Japanese
飯田カヅキ×判治宏隆
2019年11月号掲載
Member:飯田 カヅキ(Vo/Cho/A.Gt) 判治 宏隆(Vo/Cho/E.Gt)
Interviewer:石角 友香
異なる3ピース・バンドのギター&ヴォーカルが、また別の表現のためとはいえ、2ピースのロック・バンドを組むというのはかなり稀有なことではないだろうか。strange world's endの飯田カヅキとSILVER HALATIONの判治宏隆による"バンド"は、音源でもライヴでも歌とアコースティック・ギター、そしてエレキ・ギターだけで構成されている。その編成から想像されるサウンドスケープを見事に凌駕する映像的な世界観。むしろ音数を絞り、音色を極めることで生まれる生音のアンビエント感が新鮮だ。今回はバンドの成り立ちや2ピースであることで意識している音作り、インスピレーション源についてふたりに訊いた。
-各々別のバンドがあるなかでこの2ピース・バンドをやることになった経緯は?
飯田:対バンとかしていて音楽性自体はすごくかっこいいなと思ったんで、それに尽きるかなと思いますね。音楽に対して精通してるというか、わかる人なので、一緒にやったら面白いかなと思って声を掛けました。
判治:お互いジャンルとしてはかなり似た3ピースのヴォーカル兼ギター兼、作詞作曲ってとこがあって、仲は良かったんですね。で、飯田君がソロで弾き語りをやってた時期に、"ちょっとリード・ギターをプラスしてやってみたいんで"ということで、声を掛けてくれて、最初は飯田カヅキソロに加わったっていう流れです。
-編成をヴォーカルとギターだけにしたのはどうしてだったんですか?
判治:共通項のひとつがRADIOHEADとかNIRVANAの"MTV Unplugged"なんかを愛聴してるところだと思うんです。僕としては飯田君のソロ弾き語りにエレキ・ギターを足すんであれば、アンビエントとかエレクトロニカとか好きなので、初期はそういう雰囲気もいいのかな? っていうのがあったんですよね。で、だんだんライヴでやっていくにあたり徐々にオーガニックというか、そういうフレーズや音色になっていったという経緯があって。僕らはドラムとベースがいないだけで、そんなに変わったロックではないと思ってるんです。そこまで狙ってドラムレス、ベースレスをやっていこうと思ったわけではないですね。
飯田:弾き語りという手段はあるんですけど、それと別の部分が自分の中にはあって。その表現を具現化するには判治君がいいんじゃないかと。
-2ピース・ロック・バンドをやるときに決めたことはありますか?
飯田:決めたこと自体は実際のところないんですよね。例えばこの先、ドラムを入れたり、ストリングスを入れたり、バンド・サウンドでっていうのもアリだと思うし。だから、ふたりが関わって楽曲を作れば成立するのかなと考えていますね。
-目から鱗なスタイルでした。逆に人数を減らしたとき、打ち込みでやったりしがちですけけど、そうじゃないっていうところが。
飯田:ふたりでも音源自体はドラムが入ってベースが入って、いわゆるバンド・サウンドでリリースされることが多いんですけど、このバンドに関しては、音源でもふたりで成り立つ形で作ってるというか、できているものを薄めて作るのではなくて、現状ではこれで成り立つように作ってるんですね。楽曲を作っている段階で、お互いが成り立つようなフレーズとか、メロディや音色とか、そういうのを考えて作っています。
判治:ライヴや自分たちのワンマンになったときに、ゲスト・ミュージシャンを呼んだりして、それこそRADIOHEADみたいな編成に広げてやってみても面白いよねとか話してましたけど、やっぱお互いライヴハウスのバンドマンなので、実際生で演奏するっていうのは根本にあるんですよね。なので、生で今持ってる楽器でやるっていうふうに自然となってるだけかもしれない。
飯田:そうかもしれない。
判治:で、アコースティック・ギターっていうのはヘヴィな音が出る楽器だと考えていて、リズムを表現できると思うんですね。飯田カヅキ×判治宏隆での飯田君のアコースティック・ギターは、ベース兼ドラム兼バッキング・ギターってところが僕の中ではすごくあって、それを意識して弾けば、ロックっぽいエレキ・ギターとアコギの2本でも、スカスカにはならないんじゃないかなと。
飯田:例えば、3リズムのバンドの中だとアコギはアンサンブルのひとつなんですけど、飯田×判治(飯田カヅキ×判治宏隆)の場合は、アコギはリズム隊というか、そういう立ち位置なので、弾き方ひとつとってもバンドの中でアコギを弾く感じとはちょっと変えてますね。
-弾き語りともまた違う感情が出ますね。「深海の雨」はすごく映像的なものが喚起されるというか。
飯田:ありがとうございます。
判治:最初にこのバンドとしての曲って感じで作り始めた曲だったよね? かなりジャムで編曲が決まっていったというか。
飯田:スタジオでジャムってたら"あ、なんかこれいけるんじゃないか?"って。
判治:飯田君はアコースティック・ギターで2コードか4コードの進行というか、基礎を出してくるのが早い人で、かなりそれを繰り返すんですよ。僕はすぐ展開するんだけど、飯田君はループするのが得意で、最初のジャムのときにそのイントロとかにあるようなメロディがついたね。
-判治さんはこのバンドでエレキ・ギターを弾いてて、"こんなことができるんだ"っていう発見はありましたか?
判治:ギターとして何か誘ってもらえることはなかったんですけど、徐々に模索していってリード・ギターを担っているので、そういう人ってこういうポジションなんだなって気づいたというか、リード・ギターってこういうものかっていう勉強になってるし、ベースやドラムがいないけど、変にならないようにするにはここに休符をつければいいのかとか、そういう学びが日々ありますね。リード・ギタリストとして影響を受けたものというと難しいですけど、METALLICAがすげぇ好きです(笑)。
-(笑)METALLICAが好きでこういうギターになるっていうのも面白くて。そこはもちろん、いろんなフィルターを通ってるからだと思いますが。
飯田:判治君はMETALLICAが好きなんだろうけど、普段いろんなものに影響を受けて、ろ過されてるからなんじゃないかなと。
判治:テクノのLOSCILがすごく好きなんですけど、なんて言えばわかりやすいんだろうな? APHEX TWINのアンビエントのシリーズとかも好きだし、Eno(Brian Eno)も好きだし。世に言うアンビエント・テクノみたいなのは僕にとってはまだうるさいんですよね。展開しないで、ずっと静かにしててほしいし、音量が一定なほうが好きで。寝るときに音楽を聴くんですけど、そのあたりを探ってるときにLOSCILをすごく好きになったんです。それこそMETALLICAのリード・ギターって、ソロ! っていうときにどかーんと登場するリード・ギターなんですけど、そうじゃなくて、Aメロを歌ってるときのリード・ギターのつけ方では、テクノっていうか、打ち込みっぽい曲のフレーズのようなリード・ギターというか。オブリ(ガード)だとちょっとブルージーになっちゃうので、もうちょっと新しい音楽から影響を受けたかもしれない。
LIVE INFO
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
RELEASE INFO
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
- 2024.05.31
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号