Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

鈴木みのり

2021年11月号掲載

鈴木みのり

Interviewer:宮﨑 大樹

自分の好きが詰まっていますし、挑戦、こだわりも詰まっています


-続いてカップリングの「リナリア」では初めて作曲にも携わっていますよね。どんなきっかけがあったんですか?

もともと作曲に興味はあったんですけど、きっかけがなかったし、自分で踏み出す勇気もなかったんです。今回、カップリングの編曲とプロデュースを江口 亮さんにお願いすることは決まっていたので、江口さんに作曲していただいてもいいし、江口さんがご提案される方に作曲をお願いしてもいいよね、という話をしていて。それから江口さんに初めてお会いして、"声優 鈴木みのりのイメージよりは、私のことを知らないで聴いた方でもフラットに聴ける、ちょっと切ない曲を書いてみたいんです"と伝えました。そんな話をしていたら"そういう曲だったら歌詞が際立つように、自分でメロディを考えたほうがいいんじゃない?"と江口さんに提案されて、江口さんのサポートのもとでやることになったんです。私は楽器や楽譜に長けている人間ではないので、"ラララ"でいろいろ考えて、江口さんと話し合いながら作っていきましたね。

-初の作曲をやってみて、どうでした?

自分の書きたいものや伝えたいものが、曲にするとより具体的に表れたと思いますし、表立っていない自分が前に出てきた感じがしましたね。普段の音楽活動をやっているときの私も私なんですけど、自分でもなぜかわからないくらいに私の中に明暗があって。明るい部分がフィーチャーされがちだし、そういう自分で出て行くことが多いけど、そうじゃない、家でぼーっとしてるぐらいのテンション感の自分が出せた感じがします。

-江口さんは名立たるビッグ・アーティストの曲を手掛けていますよね。そんな方に自分のメロディを聴いてもらうのは緊張しませんでしたか?

緊張しました(笑)。ちょうどこの曲の制作期間は、"鬼滅の刃"が盛り上がりに盛り上がっているとき(※江口 亮はLiSA「紅蓮華」を編曲している)でしたし、自分としては、いきものがかりさんとか坂本真綾さんの曲で慣れ親しんだ方だったので、ドキドキだったんです。だけど、初めてとは思えないくらい気さくにお話してくださって。仮歌を録るときも、仮歌を録りに行ったのか、江口さんのスタジオでお話するために遊びに行ったのか、どっちかわからないぐらいたくさんお話しながらやっていました(笑)。そのフランクな会話の中で、今まで担当されてきたアーティストさんのお話とかを聞いて、すごく熱い、揺るがない意志を持っていらっしゃる方なんだなというふうに思って。楽曲を提供するアーティストへのリスペクトがすごい方なので、自分も作ってくださっている方にリスペクトを持ってやらねばと、勉強になりましたね。

-"切ない曲を書いてみたい"という大枠のテーマから実際に広げていったのは、想像上のストーリーなのか、自身の実体験が投影されているのか、どちらですか?

どっちもありますね。妄想もありつつ、私って人間関係においてすごく面倒くさい人間だと思うことが時々あるんです。本当にしょうもないことではあるんですけど"こうなってほしいな"とか妄想ばっかり自分で膨らんで、でもそれを誰かに相談するでもなく、言葉にしないから何も起こるわけないのに"なんもなかったな"と勝手に落ち込んだりするんですよ。良く言えば優しい人、悪く言うと自分の意見をちゃんと言えないところがあるなって。でも、私みたいに面倒くさい女性っていっぱいいるんだろうなと思いながら書きました(笑)。

-(笑)他にはどんな要素を入れていきましたか?

周りの人がいろんな趣味を持っているなかで、自分はハマるとがっつりそれだけになって、広く深くできないんです。そういう自分も気に入ってるけど、でもそれって......という気持ちとか。あと、自分が好きになったものって、他の人が"良い"と言っていたものが多いので"それって自分だけのオンリーじゃないのかな?"とか、いろいろ考えた細かいことを全部入れた感じですね。

-自分の内面にあるものを引っ張り出した。

そうですね。明るくない歌詞を書くと心配されるから、今までの作詞では"暗くなっちゃいけない"みたいな気持ちがあって。でも、今回はそうじゃない歌詞を1回書いてみたいと思って挑戦しました。

-この曲の主人公はだいぶ長いこと過去の恋愛を引きずっていますよね。タイトルには"断ち切れぬ想い"などの花言葉がある"リナリア"という花の名前が付けられています。

今までは歌詞からタイトルを取ることもありましたし、"このタイトルがいいんじゃないか"ってみんなで決めたタイトルが多かったんですけど、今回は初めて自分だけでタイトルを考えました。花言葉が好きなので、いろいろ調べてみたらぴったりの花言葉がありつつ、"サイハテ"がカタカナ4文字で"リナリア"もそうだから、なんかいい気がするって。

-ヴォーカルとしては大人の鈴木みのりさんを出した印象です。

大人っぽいとか、年齢感は意識しましたね。私は歌で張り上げたりとか裏声を使ったりすると急に若くなってしまう声なんですけど、この曲ではそうならないように注意しました。あとは"喋るように歌う"という意識もありましたね。

-初めて作曲をしてみたことで、今後チャレンジしてみたい曲は出てきましたか?

女性のシンガー・ソングライターさんが好きなので、自分も女性に支持される歌詞を歌える人になりたい。そういう曲に挑戦してみたいですね。

-その第一歩が「リナリア」な気がします。

そうなることを祈りつつ、男性は「リナリア」で書いたような面倒くさい女性が嫌なんだろうなぁ......男性のファンが減らないといいですが(笑)。

-(笑)今の鈴木さんには声優、歌手の肩書があると思うんですけど、今回作曲したことで、そのうちシンガー・ソングライターの肩書が増えるかもしれないですね。

いやー! 埃の被ったギターを引っ張り出すか(笑)! 最近の声優さんは作曲するのがわりと当たり前になってきたので、負けていられないなと思いますね。作るとしたら"私はこうなのよ"というよりは、もっと人に寄り添える音楽を作っていきたいです。

-負けず嫌いな部分があるんですね。

だと思います。人の活動を気にしちゃうところがありますね。最前線で活躍しているパッと目につく方々って、自分の色、アーティストとしての色が出ているので、それを踏まえつつ自分にはどういう音楽ができるのかなと考えています。

-そんななか今ご自身で思う"鈴木みのりの色"とはどんなものでしょうか?

今回のシングルの発売周辺でいろんなキャラクター・ソングも世に出るんですけど、私は曲の言葉を伝えるという点では、お客さんに良く言ってもらえる機会が多いと思いますね。

-最後に、5thシングル『サイハテ』は、鈴木さんにとってどんな作品になっていきそうですか?

新しい一歩になるんじゃないかと思っていますね。自分の好きが詰まっていますし、自分の挑戦、こだわりも詰まっています。"私って実はこういうところもあるのよ"という面が出ているので、この1枚をきっかけに、まだ自分が手を出していなかった方向に活動が広がっていくんじゃないかなと。挑戦の1枚だと思います。