Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Conton Candy

2022年08月号掲載

Conton Candy

Member:八島 紬衣(つむぎ/Vo/Gt) 鈴木 楓華(ふうか/Ba) 鈴木 彩楓(さやか/Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-他の曲のお話もうかがいたいのですが、「濁り」という曲はドラマチックなサウンドに仕上がっていますが、心掛けたことはありますか?

紬衣:心の中のごちゃごちゃしたものをそのまま音に変換していったような感じがありますね。

彩楓:音が段々と広がっていく感じがありますね。あとは"濁り感"を意識していますね。

紬衣:これは余談なんですけど、曲の頭で、ガーンって轟音でギターが鳴っているんですが、"濁り"という曲だし、あまりきれいすぎるのは違うかなってのがあって。なのでレコーディングのとき、前奏の重ねるギターを楓華に弾いてもらっているんです。楓華が完璧にギターが弾けるわけじゃないので、そこのちょっと濁った、ゆがんだ感じをサウンドでも入れていて。

楓華:濁りギターを入れました(笑)。

彩楓:誰も気づかないかもしれないけどね(笑)。

紬衣:でも実はそういうのもあるという。

-今回のレコーディングはいろんなことも試しているんですかね。

紬衣:挑戦はいろいろしましたね。

彩楓:「濁り」は途中からクリックなしで演奏していて。

紬衣:題名の通り、枠にとらわれない濁り感、ゆがみ感というのが出せたらいいなっていうのがあって。あとは先ほども出たんですけど、コーラス面で頑張ったね。双子がすごく頑張ってくれました。

彩楓:めっちゃ歌いました。

楓華:歌うまくなったんじゃないかってくらい歌って。

-コーラスはこれからのライヴでも披露されていく感じですか。

彩楓:そうですね......でもひとつマジで難しいところがあって(笑)。「月と太陽」の最後に、"おやすみ"っていうところがあって、ここは3人でハモっているんです。下ハモ(楓華)、上ハモ(彩楓)なんですけど、この上ハモがシロイルカくらい高くて。

紬衣:レコーディングでは私がやろうかとも言ったんですけど、エンジニアさんもバンドのみんなも、ここは3人でやることに意味があると思うとか言って。"じゃあ、彩楓頑張ろう"と。

彩楓:つむに高音の出し方をめっちゃ教えてもらいながら、20テイクくらいやりましたね。

楓華:あれ、なんだったっけ?

紬衣:"丹田(おへその下の部分)を意識だよ"って。

彩楓:丹田を上に上げていくんだよっていうので、両手上げて歌ってました(笑)。

紬衣:はははは(笑)。

彩楓:これはライヴでできないなと。

-さすがにライヴで両手上げちゃうわけにいかないですもんね(笑)。

彩楓:ドラム放棄になっちゃうので(笑)。

-(笑)でも本当にいいレコーディングでしたね、いろんなことを試しながら、いいものにできたっていう。

紬衣:そうですね。エンジニアさんがなんでもやってみよう、入れてみようっていう感じなんです。もしそれが違ったら抜けばいい話だし、とりあえずやってみようっていうスタンスでいてくれるので、自分たちもそれに乗ってやってみようと。

彩楓:それですごいものができてくるっていう。

紬衣:これめっちゃいいねって意見を出し合いながらで、すごく楽しいレコーディングでしたね。

-それは前回ともまた違った感じですか。

紬衣:そうですね。前回は音を録ろう、歌を録ろうっていう必死感があったんですけど、今回は3人とも余裕を持てました。

彩楓:曲の良さを出そうって頑張りました。

紬衣:いろんなことを新しく考えながらできたなっていうのは思います。

-最初のほうで、どんなものを作りたいかはっきりしていたというのがありましたが、作品像がしっかりとあった感じですか。

紬衣:自分たちは感覚的というか、奇跡とかが結構多いんです。2枚目のEPに何を入れたい? っていう話になったときに、「執着」入れたいよねとか、「エンジェルスモーク」は絶対に入れるよねと話しながらこの5曲になったんですけど、そしたら歌詞の心情的なところでもまとまりがあって。偶然のわりには、1曲ずつ通して聴いてみるとまとまりがあるねってなりました。あとは、私の考えなんですけど、私は好きな人ができると天使みたいに尊いなって思ってしまうので、心の中にみんな天使を持ってるんだよっていうのをメッセージとして伝えたくて。それで"angel"というタイトルにしたのもあるんです。"エンジェルスモーク"という楽曲も入っているので、"angel"って言葉を前面に出していきたいのもありました。

彩楓:まとまってるよね。1曲目の「執着」の最初が"夢から覚めて"で始まって、最後の「月と太陽」のラストが"おやすみ"で終わるんです。

-これも自然と?

紬衣:偶然なんです。

彩楓:朝から夜になってるじゃんってなりました。

紬衣:そういう奇跡が多いです。

-いいテンション感で作っていたからこそなんでしょうね。

紬衣:そうですね。曲作りでぶつかったりすることも一切なくて。

彩楓:"いいね"っていう感じなので。

紬衣:バンド内でケンカしたことは1回もない感じで、ぶつからなくて。それも常に3人が同じ方向を見ているからなんじゃないかなって思ってます。

-紬衣さんの曲への信頼の高さもあるんじゃないですか。

彩楓:ありますね。デモが来たときに、これは新しいなって感じることもあるんですけど、いい曲になるぞと思うし、やってやろう! ってなるんですよ。

-紬衣さんも、いろんな曲を持っていこうというのもあるんですか。

紬衣:新しいことに挑戦したい気持ちは常にありますね。まったく同じ曲を作りたくはないんですけど、いろんなバンドやアーティストの曲で、この方向性の曲はすごく面白いなとかいいなって思ったら、それを自分の中で咀嚼して、自分の色に変えて出すっていうのをやってるような気がします。

-基本的にギター、ベース、ドラムの構成だけで作ろうとしているというのはこのバンドらしいなと感じますね。曲に合わせていろんな音を入れることもできると思うんです。でも、しっかり3人の身体で曲の感情を体現した音を出しているっていう。

紬衣:そういうサウンドが3人とも好きなんだと思います。

楓華:バンドばっかり聴いちゃうもんね。

-先ほど紬衣さんはACIDMANが好きだというのはありましたが、ふたりはこんなバンド、アーティストが好き、ルーツだというのはありますか。

彩楓:小さい頃はORANGE RANGEとTHE BLUE HEARTSを聴いていて、そのあとはくるりとかスピッツとか星野源さんとか、あとは海外のビートのノリも好きで、昔のファンクとか、カントリーのビートが好きでカントリーも聴いてます。

-そこはConton Candyにもエッセンスとして加えてみようっていうのも?

彩楓:ビートというか、ノリ感を大事にしているので、そういう面では海外の音楽も参考にしていますね。

-楓華さんはどうですか。

楓華:私もよく聴いているのはスピッツとくるりなんですけど、高校生の頃は、周りのインディーズ・バンドをたくさん聴いてました。あとはブラック・ミュージックのベースはめっちゃくちゃコピーしてますね。いろんな引き出しがあるので、吸収してます。

-それぞれちょっとずつ違いがあるのがいいんでしょうね。

紬衣:その微妙な違いがいいんだと思います。私が曲作りするとき、機械が触れないので、ずっとアナログでやっているというのもあるんですけど、自分がデジタルでドラムもベースも入れて作ってしまうと、双子から出るものの良さがなくなっちゃうんじゃないかなっていうのも若干あって。その良さを潰すのは良くないなって思っているので、ずっとアナログでやっているというのもあるんです。ふたりともいろんなエッセンスを持っているので、それを前面に出してほしいなって思っているんですよ。

-今作はアグレッシヴなところだけじゃなく、より感情的な繊細さや奥深さが出てきたので、この先がまた楽しみでもありますね。8月に東名阪でのレコ発ツーマン・ツアー"angel tour"もスタートします。

紬衣:Conton Candyとしては初ツアーになるので、わからないこととか、不安もあるんですけど、自分たちが自信を持って引っ提げて回れるEPができたので、これを自信に変えて3公演ともいいライヴができればいいなって思ってます。

楓華:対バンでのツアーなんですけど、リスペクトをしているバンドに出演をお願いしていて。私たち的には背伸びをしているような感じもあるんですけど。

彩楓:高校時代によく聴いていて、大好きなバンドに声を掛けて。自分たちで愛のメッセージをね。

紬衣:書いて(笑)。

彩楓:夢みたいだよね。

-得るものがたくさんありそうですね。

紬衣:ツアー後にも新しい楽曲を制作しつつ、またライヴにもたくさん出演しながら、ステップ・アップした下半期にできればと思います。ツアーはもちろん、ツアーを終えてからがまた大事な期間じゃないかなって考えているので。Conton Candyのことを信頼してもらえるきっかけになるようなツアーにできたらって思います。

Conton Candy
TOUR INFORMATION

"Conton Candy「angel tour」"
8月12日(金)名古屋編 栄 R.A.D with The Songbards
8月14日(日)大阪編 三国ヶ丘 FUZZ
8月21日(日)東京編 渋谷 eggman
OPEN 18:00 / START 19:00
[チケット]
前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500
名古屋編 チケット 大阪編 チケット 東京編 チケット

RELEASE INFORMATION

2nd EP
『angel』
angel.jpg
UXCL-282/¥1,500(税込)

1. 執着
2. envy
3. エンジェルスモーク
4. 濁り
5.月と太陽
配信はこちら