Japanese
獅子志司
2022年04月号掲載
Interviewer:秦 理絵
「橙一点」はナルトとサスケの関係性から膨らませていったんです。 闇の中でも消えない光っていうのを出したくて
-アルバムの後半、「橙一点」からは景色が変わりますね。一気に光が見えてくる。
「橙一点」は本気というか、ガッと獅子志司の全開を出したいなと思った曲です。たくさんの人が聴いてくれてるきっかけになった「絶え間なく藍色」や「永遠甚だしい」(共に『有夜無夜』収録曲)を、何回も聴いて。やっぱり獅子志司らしさってこんなのだなと思って、アルバムを作るなら、こういう曲は絶対に必要だなっていうのを考えて作りました。「有象無象も踊る夢」(『有夜無夜』収録曲)みたいな、シンセが強めに入った激しさを入れたいなっていうのもありましたね。
-代表作を踏襲しつつも、細かいアレンジの詰め方とか、最後に転調していくドラマチックな起伏の描き方には、しっかりと進化も感じました。
途中でアコギとシンセだけになるパートを作ったのが大きいですね。タイトルの"橙一点"は太陽をイメージしてるんです。アニメで言うと、("NARUTO-ナルト-"の)ナルトとサスケの関係性から膨らませていったんですね。ナルトは太陽のような存在でみんなから愛されてて、本当にヒーローで。サスケは闇を生きているんですよ。人に好かれる道ではないけれど、自分なりの答えを導き出そうとしている。でも、結局は太陽に憧れてるんです。っていうのを書きたくて。
-つまり、「橙一点」の太陽はナルトのことを指している?
そうです。闇の中でも消えない光っていうのを出したくて。太陽は本当に一番すごい存在なんですよ。でも、そういうふうになれない人が、闇のほうから世界を変えようとしている。そういう人のイメージを作りたかったんですよね。歌詞の中のあえて漢字を変えている"燈一点"はサスケを指しています。
-だから"簡単に/闇を穿つな"なんですね。闇のままでもいいんだと。
これを書いたとき、自分は中二病かなって思っちゃいましたね(笑)。大丈夫かな? って。サビとかすごくないですか? "陽よ照らすな"とか、"在りし日の僕でいたいから"とか。ちょっと迷ったんですけど、オケの段階でギターとかシンセがそれをかき消してくれて、強く言葉が伝わるようになったので。これはこれで良かったかなと思ってます。
-結局、心を揺さぶる音楽とかロックと呼ばれるものって、どこか中二病っぽいところも必要なんじゃないかなって思いますけどね。それは美学とかロマンって言い換えられるところもあって。根拠のない強さをくれたりすると思うんです。
うんうん。わかります。僕の曲を聴いたときも、そういうふうに受け止めてもらえるといいな。「橙一点」は、本当にみんなに聴いてもらいたいです。
-「橙一点」に続く、ラストの「日進月光」も強い曲ですね。これも最近のベース・ミュージックに着想を得てると思うけど、メロディがとてもきれい。
これは自分も好きな曲ですね。あんまり獅子志司でなかったような曲かな。
-獅子さんがTwitterで書いてた言葉を借りるなら、獅子志司には"色のない楽曲"が多いけれども、この曲はすごく色があるなぁと思いました。
うんうん。これは憧れの人に向けた曲っていう感じですね。そういう人になりたい。君のようになりたいなっていう想いを綴ったんです。「橙一点」に似てるけど、「橙一点」は捻くれちゃって、その人に寄っていくんじゃなくて自分の道を行く。「日進月光」は君のようになりたいっていうのをストレートに書いてます。
-"君の才能に/及ばないのに 触れてる"というラインにその想いは出てますね。
そうです。「日進月光」は恋愛ソングとして捉えられてもいいかなと思ってますね。
-これも漫画のイメージから書いたんですか? それとも獅子さん自身のミュージシャンとしての憧れが体現されているものなのか。
僕はほとんど漫画とアニメでしか書けないので(笑)......これは何で書いたんだっけ?
マネージャー:"進撃(の巨人)"のエレン(エレン・イェーガー)の母って言ってましたよね。
あぁ、そっかそっか。エレンの母はすごく愛が深い人なんですよ。そういう優しい人をイメージして書いたんです。"有人飛行 空くなら僕が行こう 果てない君への一歩/誇れるさ"っていう歌詞があって、これは、ちょっと表現が難しいんですけど......君のことが好きだけど、君の隣が空いたら行こう、みたいな。説明するとチャラくなっちゃうんですけど。そういうふうに捉えられてもいいなと思ってるんですよね。
-その座席が空くなら自分が座りたい、ということですね。
そうです。憧れの対象は何にでも捉えられると思うけけど、一応、自分の中では恋愛の歌として受け取ってもらえるようにっていうのは考えてましたね。
-恋愛の歌を作ろうとすると、こういう淡い憧れの歌になって、応援ソングを書こうとすると、「らんだ」みたいな暗い曲になるというのは獅子さんの個性ですね。
たしかに(笑)。たぶんまっすぐに書けないんですよね。恋愛ソングで"君が好きだ"とかは無理なんです。僕が歌うのは寒いなって思っちゃうから。"え、これ、恋愛ソング?"ぐらいの温度で捉えられる曲がいいなというのはありますね。
-最初は"獅子志司ってなんだろう?"というところから始まった制作でしたけど、作り終えて、見えてきたところはありますか?
そこはまだ見つかってないんですよね。まだやれることはあるなと思いながら、この5曲が完成したので。前回の『有夜無夜』のときは1曲ずつミュージック・ビデオを作って出したので、みんなの反応がわかってたんです。でも今回は(取材時点で)2曲だけなので。怖ぇーって感じですね(笑)。"大丈夫ですか? みなさん"っていう気持ちです。
-さっき、「らんだ」は若い世代に届けたいと言っていましたが、作品全体としてもそういう想いが強いですか?
そうだなぁ......若者というよりは、"進もうとしてる人"ですかね。難しい道を行こうとしてる人の割合が若者のほうが多いのかなと思って、さっきはそういう言い方をしたんですけど。キツい道を行こうとしてる人に届けたいです。
-そこは明確になんですね。アウトプットの方法論に迷いはあるけれど、自分がなんのために音楽をやっているかっていう本質の部分は揺るがない。
揺るがないですね、たしかに。そこが獅子志司かもしれないです。進もうとする人が自分の音楽を道具に使ってくれたら、パワーにしてくれたらいいなって思うんですよね。
LIVE INFORMATION
"獅子志司 1st ONE MAN LIVE -揺ら揺ら-"
5月5日(木・祝)渋谷WWW
開場 18:30 / 開演 19:00
[チケット]
¥4,444(税込)
■CD封入先行受付:4月6日(水)10:00~4月13日(水)23:59
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号