Japanese
ES-TRUS
2022年10月号掲載
Member:kyoka(Vo) Aito(Gt) 風児(Ba) REO(Dr)
Interviewer:フジジュン
名古屋発、表現力豊かな紅一点のヴォーカルが圧倒的歌唱力で存在感を放ち、テクニカルなバンド・サウンドで聴く者を魅了するES-TRUSの、実に2年半ぶりとなるミニ・アルバム『Dear』が完成。5つの楽曲が紡ぐ、ひとつの物語。ラウドなサウンドで心を揺さぶる前作までとは異なり、kyokaの歌心や独創的な歌詞の世界観が映える。大きく変化した音楽性や、コロナ禍での心変わりについて、メンバーにじっくり話を訊いた。
-約2年半ぶりの2ndミニ・アルバムとなる『Dear』を完成したES-TRUS。やはり新作のリリースに2年半という月日がかかったのは、コロナ禍でなかなか制作やライヴが進められなくてというところが大きいですか?
kyoka:そうですね。前作の1stミニ・アルバム『True or False』は2020年4月リリースだったんですけど、ちょうど緊急事態宣言でCDショップも臨時休業に入ったタイミングでした。こだわりの作品だったし、初の全国流通だったので、すごく残念で。次に出すものはもっとこだわりたいと思って、なかなか踏み出せなかったというところはありました。ライヴはコロナが収まってきてから、これからどんな方向に進んでいくかを見定めながら、少しずつ今まで通りのペースに戻して地道にライヴ活動をしてきました。
-昨年の7月にZepp Nagoyaで主催のライヴ・イベント("ES-TLive 2021 -Turn over the FATE-")、12月にZepp Tokyoでの無観客配信ライヴ("ES-TLive 2021 Zepp Tokyo Thanks & So Long!")を行って。ライヴができるようになって、メンタル面の変化はありましたか?
kyoka:メンバーと一緒にバンド活動ができるって嬉しさはあったんですが、お客さんが声出しできない状況に変わったのでなかなか勢いが出なかったりして、最初はかなり試行錯誤しながらライヴをしていました。今は制限の中でも、"これがES-TRUSのライヴです"って全力で楽しめるようなライヴを作れるようになったので、今の楽しさもあるんじゃないかなと思えるようになったし、コロナ禍があったから、ES-TRUSが1段階成長したなっていうのはすごく思います。
REO:1段階、成長した実感はあるよね?
Aito:そうだね。最初は"みんな、どういう気持ちでライヴ観てるんだろう?"って不安もありながらライヴをしてました。最近はその経験のおかげで、どんなライヴをしても自分たちの気持ちは変わらず、全力で届けるってメンタルにも持ってくことができるようになったし、1段階強くなったと思います。
-なるほど。なぜコロナ禍のことを掘り下げたり、遠まわしに話を聞いてるかと言うと......2年半ぶりのミニ・アルバム、どうしたんですか(笑)?
kyoka:本当に"どうしたんですか?"ですよね(笑)。
-だって、以前の楽曲たちと比べたとき、ガラッと方向性が変わってて。ラウドなサウンドがなくなって、より歌を重要視したポップなサウンドに変貌してるじゃないですか?
Aito:そうですよね、たしかに"どうしたんですか?"って思いますよね(笑)。
-そこで今までと違った表現にたどり着いたのには、コロナ禍で考えたことや、ライヴ様式が変わったことや、いろんな要因があったんだろうなと思って。2年半のことを詳しく聞きたかったんです。
kyoka:考えの変化はありましたね。前まではライヴでどれだけ動けるか? どれだけ汗をかけるか? どれだけ声を出せるか? を重視して、ライヴに来たら音楽を聴くというよりは、みんなで一体になって楽しむっていうほうを大事にしていたんですけど、コロナ禍になって、それができなくなっちゃって......じゃあ、どういうライヴをしよう? と考えたときに、ES-TRUSが真剣に音楽を届けると、それをちゃんと観てくれている方や聴いてくれている方もいるんだってことを改めてすごく感じて。"ES-TRUSのライヴは楽しいよ!"って伝えるだけじゃなくて、その人に音楽を届けるってこともしていいんだと気づいたときに、新しい試みもしてみようと思って、今回は今までとガラッと変わった楽曲制作に挑戦してみようということになったんです。
REO:今までとは真逆レベルの変化ですもんね。今まで聴いてくれていた方は"方向性変わった!"ってなるけど、初めて聴く方にはすごく親しみやすい作品になったなと思います。ここから深掘りしてもらえたら嬉しいし、すごくフックになるアルバムになったと思っています。
-うん。だから勘違いしてほしくないんですけど、ガラッとイメージは変わったけど、だから良くないって話じゃなくて。すごくいい作品になったなと思うんです。こういった表現方法だからこそ伝えられるkyokaさんの歌心や言葉たちもあるし、一曲一曲でしっかり楽曲世界が作れているし、作品全体の物語性もあるし。こういった表現方法ができるっていうのも、大きな成長の証ですよね。
Aito:気づいたら、こういう方向性になっていた感じでしたね。今までは曲の段階で"ライヴでこうしたい"っていうのに重きを置いて、パフォーマンス込みで曲を作っていたんですけど、それだと良くも悪くもやっぱり"ライヴで聴くといいよね"みたいな感じがあって。今回は楽曲だけで勝負できるというか、純粋に"ES-TRUSとして曲を作る"っていうことを重視して作っていったら、自然とこういう形になっていきました。
REO:最初はちょっと不安だったよね? 今まで聴いてきた人に"え、違うじゃん?"みたいに思われたらどうしよう? という気持ちもあったし。でも曲を作っていって、レコーディングして完成して、改めて聴き返したら"めちゃめちゃいいじゃん、俺たちの曲!"と思って、すごく自信が持てました。MVを出すときもみんなの反応が実はちょっと怖かったんですけど、観てくれた方の反応を見る限り、意外とすんなり受け入れてくれてほっとしました。
-YouTubeのコメント欄も、すごく好意的なコメントが多いですよね。
kyoka:そうですね。今回の5曲は、私が歌メロと歌詞を一部だけ作って、ヴォイス・メモに録ってあった曲を掘り出してきたんです。"ES-TRUSと言えば激しいロック"みたいなイメージが自分の中でもあったので、そこに残してた曲はES-TRUSの雰囲気ではないかなと思っていたので、とにかく思いついたからメモしていたものでした。それをメンバーに聴かせて、"今回は違う方向性でこういう曲を出してみよう"って決まったときは私もやっぱり不安でしたけど、レコーディングをして、みんなで一緒にデモを作っていったら、"やっぱりいい曲作れるんだな"って安心にも繋がりました。だからES-TRUSが今まで出してきた曲とは全然違うかもしれないけど、ES-TRUSじゃないとは思われないだろうなって自信はあります。
-そこは僕も本当にそう思ったところで。過去楽曲を聴き返したときに、表現の仕方こそ違えど、根本のところは変わらないなと思って。なんだろう? と考えたら、やっぱりkyokaさんのヴォーカルなんですよね。そこをどう見せるかって違いこそあれど、根っこの部分は全然変わってないなと感じたし、これもES-TRUSの進化の過程なんだろうなと思いました。
風児:楽器の話で言うと、今まではそれぞれ個性強めで目立っていこうみたいな気持ちもあったし、より激しくみたいな方向性だったんですけど、ヴォーカルを中心にしたライン作りをするという部分がこの『Dear』で大きく変わったところだし、こだわったポイントです。
kyoka:今までは"俺が主役だ!"って、みんなが思ってたもんね(笑)。だから今回は、楽器隊がしっかりヴォーカルを支えてくれているのが、やっていてすごく心地いいです。
Aito:大人になったよね、俺たち?
kyoka:そうだね(笑)。バンド全体でカッコよく見られるバランスが取れれば、結果それぞれのメンバーのためになるみたいなのは最近、すごく思いますね。
-それぞれがバンド全体のバランスを考えて、ワンステージ上の表現ができるようになってね。ホントだ、大人になってる(笑)。ライヴでは新曲たちも交えつつ、今までやってた激しい曲も変わらずやるんですよね?
kyoka:はい。だからライヴの中で、起承転結じゃないですけど、いろんな世界観が味わえるライヴができるようになるんじゃないかと思っています。また表現の幅が大きく広がって、その日その日のライヴがより楽しくなりそうです。
-ライヴでお客さんに面と向かって届けるっていうのは、やっぱり特別ですからね。
kyoka:今もライヴハウスに来るのが怖い人がいたり、直接会うだけがすべてじゃないっていう状況に変わってしまったので、気持ちの伝え方とか、どう発信していくかみたいなことをより考えなきゃいけないなというのは思っています。"とりあえず楽しもうぜ!"と言っていたMCも、来てくれた人への気持ちをもっと伝えなきゃってところで変わっていったと思うし、歌詞も今までは自分の気持ちしか書いていなかったんですが、誰かに向けて書くということに重点を置いたから、この『Dear』で結構変わったのもあると思います。前作のミニ・アルバムは「君がいて」という楽曲だけが、誰かに伝えようって気持ちで書いた曲だったので、今回はアルバム全体を通して誰かに伝えるための1作になりました。
-"Dear"というのも届け手がいるからの言葉ですもんね。
kyoka:そうですね。"親愛なる、大切な人に届けたい手紙"がアルバムのテーマになっているので、今回の5曲はそこがこれまでと大きく違うところなのかなと思います。
-どの曲も一人称、kyokaさんの場合は"僕"と表現していますが、"僕"に対して、届け手である"君"が出てきます。
kyoka:はい。今までは自分の中の気持ちをただ書いている歌詞が多くて、"君"に向けて喋り言葉で書くとか、そういうのはやってこなかったんです。前向きな歌詞を聴いたり書いたりするのも苦手で、書いている途中で"いや、でもそんなに上手くいかないよな"と思ってしまったり。本当に伝えたいストレートな言葉を歌詞で使おうとしても、"みんな聴いたことある言葉だから、自分が歌ったときに意味をちゃんと届けられないな"と思ってしまって。自分に自信がなくて歌えなかったというのも、前向きな歌詞を書かなかった理由のひとつなんです。それがコロナ禍でメンバーと会えない時間が長く続いて、人との距離感や伝える気持ちの大事さを考え始めて、自分のことより相手のことみたいに考えられるようになって。"あまり考えすぎても仕方ないか"と思ったら何かポンッと外れた気がしたんです。
-今聞いてて思ったんだけど、「オレンジ」とか前向きな曲だけど、"似た者同士の行進曲だ"って歌詞があるように、みんなに向けた曲ではなかったりするわけじゃないですか? そこに「メモする」とか「Calling」とか、心の内側を歌いながら、結果前を向いてという曲もあって、kyokaさんにしか書けない言葉でしっかり書けてると思いますよ。
kyoka:嬉しいです! ありがとうございます。
LIVE INFO
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
RELEASE INFO
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号