Japanese
葛葉
2022年03月号掲載
Interviewer:秦 理絵
今はクリエイター側の目線になりつつあるんです。 音楽に対する解像度が上がってきてるように感じるんですよね
-では、ここからは、3月9日にリリースされるミニ・アルバム『Sweet Bite』について聞かせてください。葛葉さんの多彩な歌の魅力が引き出された1枚になったと思いますが。
いろいろな方が完成度を高めてくれた作品なのかなと思いますね。現状の自分の力を最大限に引き出してもらえたんじゃないかなって。さっき言ったような自分の好きな曲を言って、どういう曲を歌いたいかっていうのを制作者の方に伝えたんです。それこそラルク(L'Arc~en~Ciel)とかシド、King Gnuの名前を出して。そしたら、「甘噛み」とか「Owl Night」みたいな、今までに出したことのない一面を感じられる曲も作ってくださったんです。
-「甘噛み」はシドのメンバーが作詞作曲を手掛けてますね。
マオ(Vo)さんと明希(Ba)さんが作ってくれて。本当に感動しました。シドのこともアニメの主題歌から知ったんですよ。だから、あのシドが! っていう。最初に曲を聴いたときは、歌いこなせるかな? っていう不安もありましたけど。女性目線の歌詞も新しくて、どう歌えばいいんだろう? っていうのをディレクターの方と話し合いながら歌ったんです。
-制作はどういう流れで進んでいったんですか? まず、葛葉さんからどういう楽曲を歌いたいかっていう提案をして、そのあとは?
1曲ずつデモ音源が届くので、それを聴かせてもらって。まず練習しますね。"どう歌おうか?"っていうのを考えるんですけど、そこは難しかったです。ちゃんと歌詞を読み取れないと歌えないので。そういうときは同じようなジャンルの楽曲を聴いて、インスピレーションを得るというか。あ、こういう歌詞のときはこういう歌い方をしてるんだな、みたいなのを学んで。レコーディングの日までに準備をしていくんです。
-レコーディングは何日かに分けてやるんですか?
1曲ずつ何日も何日もっていう感じでした。レコーディング・スタジオで歌うのが初体験で、最初は恥ずかしくてムズムズしながら歌ってたところもあったんです。俺、カーテンを閉めないと歌えないんですよ。必死なんで、そういう姿を見られるのが恥ずかしくて。途中でディレクターの方と仲良くなって、歌について教えてもらったり、慣れてきたりっていうのもあったので、自分では成長したのかなとは感じましたね。
-具体的にどういうところが成長できたと思いますか?
まず羞恥心の打破(笑)。あとは歌に対しての見解が変わったんです。今までは漠然と聴いてたんですよね。どう歌ったら、どう聴こえるとか、あんまり考えてなかったんですけど。今はクリエイター側の目線になりつつあるんです。まだ全然クリエイターの"ク"の字も経験はないんですけど。改めて音楽のすごいところがわかるようになったから、音楽に対する解像度が上がってきてるように感じるんですよね。
-おそらく"歌ってみた"のときは、どちらかというと、プレイヤー的な立ち位置だったと思うんですよ。でも、オリジナル曲を歌う経験をしたことで、シンガーにもクリエイターとしての視点が必要だっていうことに気づいたんでしょうね。
あー、たしかになぁ。まぁ、俺はプレイヤーよりももっと浅いところにいましたからね。本当にただのリスナーだったんです。昔は歌詞をちゃんと聴いてなかったんですよ。でも、そこを汲み取ることが大事だなってわかったし。そこは変わったかもしれないです。
-ちなみに最初にレコーディングしたのはどの曲だったんですか?
「Bad Bitter」です。トリッキーでオシャレな曲なんで、最初は歌いこなせるかな? って心配で。すごく難しかったですね。歌詞が斜に構えてるところがあるので、余裕ぶって歌ってるように見せてますけど、めっちゃ必死で歌ってました(笑)。
-そこを出発点に一曲一曲その楽曲の世界観を汲み取りながら、それに相応しい歌い方を見つけていくような作業が進んでいったんですね。
そうですね。例えば、2曲目の「Wonder Wanderers」だったら、ゴリゴリのロックの中でも負けない歌の迫力を出したいなっていうのがあって。"ついてこい!"っていう気持ちですかね。ここから聴いてくれる人を引き込めるような曲にしたかったんです。「Owl Night」なんかはアルバムの中で唯一しっとりしてる曲で繊細だったので、丁寧に歌うことを心掛けてます。夜にしかないきれいさ、というか。そこに寂しさもあるのかなっていうのを感じながら歌った曲です。最後の「debauchery」は、情景的には路地裏をフードを被って歩いてるような、ちょっと悪い感じですよね。歌詞の出だしが"毳毳(けばけば)しく"なんですけど、最初に見たときは読めなくて(笑)。そういう個性的な言葉選びも合わさって、ラスト・ナンバーに相応しい感じになってますね。
-5曲目の「エンドゲーム」の作詞作曲には元ぼくのりりっくのぼうよみのたなかさんが参加してますよね? ダンサブルで先鋭的なトラックがかっこいい。
そうなんですよ。"あの天才が作ってくれた"と思いました。レコーディングのときに、たなかさんがいらしてくれて。歌い方についていろいろ指導してくれたんです。"かっけぇっす"って褒めてくれたりもして、そのひと言だけでモチベーションになりました(笑)。自分の中では"エンドゲーム"っていうタイトルからも壮大な世界観を感じたので、スタイリッシュにかっこ良く歌おうと考えてた曲ですね。
-アルバムは全曲を通して、深夜から明け方にかけての楽曲が収録されているそうですけど、そういった"夜"の時間帯をテーマにしようと思ったのは?
これは提案してもらって、"あ、いいな"と思ったんですよね。僕は吸血鬼なので(笑)。
-はい(笑)。っていうのもあるし、夜って自分と向き合う時間だと思うんですよね。それが今回のミニ・アルバムで葛葉さんが描きたいことだったのかなって。
そうなんです。夜って人間の内面を表すのにぴったりだと思うんですよ。夜にも、いろいろあるじゃないですか、騒がしい夜もあれば、物静かな夜もある。夜はひとつじゃないですよね。このアルバムではそのなかで巻き起こる人間模様が描けたんじゃないかなと思ってるので。いろいろな人にとっての夜にあてはまるといいなと考えています。
-タイトルの"Sweet Bite"はどういう意味ですか?
僕のふたつ名が"甘噛みの狂犬"なんですよ。逆の意味みたいな言葉が並んでいるのが面白いなと思って付けたんですけど。今回のアルバムは自分の名刺的なところがあるので、このタイトルにしたいなと思ったんです。
-今後の展望としては、どんなことを考えていますか?
具体的なことは見えてないですね。まだ自分は発展途上だと考えているんです。もちろん作品として出すわけだから、発展途上のものを見せるのはどうなの? と思うし、ちゃんと完成したものを出さなきゃいけないんですけど。とりあえず今回のアルバムでは、現状の最大火力を出し続けるっていうことはできたのかなと思ってます。なので今度は作詞作曲もやってみたいですね。どんどん成長していく姿を見せていきたいです。
LIVE INFO
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
RELEASE INFO
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.12
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号