Japanese
あれくん
2022年10月号掲載
Interviewer:稲垣 遥
いつかグランド・ピアノでワンマンもしたいですね
-そして、それ以外の3曲があれくんの真骨頂と言えるラヴ・ソングですが、ここが一番変わったなと思ったと同時に興味深かったんです。というのも3曲共ハッピーなラヴ・ソングなんですよね。以前(※2021年3月号掲載)、あれくんの曲に幸せな状態のラヴ・ソングがあまりない理由を聞いたときに、落ち込んでるときに曲作りをしているからとおっしゃっていたんですよ。でも、今回は幸せな状態の恋の曲ができた。ということは、曲作りのエネルギー源が変わってきたんですか?
そうですね。わかりやすいですよね。"この人今ハッピーなんだな"みたいな(笑)。年齢を重ねる内に、考え方とか価値観とかが変わってるんだなと、曲を作ってる自分を客観視して思います。ハッピーな曲っていうのは歌ってて気持ちがいいんですけど、どこか照れますね(笑)。今回特にどストレートなので。暗い曲ってそれこそどこかひねくれてたり、回りくどい言い方をしてたりするんですけど、今回はストレートに気持ちを歌詞に書いているので、あとで見直すと恥ずかしいが一番勝ちますね(笑)。
-じゃあ、鬱々とした気持ちを、リスナーに届けるにあたってポジティヴなものに変換して曲にしたというのではなくて、あれくん自身が今ハッピーな状態なんですね。
そうですね。明るいです(笑)。
-やっぱりそれはポジティヴな曲を聴いていたからとかなんでしょうか。
曲が一番大きいと思います。あとは周りの影響とか。25歳を過ぎて転換期でもあって、自分の中で、マイナスだけじゃプラスを補えないので、プラスに持っていきたいなという気持ちがあって、そこで環境の変化とかがプラスになっていって曲になったのかなぁと。
-この3曲の中で「ゆびきり」は水野あつさんとの共作ですが、もともと水野さんとは知り合いだったんですか?
そうですね。Twitterでもともと繋がっていて。どうして繋がったかは覚えてないんですけど、いつかなんかやりたいなみたいな話をぼそっとしてはいたんですよね。で、あるタイミングでお声掛けをして、じゃあやろうってなって僕の家に来ていただいて、ピアノがあったので、何も決めずに始めました。本当は前もってメロディとか歌詞とかコード進行を作ると思うんですけど、僕は一切それをしたくなくて。いきなりバンッと作りたかったんです。じゃないとお互いの良さを絶対引き出せないので。で、2~3時間くらいでできた感じですね。あつ君がピアノを弾いて、それをループしてもらって、そこに歌を乗せていくみたいな。
-『ユイカ』さんと共作したときはデータでのやりとりでしたよね?
データというか、電話でしたね。最初はサビとかAメロとか(データで)完全に投げられたんですけど、後半の作り込みは実際に話しながら。じゃないと空気感も雰囲気もわからないんで。それで作らせていただきました。
-今回はセッションのような作り方で現場を共にして、刺激を受けたりしましたか?
夜韻-Yoin-のときにメンバーの美咲(岩村美咲/Pf/Director)に弾いてもらいながら作ってたときもあったんですけど、やっぱり美咲とは作る曲も違うし使っているコードも違うので、こういうメロディが出てくるんだなって新しい発見がありました。
-水野さんってポップだけどちょっとフックとなるところのある曲を作る方ですもんね。
そうですね。美咲はクラシック出身なんで、いい意味でクラシックらしさが出るのですが、あつ君はポップスの楽曲をたくさん作っているので、そこにうまく調和したのかなと思ってます。
-今回の作品の雰囲気にぴったりです。そういえば、話が出ましたが、あれくんは電子ピアノを購入されたということで、今作で実際に弾いてる曲はあったりするんですか?
ないですね、そこまでいけてないです(笑)。でも「そんな気がした。」っていう曲あるじゃないですか。これ実はピアノからできてて。ピアノでコードを弾いてたらメロディが降りてきて、それをギターに変換して作ってます。この曲は、「ばーか。」(2019年配信リリースのシングル)とかでもあったと思うんですけど、語り口調っていうか、実際に喋り合ってるような感じで作れたらいいなと思って。昔の自分を掘り下げてじゃないですけど、それを意識して作ったって感じですね。
-それこそ一番ストレートな言葉を使った曲ですね。
そうですね。アレンジに関しては、ボカロ世代なので、そういう曲にしたいなと思って。HoneyWorksさんとかDECO*27さんとかそんな方にも似せた、懐かしいボカロ曲、でもちょっと新しいふうにしたくて、ふわっとした感じだけどメッセージ性が強くあってというのを目指した感じですね。
-なるほど。ではそんな5曲を収録したEPに"革命前夜、"というタイトルを付けた理由は?
これで一気にぱっと明るくなるじゃないですか。さっき言ったように、幸せと不幸せは対にあると思ってて、不幸がなかったら、幸せってたぶんないんですね。幸せだけだったらそれが普通になっちゃうので。だから不幸な自分の存在も認めつつ、幸せになってもらいたいっていう考え方で"革命前夜、"ってタイトルにしました。実際暗い曲も書くので。
-幸せになる"前夜"ってことですよね。この鏡写しのジャケ写にもこだわりがあるそうで。
そうですね。楽しいからこそつらいときもあって、それを全部描きたい欲がすごくあるんです。人間、ずっと幸せなわけはないじゃないですか。だから、例えば鏡の向こうで笑ってるのが昔の自分で、今は不幸せ。でもそれが反対になることもあって、今は幸せで、鏡の中の子はそんな幸せじゃなくて今の自分を疎んでるとか。人生ってそれが交互に繰り返されるんで、それを表現したくてこういう形にさせていただきました。どっちも大事なんだよって知ってもらいたいというか。
-なるほど。『呼吸』は挑戦が詰まったアルバムでしたけど、このEPはどんな作品になりましたか?
今までの自分を惜しみなく表現したって感じが近いかもしれないですね。
-今までも潜在的にあったけど見せていなかった部分を出した感じかもしれないですね。で、そのEPだけでなく、新曲「うたたね」も制作されたんですね。"北欧こじらせ日記"主題歌ということで、初めてのドラマ・タイアップですが、お話が来たときはいかがでしたか?
"どうしようかな!?"と(笑)。これまでもWEB CMとかへの書き下ろしはやっていて、妥協は一切してきたつもりはないですけど、ドラマは初めてだしより力を入れないといけないなというのはあるので、限られた時間の中で自分のMAXを出し切れるのかって不安が、そのときは一番すごかったですね。でも、やってみたら意外とできるんですよね。
-さすがです(笑)。
(笑)求められたものを無意識的に落とし込むのが得意なのかもしれないです。
-さっきトラックに曲を乗せるのもうまくできたって言ってましたもんね。より力を入れないとという話もありましたが、ドラマのタイアップは憧れだったんですか?
正直すごくやりたいなと思ってたし、以前ひとつ話があって。コンペがあったんですけど、ぎりぎりのところで落ちちゃって結構悔しい思いをしていたから、ほんとに念願ですね。
-今回はどういう経緯であれくんにとなったんですか?
ご指名ですね。ありがたいことに直々にらしくて。感無量です。
-曲作りにあたってはドラマの台本を読ませてもらったりとかして?
台詞の台本を貰って、それを読ませていただいて雰囲気を掴んだり、フィンランドって何があるんだろうな? とかを調べたりして、それを落とし込んだって感じですね。
-好きなものに一直線なドラマの主人公の目線で書いた歌詞になっていると思うんですが、そんな主人公に共感するところはありましたか?
めっちゃありますね。好きなことだけしていたいし、やっぱり嫌なことって絶対したくないじゃないですか。だけど言葉の裏には嫌なこともやらないと、好きなことはできないんだよっていう気持ちも織り交ぜながら......もう自分ですね。
-他にはどういうところに重きを置いて作っていったんですか?
世界観を一番大事にしたくて。フィンランドのお話ではあるので、そこは意識しましたね。あんまり"これを意識して作る"っていうことはなかったんで、新しい挑戦でした。
-フィンランド感を出すにあたっては具体的にどういうところを工夫したんですか?
隠されてるというか、ちりばめてるんですけど、サビのあとに"マグカップ1つ片手に取って/水蒸気が視界を遮ってる"というブロックがありまして。マグカップを持ったときに湯気でメガネが曇るっていうのを表現してるんですけど、フィンランドってサウナ発祥の地で、文化的に取り入れられてるんですね。"蒸気が視界を遮ってる"っていうのはサウナの話でもあって、"ととのう"とか最近言うじゃないですか。自分の中の悪いものを出してデトックスしてっていう。でもサウナって熱いから嫌だとか苦手な方もいるじゃないですか。それに対して、自分がスッキリして解放された気持ちを"それでいい、それくらいが丁度いい"って表現の中に落とし込んでるって感じですね。
-なるほど、面白いです。こういうお題があっての曲作りはいかがでしたか?
考えることが普通よりはちょっとあるんですけど、さっきみたいに含みを持たせることができるので、やってて楽しいですね。あと、聴いてくれた方が答え合わせするのかどうかわからないですけど、こういう意味なんだろうなって考えながら聴いてもらうのを想像すると、作れて良かったなって思います。
-サビでグッと広がる展開やアレンジの曲になっていますが、そこはテレビで流れることを意識したりしたんですか?
それはめっちゃ意識してます。グッと広げられるかどうかで変わってくると思うんで、一番考えてますね。ドラマの良さをより引き立たせるのもそうですけど、歌があってのドラマっていう見せ方もしたいなと思っています。
-このEPと新曲を完成させて、また次にやりたいことも出てきましたか?
ずっと制作してます。曲をめっちゃ作ってて。昨日も、デモなんですけど4曲くらい作ってて、結構燃えてるんです。ほんとに何も出てこなくなると死にたいなって思うので(笑)。なんでこんな自分なんにもできないんだってなったりするんですけど、年末に向けてボルテージを上げていきつつ、動きを止めないで音楽をお届けできたらなと思います。有観客のライヴも来年くらいにはできたらなと。あと、次ではないんですけど、さっきピアノを買った話もしましたが、いつかグランド・ピアノでワンマンもしたいですね。アコギでやってないのに何言ってんだって話ですけど(笑)。情緒溢れる曲が多いので、ピアノが自分の中ですごく合うなと思って。ピアノって大きく見せることができるじゃないですか。アコギよりも絶対迫力があるので、いつかはやりたいですね。
RELEASE INFORMATION
EP
『革命前夜、』
![]()
2022.09.30 ON SALE
配信はこちら
新曲
「うたたね」
※テレビ東京ドラマ"北欧こじらせ日記"主題歌
※リリース日未定
LIVE INFO
- 2025.11.20
-
Tempalay
PEDRO
Rei
moon drop
ドラマチックアラスカ
コレサワ
a flood of circle × 金属バット
キュウソネコカミ
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
VOI SQUARE CAT
私立恵比寿中学
さとうもか
ラックライフ
ザ・クロマニヨンズ
吉澤嘉代子
点染テンセイ少女。
- 2025.11.21
-
THE BAWDIES
ポルカドットスティングレイ
PEDRO
SHERBETS
ドラマチックアラスカ
荒谷翔大
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
Hakubi
LONGMAN
reGretGirl
キタニタツヤ
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
Anyeed(Dyna/ego apartment)
超☆社会的サンダル
TOKYOてふてふ
TOMOO
浪漫革命
吉澤嘉代子
フレデリック
Bye-Bye-Handの方程式
FINLANDS
- 2025.11.22
-
Chimothy→
ねぐせ。
AIRFLIP
ポルカドットスティングレイ
wacci
キュウソネコカミ
ズーカラデル
NEE
the paddles
TOKYOてふてふ
LiSA
優里
BLUE ENCOUNT
moon drop
チリヌルヲワカ
ASP
Eve
miwa
Conton Candy
ストレイテナー
The Biscats
セックスマシーン!!
離婚伝説
Ado
MOS
荒谷翔大
リーガルリリー
NANIMONO
brainchild's
SUPER BEAVER
藤巻亮太
ビレッジマンズストア
PIGGS
sajou no hana
SPRISE
アーバンギャルド
Omoinotake / クリープハイプ / Saucy Dog / マルシィ ほか
CVLTE
RADWIMPS
ガガガSP / SpecialThanks / YONA YONA WEEKENDERS / BACK LIFT ほか
フレデリック
osage
- 2025.11.23
-
SHERBETS
NEE
キュウソネコカミ
ズーカラデル
Awesome City Club
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
PENGUIN RESEARCH
怒髪天
優里
Eve
くるり
MEW
Galileo Galilei
Ado
秋野 温(鶴)
THE BAWDIES
チリヌルヲワカ
東京スカパラダイスオーケストラ
離婚伝説
CNBLUE
佐々木亮介(a flood of circle)
BLUE ENCOUNT / yama / Novelbright / 新しい学校のリーダーズ ほか
山本彩
ExWHYZ
RADWIMPS
OKAMOTO'S
Laura day romance
- 2025.11.24
-
リーガルリリー
ポルカドットスティングレイ
WurtS
brainchild's
ねぐせ。
キタニタツヤ
u named (radica)
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
go!go!vanillas
Lucky Kilimanjaro
すなお
私立恵比寿中学
くるり
NANIMONO
ブランデー戦記
清 竜人
Conton Candy
凛として時雨
秋山黄色
The Biscats
9mm Parabellum Bullet
LACCO TOWER
No Buses
CNBLUE
miwa
山本彩
BIGMAMA
崎山蒼志
ExWHYZ
RADWIMPS
Ayumu Imazu
MEW
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
RELEASE INFO
- 2025.11.20
- 2025.11.21
- 2025.11.22
- 2025.11.26
- 2025.11.29
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号










