自分の想いを言い切れないんですよ。私は恋愛の曲を書いていきたいし、失恋のバンドとしてやっていきたいという気持ちはずっとあったんですけど、失恋ってネガティヴな感情が多いんですよね。私はネガティヴなんでそこはめちゃくちゃ得意分野なんですけど、その感情をこのふたりが100パーセントわかるわけないじゃないですか。だからかはわからないけど、失恋のバンドでやっていくということに対して、それでいいよねと言ってもらったことはなかったんです。だから話を切り出して、ダメそうだなって思ったら、"どんなバンドがいいかな~"ってなあなあにしてしまってたんで、私が頑張ればもっと早くに押し切れたのかなと(笑)。でも自信がなかったんですよね。失恋のバンドってどこにでもいるし、恋愛のバンドもありふれていて、その中で突き抜けるパワーワードを自分の中で持ってなかったし、結果が出されへんかったらどうしようとかもあって。でもTwitterでバズって、"別れた彼氏を曲にするバンド"ってパワーワードももできたし、しかもバズッたってことは評価されたということで、そんなバンドって認められたということだから、やっと自信を持って言えるようになりましたね。こんなことあるんやなって、奇跡のような、夢のようなバズりでした。

-美寿々さんとひなさんはバズったときの気持ちは?

ひな:世間の人に名前を付けてもらった感じですよね。だからこれでいいか、これでいくかと。

美寿々:うちは元彼のことはどうでもいいタイプやったからこそ、あなたも大丈夫だよみたいな、いいこと言うバンドのほうが惹かれるんやないかなってところもあったし、本人もはっきりとこれでいきたいんだってわけではなかったから曖昧になってて。でもバズって、千陽ちゃん寄りの人がこんなにもいるんだ、必要とされてるんだってそこでわかったし、"うちらにはこういうのが求められてるんや。やったらこんな表現でやっていくほうがいいね"ってやっと決まった感じでしたね。

-千陽さんが失恋の歌を書く理由というのは?

千陽:私、人生が恋愛一色なんですよ。学校に行きたいと思うのも好きな人に会いたいからだし、おしゃれするのもこの服が着たいじゃなくて、この服着たら見てもらえるかもしれないとかなんでもそうで。小学校の選択も引越ししてまで好きな人と同じ小学校に入れてもらって、大学の選択も自分のお気に入りの男の子が行くからここ受けようとか、全部それ基準でやってきたんで、それ以外のことに対して感情が沸き上がらんわけではないけど、言葉にできないというか。自分がここまで恋愛にズブズブで生きてきたからこそ書ける歌詞とか視点とか、それを得意分野とするしかないというのもあったし、今まで聴いてきた曲も失恋の曲で泣ける曲ばっかりだったんで、それ以外書こうって気持ちにはならなかったですね。

-自分の気持ちを浄化しようとかそういう気持ちはあります?

千陽:浄化とかそういうのはないですけど、そういう経験をできて良かったなと思えるようになりました。いっぱい傷ついて、泣いて、その人を想ってしんどいときもたくさんあったけど、そんな経験があったからこそ書けたものであって、バンドマンとして曲を書く立場としては、どんなにつらいことも無駄じゃないというか、むしろそんな経験をたくさんできて良かったなと。バンドをやってなかったら今でも腹が立ったり、なんであいつだけ結婚して幸せになってんねんとかどうやって壊したろかなとか(笑)、めっちゃ考えたりすると思うんですけど、バンドで曲にすることによって、よく耐え忍んで曲にしたなって。だから全部いい経験で、全部あって良かったんだと思えました。