Japanese
ヤなことそっとミュート
2020年11月号掲載
Member:なでしこ 間宮まに 南一花
Interviewer:宮﨑 大樹
-今回のメジャー2ndシングル『フィラメント』は、コロナ禍の期間に制作されたんですか?
まに:曲の制作は自粛期間みたいです。レコーディングはわりと最近で8月とか。
-曲について聞く前に、あえてヴィジュアル面から話を聞いていきたいんです。というのも、今回のジャケットが温かくてエモーショナルで、とてもいいんですよね。衣装も新衣装になって、耳元の白い花でミュートしているような感じになっています。
まに:今までのアー写でも耳を塞いでいるポーズはあったんですけど、今回は全員の耳をわかりやすくミュートするようになっていて気に入ってます。ジャケ写はオフショット的な動画がYouTubeで上がっているんですけど、なかなかすごいことに......(笑)。
なでしこ:水上アクティヴィティで使うような大きいビニールのボール(バブルボール)の中に入って、どんどん酸素が薄くなっていくみたいな(笑)。
まに:曇ってくるので中から拭いてました(笑)。
-バブルボールを装飾して、人が入るほどの巨大な電球に見立てているんですよね。
なでしこ:電球の部品も手作りで作ってくださっていて、ここまで大きな道具を使ったジャケ写の撮影は初めてだったので単純にすごいなと思いました。実際は過酷な撮影でしたけど、温かみのある曲調に合った、見ただけで心がホッとするような素敵なジャケットになりましたね。
-表題曲の「フィラメント」は、ジャケ写から受ける印象通りの、温かみのあるロック・バラードに仕上がっています。
なでしこ:初めて歌詞を読んだときに、コロナが起こる前と、起こってからの状況を振り返ってるみたいな感じがして。"振り返れば 思ったよりも遠い昨日"とか、そういうのを想像しながらレコーディングに挑みました。サビでは"きっとあなたと結んだから"とか、この状況のなかで応援してくださっているみなさんとの繋がりを感じるなって思った歌詞でしたね。レコーディングしているときも、応援してくださっているみなさんのことを想像しながら、温かい気持ちを持って、包み込むような母性というか、そういう気持ちを意識しながら歌いました。
一花:なでしこさんも言っていたように、コロナ時期でっていうのもあって"なるほどな"と思いました、私はワードとか比喩が好きで。"五線譜に鳥たちの影法師"っていう歌詞があるんですけど、そこの歌詞がめちゃくちゃ好きなんです。レコーディングでは1曲全部歌って、そのあとに歌割りが決まってサビ頭の担当になったんですけど、もう1回録り直したんですよ。最初に歌ったときは"強い!"って感じだったので、私も包み込む母性みたいな感じで録り直しました。
まに:私も最初に印象的だったのはやっぱり歌詞で。ふたりが言ったように、今のご時世のことを歌っているかのような歌詞だなと思ったのが大きかったですね。歌とかレコーディングに関しては、私は母性というよりも子供寄りというか、そういう純粋な感じの表現を意識しながら歌っていたかもしれないです。
-もちろん歌詞の解釈は人それぞれだとは思うんですけど、みなさんの中では共通認識がありそうですね。ヤナミューって轟音の中で歌う曲のイメージが強いと思うんですけど、「フィラメント」は歌をサウンドで支えて、歌詞を届ける意識が強い気もしました。
まに:落ちサビは私のパートなんですけど、ほとんど後ろの音がないというか、静かな感じですし、歌の割合が多めな曲なのかもしれないなと思います。とは言いつつ後ろの音は歪んでいて。
なでしこ:私も歌を聴かせる曲だなっていう印象はあるんですけど、まにさんが言ったように楽器の音をよく聴いてみるとえぐめのゴリっとした音が鳴っていて。根本的なヤナミューらしさみたいなものは、なくなっていない印象ですね。それと、ライヴの終盤とかで歌われていくような曲だなっていうイメージはありますし、ただの妄想なんですけど、夕方の野外で歌ったらすごく素敵な曲だなと思います。いつかやりたいなって。
-カップリングの「Passenger」は、後半になるにつれて音数が増えて、だんだんと力強くなっていくドラマチックな曲です。インストでもかなり聴き応えがありました。
まに:好きです。最初に仮歌をいただいて聴いたときに"あっ、こう来たか!"みたいにまず思って。メジャー・デビュー以降では初めてのJ. ogさんの曲なんですけど、J. ogさんの曲って、毎回"こう来たか!"っていう驚きがあるんですよ。「Passenger」でも本当にそれを感じました。ヤナミューらしい轟音のバンド・サウンドっていう共通点もありつつ、また新たなヤナミューの一面が加わったというか、今までにない感じの曲。こんなに歌詞が詰まっている曲もなかったですし。
なでしこ:私もすごく好きな曲で、J. og節というか、J. ogさんのゴリゴリで変態的なギター・サウンドが鳴っていて最高だなと。歌詞は、"行けよ 走れよ"とか、"窓を開けよう/今日を越えろ/不安定だけど/次へ繋ごう"とか、めちゃくちゃ男らしい歌詞だなと思って。周りからも言われるんですけど、自分って男勝りっぽい性格なんです。強い女になりたいんですよ。だから自分と重なる部分があるなと思って、レコーディングがすごく楽しかったんです。空想上の敵みたいな、見えない何かと闘うような気持ちで、レコーディングでも拳を突き上げながら歌ったところとかあって(笑)。いい意味で、あんまり考えずに歌ったというか、ありのままの自分の感じ、自然体で歌えました。できあがった音源を聴いたら自分的にも満足のいくようなできあがりだったので、これは早く聴いてもらいたいなと。すごくカッコいい曲です。
一花:私は聴いたときに今っぽい曲だなと思いました。J. og節が出ていて、すごくいい曲です。"思い出と記憶と感情と 何が僕を作るんだろう"っていう歌詞が、自粛期間中に自分を見つめ直した私にとってはすごく突き刺さる歌詞で。「Passenger」もワードのチョイスが本当に好きなんです。まにさんも言ってましたけど、歌詞が詰まっているじゃないですか? 日本語の発声が苦手なので、レコーディングのときにめちゃくちゃ噛みまくったりして苦戦した記憶はあるんですけど、私もめちゃくちゃ好きな曲です。
-「フィラメント」とはまた違う方向で、今の時代に重なる感じはしました。メロディや歌声もサウンドに合わせて力強くなっていく感じがして、コーラスやハモリも心地いいです。
まに:私はサビの下ハモを歌っているんですけど、ハモリも"このサビでこういう下ハモが来るんだ!"という意外性がいいなって思いながら歌っていました。
なでしこ:ラスサビの"行き先は未定だから さあ"っていうところのハモリがえぐくて。意味わからないメロディで、初めて聴いたときにビックリしました。レコーディングのときもJ. ogさん本人が"誰だこのメロディ考えたやつ"とか言うくらい、すごく変態的なメロディで大変だったんですけど(笑)、そこは注目して聴いてほしいですね。
-では、改めて本作の完成を迎えての気持ちを聞かせていただけますか?
まに:コロナ以降ガラッと社会全体が変わって、音楽に関わる人にとっても厳しい環境が続いていたなかで、ヤナミューが出すメジャー2ndシングルということになります。温かみのあるどこか懐かしい空気感を持ったジャケットですし、「フィラメント」は歌詞も曲調も温かい。コロナで全員疲弊しているじゃないですか? そんななかで「フィラメント」という曲を出すことに意味があると感じています。「フィラメント」は包み込むような温かい曲だと思うんですけど、「Passenger」はむしろ鬱憤を晴らすような、空気を吹き飛ばすみたいな、そういうパワーと爽快さみたいなものがある曲という側面もあって。ヤナミューなりのコロナ情勢に対するひとつの答えというか、そういうものになったのではないかなと個人的には思いますね。
なでしこ:私も、今だからこそ響くものが多い2曲なんじゃないかなと感じていて。「フィラメント」の包み込むような優しさと、「Passenger」の全部吹き飛ばして突き進んでいく強さ、今の状況を受けた人たちに必要な要素が詰まったシングルです。この時代に対するヤナミューなりのアンサー・ソングだなと。ヤナミューが出してきた曲の中で、今の時代とか世の中に対してハッキリと提示していくものは初めてだと思うんです。ヤナミューを知らなかった方の耳にもこの2曲が入ることがあるとするならば、どう感じるのかみたいなのはすごく気になりますね。
一花:『Afterglow / beyond the blue.』のリリースから半年以上経ちますけど、新しい音源を出すことができて、このインタビューもそうですし、ヤナミューからいろいろな発信をできるっていうのが嬉しいです。MVも近々公開されると思うので、ありきたりな言葉にはなってしまうんですけど、多くの人に聴いていただきたいですね。
-メジャー1stシングル、2ndシングルと続くと、アルバムに期待する声も増えそうですね。私自身も楽しみにしていますし。
一同:ふふふ(笑)。ありがとうございます!
LIVE INFO
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
RELEASE INFO
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号