Japanese
熊川みゆ
Interviewer:石角 友香
2001年生まれの日本のZ世代から、楽曲のサウンド・プロダクションも含めて音楽を作り出せるアーティストが誕生。すでに地元熊本でのライヴ活動や東京でのイベント・ライヴ、昨年の"FUJI ROCK FESTIVAL"出演など、経験を積み重ねてきた熊川みゆが1stアルバム『Phantasm』をリリースする。アコギの弾き語りとガレージ・バンドでのデモ制作をローティーンから始めていた世代であり、10年代の洋楽のヒット・ナンバーを自然に耳にしていたバックボーンも手伝って、いわゆる従来の女性シンガー・ソングライターの枠にはまらない音楽性が新しい。初登場の今回はプロフィール的な部分から話を訊いた。
-2月4日に19歳になったばかりなんですよね。
はい。無事に19歳になりました。何も変わってないですけど(笑)。18歳の1年間は上京して本格的にこっちで活動し始めたのもあり、怒濤の1年で。ほんとにあっという間でした。19歳はもっと毎日大事に音楽をやっていきたいなと思います。
-熊川さんは小さい頃、民謡を歌ってらしたんですね。
きっかけは、祖父が演歌が大好きで、私に"歌わないか?"と民謡を勧めてくれて。最初はそんなに興味はなかったんですけど、ステージの上で誰かの前で歌うことに魅力を感じたんです。そこから音楽でやっていくことを目指し始めたというか。最初に音楽に興味を持ったのきっかけがそれでした。
-歌うことが気持ちいいと思ったのは大きいですか?
そうですね。民謡の大会はホールの大きいステージで行われるんですけど、結構、民謡って短いんです。その瞬間にすべてを込めるっていうのはスポーツっぽいところもあるのかなと思ったりもして。スポーツは全然できないんですけど(笑)。
-ポップスとの出会いはなんでした?
歌ってて気持ちいい曲が好きだったんですけど、小6でギターを初めて、ギターを持っているシンガー・ソングライターに魅力を感じて聴き始めたんです。そこから曲も作り始めて......って感じですね。
-その頃、憧れたり聴いたりしていたシンガー・ソングライターは?
その頃はTaylor SwiftとEd Sheeran、Avril Lavigneを聴いていました。
-洋楽を聴き始めた頃はまだCD?
もうApple Musicはありました。でもYouTubeで聴くことが多かったですね。
-歌詞の意味を知りたいときはどうしてました?
最初は調べずに聴いたまんま、"この曲好きだな"とか判断してたんですけど、中3とか高1ぐらいから、ちゃんと歌詞を調べ始めて。英語の歌詞って直接的に書いてるのもあれば、Taylorとかは比喩がすごくて、"うわー、英語の歌詞って面白いな"と感じたんですよ。そういう感じで聴いてました。
-熊川さんの歌は、この言葉数を乗せてるのがすごいなと思ったんですけど、洋楽の影響なんですかね?
英語の発音が好きで。自分でメロディつけるときも最初は結構、でたらめのなんちゃって英語みたいなので歌って、英語の歌詞を入れたり日本語を入れたりして作るので、言葉数が変なところもあるかもしれないです(笑)。
-そして曲も作り始めたと。
はい。スマホのアプリ、GarageBandでですね。
-最初、アプリを開いても何がなんなのかわからなくなかったですか?
電気屋さんに遊びに行ったときに、お試しでアプリが開いていて、"何これ? 面白そう"と思ってやってみたのが最初で。それでこれをやりたいと思って、最初は小さいiPodでやってたんですけど、鍵盤とかも小さすぎたのでiPadを買ってもらって。それでどんどん、ゲーム感覚みたいな感じで作ってました。
-まず何から作ってました? ビートとか?
そうですね。最初、ビートから乗せて、それに合わせてギターを弾いたりして、音を入れていく感じですね。
-アレンジも込みで考えることを最初からやってたんですね。
歌詞のイメージで、この曲はこういう音を入れたいとか、最初からイメージはあるかもしれないです。それも含めて自分で全部できるのはすごく楽しいですね。
-ギターは、最初は誰かのコピーをしました?
最初は簡単な曲から始めました。そこからTaylorとかEd Sheeran、Avril Lavigneから、1990年代のシンガーのMEJAとかNATALIE IMBRUGLIAとか、Sheryl Crowとか弾いてました。
-いろいろ聴き始めると自分で歌いたい曲が出てきましたか?
そうですね。弾き語りができるようになると、ギターって自分の身体の一部のようで、ギターと一緒に歌う感じで仲間が増えたみたいで(笑)。ギターでの弾き語りってすごい魅力的だなと思います。
-ライヴは中学生になってから始めた?
そうですね。市内のライヴハウスに出たり、イベントに呼んでもらったり。オリジナルとかも披露するようになったのは中学3年生ぐらいからですね。
-2018年にはもうオリジナル楽曲の配信が始まりましたね。
最初に配信したのは「あの日夢を」という曲で。配信リリースが決まったときはほんとに嬉しいの一言しかなかったですね(笑)。いろんな人に聴いてもらえるし、いつもはGarageBandで自分だけで曲を作るんですけど、そのときはアレンジャーさんにも頼んで、より深い感じにしてもらったんです。完成した音源を聴いたときに、地元の八代の車の中で聴いたんですけど、"クワ~! こうなるんかぁ!"って感動してしまって。
-それは熊川さんが思っていたことがちゃんと音源になっていたから?
そうです。アレンジとかミックスとかをしてくださる方に頼るというか、みんなで作り上げるっていうのが、すごいことだなと思いました。
-理想の音像みたいなものはあったんですか?
やっぱり歌詞とメロディがすごくマッチした曲が好きで。いつも、こういう歌詞だから主人公はこういう性格で、とかをイメージしてメロディにするんですけど、そこで明るい歌詞で、おしゃれすぎるメロディ? それも面白いんですけど、そこで情景と主人公のイメージとメロディが合う曲が理想ですかね。
-今回の作品もシンプルで完パケの音の良さが印象的で。熊川さんが自然に息をするように歌っていることがストレートに伝わるなと思いました。
『Phantasm』は上京する前に熊本で作った曲を集めたアルバムなので、やっぱり今までずっと地元で生まれて生活してきたっていうところで、"息をするように歌う"というのは自分の感情であるからだと思います。
-1曲目の「sixteen」はタイトル通り16歳のときに作ったんですか?
はい。16歳のときの自分の感情をそのまま赤裸々に綴った曲ですね。
-この曲自体は素直なアレンジだと思うんですが、やはり言葉がすごく多く乗ってるなと思って。
16歳のとき、自分の将来への不安とか、このままでいいのか? みたいなこととか、自分の不器用さとか、人との関わりの難しさを感じた時期があって。そういう悩みとかも大人になればなくなるのかな? もっと客観的に見れるようになるのかなと思ってたんですけど、ある時、自分の考え方とか性格は、大人になっても変わるもんじゃないのかなと思ったんです。大人なんて誰もいなくて、みんな悩んだりするし、と思って。この曲は、曲調的にはカントリーをイメージしてるんですけど、中身的にはそういうことを曲にしたいという思いで作りました。
-じゃあ、作った16歳の頃より、むしろ今、腑に落ちたりしています?
18歳のときにレコーディングしたんですけど、"そうだな"と思うこともあれば、ちょっとこの歌詞を変えたいなと思ったところもありました。けど、16歳で作った歌詞を大事にしたいなと思って、歌詞を変えずにそのまま18歳の声でレコーディングしましたね。
-でも何か原点に戻れるものがあるといいですよ。
そうですね。最初に「あの日夢を」を解禁したときもすっごく嬉しかったですけど、そういうのってどんどん回数重ねていくと薄れていくのかな? と思うと、最初の気持ちは大事にしたいですね。
LIVE INFO
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号