Japanese
杏沙子
2020年07月号掲載
Interviewer:稲垣 遥
人間臭い、自分臭いアルバムができたなと感じていて。これが誰かのストーリーになっていったらそれ以上に望むものはないなと思います
-なるほど。リード曲「見る目ないなぁ」も実話から生まれた曲なんですよね。
そうです。サビの部分が泣きながら帰った帰り道でできて(笑)。できたのは結構前の話で、そのときは小説や映画のようなフィクションを書いていくのが好きだったので、ちょっと生々しすぎるなぁと思って自分の中でお蔵入りにしてたんです。でも、友達の失恋話を聞いていくうちに、振られたときや失恋したときって、彼が100パーセント悪いと思ってるみたいな中に、"なんであんな人を選んでしまったんだろう"とか、"なんであのときあんなこと言ってしまったんだろう"とか、ちょっと自分への情けなさや呆れ、責めみたいなものがあるんだなぁと感じて。"もしかしたらみんな感じたことある気持ちなのかもしれない"って思ったんです。そして、さっきのデビューから今までの流れの中で、自分の本物の気持ちを書きたいっていうモードになってから、"この曲やっぱり書こう"とその日の夜の景色とかを思い出して、改めて曲にしました。
-この"見る目ないなぁ"っていう言葉は、自分が相手を見る目ないなぁっていう部分もあるけど、相手が他の人を選んだことに対してのようにも聴こえたり。途中の"さよなら"って言葉も強く決別したようにも聴こえるけど、強がりにも聴こえたり。そのどちらとも取れる歌詞っていうのが絶妙だと思いました。
本当に聴こえ方が変わる言葉だなというのは自分でも思っていて。この曲で何回か"さよなら"が出てくるんですけど、この言葉も私は毎回聴こえ方が変わると思っていて、そういうふうに聴いてもらえたらすごく嬉しいですね。
-まだ夢心地のような冒頭から、徐々にしっかりとした足取りで現実を受け入れていくようなアレンジも、気持ちの整理に寄り添ってくれる感じでした。
アレンジャーさんがいつも歌詞に忠実にアレンジしてくださって。この曲は歌詞と曲のシンクロ具合がすごいと思います。
-今作は前作から引き続きのアレンジャーさんやレコーディング・メンバーの方が多いぶん、制作する際もより思っていることを伝えやすかった部分もありそうですね。
その通りで、アレンジャーはずっと同じ横山(裕章)さんと山本(隆二)さんにやっていただいていて、今回初めて幕須さんがアレンジャーとして入ってくださったんですけど、大信頼しています。どの球を投げても取ってくれるという感じで(笑)。何より、歌詞の表面だけじゃなくて、奥にある感情も音にしてくれて、すごく恵まれているなぁと思います。それにミュージシャンのみなさんも私が拙い言葉で"こういう感じにしてほしいです!"って言ったこともニコニコ聞いて的確にしてくださるので、本当に心強いです。
-MVも公開されました。一見シンプルだけど、随所に胸が痛む描写があります。撮影はいかがでしたか?
いつ撮られているかわからない感じで、お酒が入ったビニール袋をずっと持ってひたすら歩くっていうものだったんですけど、だからこそ、リアルなものになったなと思います。それと、とにかくこの曲の主人公を近くに感じてほしいっていうのがあったので、顔は見せずに、見た人の心に共通するものを探してほしくてあえて後ろ姿にしようって撮りました。お気に入りのミュージック・ビデオですね。
-反響も結構あったんじゃないですか?
今まで失恋の曲をリード曲にしてこなかったっていうのもあるんですけど、"実際にこういう恋愛をしたんだけど、それと重なる"とか、"みんなのノーメイク、ストーリー"がコメントにどんどん増えていっていて。自分の曲だったのに、誰かの曲になってるっていうのを目の当たりにしているので、現在進行形で感動しています(笑)。
-そして、「東京一時停止ボタン」はご友人の話がもとになっているということですけど。
この曲がアルバムの中で一番古い曲で2年前くらいに録ったんですけど、この友人が夢見ていた仕事を辞めたっていうのがその頃で。当時はフィクションを書きたいモードだったので、どうしてもこの曲がノンフィクションすぎて、他の曲と馴染まなかったんです。でも、今歌いたいテーマにぴったりだなと思って入れましたね。
-歌い方に怒りや諦めも孕んだような部分があって、今作で一番クールな杏沙子さんが感じられる曲です。
実在した気持ちっていうのを書いたので、自分の中でも異質な、思い入れのある曲ではあります。
-この曲では、東京は"噓の街"、"好きだったものを見失わせる"街として歌われていますが、杏沙子さん自身鳥取から東京に出てこられているなかで、東京はどういう街だと感じていますか?
この曲は親友の言葉でほとんど書いたようなものなんですけど、同じようなことを思うときは多々ありますね。自分がすごく大切にしていた光をもっと大きくしたいからって東京に出てきたんですけど、その光を、ちょっと気を緩ませたら奪われそうになるというか。そういう無情さや張りつめている感じがあるからこそ、疲弊するし、止まってほしいって思う瞬間はあるので、自分にもすごく重なる曲ですね。
-私も関西から出てきているのですが、時間の流れの速さは感じますよね。
そうなんですね! マジでサバイバルですよね(笑)。鳥取に帰ったときの楽園感。"時間経つの遅っ!"みたいな。
-わかります。また、「ジェットコースター」は、息継ぎをする暇もないようなまさにジェットコースターのようなサビメロと、どんどん感情が溢れ出てきて終盤はなりふり構わないような杏沙子さんの歌声の迫力に引き寄せられました。
この曲も友人の話なんです。さっきの「東京一時停止ボタン」の子とは別なんですけど、剥き出しの気持ちを教えてくれてたふたりで、これは書かなくてはいけないなという気持ちで書いた曲ですね。
-恋人に別れを切り出されて、どうにもならないけど、どうにかしたいという気持ちを描いたものですね。
そうですね。この曲は横山さんがアレンジしてくださったんですけど、横山さんって、歌詞を送らないとアレンジが始まらないっていうくらい歌詞を大事にしていて。ジェットコースター感もありながらちょっとした"やけ"というか、どうにもならないなら私がどうにかなってやるじゃないですけど、そういう感じを音で表してくれました。なので、泣きそうな気持ちがどんどん煽られて、レコーディングも最後半泣きで歌ってましたね(笑)。
-Twitterでも、"きっとみんなも聴いたことないような声出してる"と書かれていらっしゃいましたもんね。
聴いた方がどんな反応になるのかって感じです(笑)。出したことない声っていうか、ほぼ泣いてたので。
-親友から実際に聞いた話というのもあって、より忠実に表現したいという気持ちになったりするんでしょうか。
松田聖子さんもそうだったと思うんですけど、もともと歌の世界で主人公になりきるというのが好きなので、彼女が言ってた言葉を忠実に書いて、彼女を憑依させるみたいに歌いたいっていうのがありました。まぁ、それは心の叫びであって、実際はあんなふうに泣き叫んだりはしないんですけど、心の中はそうなってるよっていうのを歌で表現したい曲でしたね。
-"素顔"がテーマの作品ですが、それでも歌声、歌詞、あらゆるところから杏沙子さんのいろんなキャラクターが窺えて、お話していてそのどれもが本当だと感じましたし、そのいろんな面がある感じがいい意味で人間臭いなと。ご自身で振り返ってみてどんな作品になったと感じますか?
まさに人間臭い、自分臭いアルバムができたなと感じていて。これまで書いてきたフィクションの小説や映画みたいなものも大好きですし、これからも書いていくと思うんですけど、今ただ自分が歌いたいものがこれだったっていう感じで、"今の私そのまんまです"って心から言えるアルバムができたんじゃないかなと。自分の中で大切な1枚になったし、これが誰かのストーリーになっていったら本望だなというか、それ以上に望むものはないなと思いますね。
-では、最後に今後の目標があれば聞かせてください。
このアルバムを作って、自分を剥き出しにするっていうことの可能性を感じたので、もっと深くえぐったものも書いてみたいなと思ったりしています。だから、これから曲を作るのが楽しみだなというのもあるんですけど、反対に今ご時世的にテレビを見たら現実ばっかり身体に流れ込んじゃうっていう時代になってきてるので、逆に夢を見られるような曲を書いていくのも面白いのかなって思ったりして。曲作りに関しては結構ワクワクしてますね。あと何よりライヴがしたいです。このアルバムのライヴは特にしたいですね。
LIVE INFO
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
- 2025.05.25
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ReN
コレサワ
flumpool
a flood of circle
ヤングスキニー
緑黄色社会
GANG PARADE
ASP
サカナクション
THE BAWDIES
10-FEET / The BONEZ / バックドロップシンデレラ ほか
ACIDMAN
片平里菜
星野源
Baggy My Life × Comme des familia
秋山黄色 / This is LAST / Chilli Beans. / reGretGirl ほか
ネクライトーキー
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
GLIM SPANKY / 阿部真央 / 和田 唱(TRICERATOPS)ほか
GOOD BYE APRIL × Nolzy × First Love is Never Returned
Mirror,Mirror
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Cody・Lee(李)
- 2025.05.26
-
清 竜人25
水中スピカ
Poppin'Party
RELEASE INFO
- 2025.05.12
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号