Japanese
飯田カヅキ×判治宏隆
2019年11月号掲載
Member:飯田 カヅキ(Vo/Cho/A.Gt) 判治 宏隆(Vo/Cho/E.Gt)
Interviewer:石角 友香
異なる3ピース・バンドのギター&ヴォーカルが、また別の表現のためとはいえ、2ピースのロック・バンドを組むというのはかなり稀有なことではないだろうか。strange world's endの飯田カヅキとSILVER HALATIONの判治宏隆による"バンド"は、音源でもライヴでも歌とアコースティック・ギター、そしてエレキ・ギターだけで構成されている。その編成から想像されるサウンドスケープを見事に凌駕する映像的な世界観。むしろ音数を絞り、音色を極めることで生まれる生音のアンビエント感が新鮮だ。今回はバンドの成り立ちや2ピースであることで意識している音作り、インスピレーション源についてふたりに訊いた。
-各々別のバンドがあるなかでこの2ピース・バンドをやることになった経緯は?
飯田:対バンとかしていて音楽性自体はすごくかっこいいなと思ったんで、それに尽きるかなと思いますね。音楽に対して精通してるというか、わかる人なので、一緒にやったら面白いかなと思って声を掛けました。
判治:お互いジャンルとしてはかなり似た3ピースのヴォーカル兼ギター兼、作詞作曲ってとこがあって、仲は良かったんですね。で、飯田君がソロで弾き語りをやってた時期に、"ちょっとリード・ギターをプラスしてやってみたいんで"ということで、声を掛けてくれて、最初は飯田カヅキソロに加わったっていう流れです。
-編成をヴォーカルとギターだけにしたのはどうしてだったんですか?
判治:共通項のひとつがRADIOHEADとかNIRVANAの"MTV Unplugged"なんかを愛聴してるところだと思うんです。僕としては飯田君のソロ弾き語りにエレキ・ギターを足すんであれば、アンビエントとかエレクトロニカとか好きなので、初期はそういう雰囲気もいいのかな? っていうのがあったんですよね。で、だんだんライヴでやっていくにあたり徐々にオーガニックというか、そういうフレーズや音色になっていったという経緯があって。僕らはドラムとベースがいないだけで、そんなに変わったロックではないと思ってるんです。そこまで狙ってドラムレス、ベースレスをやっていこうと思ったわけではないですね。
飯田:弾き語りという手段はあるんですけど、それと別の部分が自分の中にはあって。その表現を具現化するには判治君がいいんじゃないかと。
-2ピース・ロック・バンドをやるときに決めたことはありますか?
飯田:決めたこと自体は実際のところないんですよね。例えばこの先、ドラムを入れたり、ストリングスを入れたり、バンド・サウンドでっていうのもアリだと思うし。だから、ふたりが関わって楽曲を作れば成立するのかなと考えていますね。
-目から鱗なスタイルでした。逆に人数を減らしたとき、打ち込みでやったりしがちですけけど、そうじゃないっていうところが。
飯田:ふたりでも音源自体はドラムが入ってベースが入って、いわゆるバンド・サウンドでリリースされることが多いんですけど、このバンドに関しては、音源でもふたりで成り立つ形で作ってるというか、できているものを薄めて作るのではなくて、現状ではこれで成り立つように作ってるんですね。楽曲を作っている段階で、お互いが成り立つようなフレーズとか、メロディや音色とか、そういうのを考えて作っています。
判治:ライヴや自分たちのワンマンになったときに、ゲスト・ミュージシャンを呼んだりして、それこそRADIOHEADみたいな編成に広げてやってみても面白いよねとか話してましたけど、やっぱお互いライヴハウスのバンドマンなので、実際生で演奏するっていうのは根本にあるんですよね。なので、生で今持ってる楽器でやるっていうふうに自然となってるだけかもしれない。
飯田:そうかもしれない。
判治:で、アコースティック・ギターっていうのはヘヴィな音が出る楽器だと考えていて、リズムを表現できると思うんですね。飯田カヅキ×判治宏隆での飯田君のアコースティック・ギターは、ベース兼ドラム兼バッキング・ギターってところが僕の中ではすごくあって、それを意識して弾けば、ロックっぽいエレキ・ギターとアコギの2本でも、スカスカにはならないんじゃないかなと。
飯田:例えば、3リズムのバンドの中だとアコギはアンサンブルのひとつなんですけど、飯田×判治(飯田カヅキ×判治宏隆)の場合は、アコギはリズム隊というか、そういう立ち位置なので、弾き方ひとつとってもバンドの中でアコギを弾く感じとはちょっと変えてますね。
-弾き語りともまた違う感情が出ますね。「深海の雨」はすごく映像的なものが喚起されるというか。
飯田:ありがとうございます。
判治:最初にこのバンドとしての曲って感じで作り始めた曲だったよね? かなりジャムで編曲が決まっていったというか。
飯田:スタジオでジャムってたら"あ、なんかこれいけるんじゃないか?"って。
判治:飯田君はアコースティック・ギターで2コードか4コードの進行というか、基礎を出してくるのが早い人で、かなりそれを繰り返すんですよ。僕はすぐ展開するんだけど、飯田君はループするのが得意で、最初のジャムのときにそのイントロとかにあるようなメロディがついたね。
-判治さんはこのバンドでエレキ・ギターを弾いてて、"こんなことができるんだ"っていう発見はありましたか?
判治:ギターとして何か誘ってもらえることはなかったんですけど、徐々に模索していってリード・ギターを担っているので、そういう人ってこういうポジションなんだなって気づいたというか、リード・ギターってこういうものかっていう勉強になってるし、ベースやドラムがいないけど、変にならないようにするにはここに休符をつければいいのかとか、そういう学びが日々ありますね。リード・ギタリストとして影響を受けたものというと難しいですけど、METALLICAがすげぇ好きです(笑)。
-(笑)METALLICAが好きでこういうギターになるっていうのも面白くて。そこはもちろん、いろんなフィルターを通ってるからだと思いますが。
飯田:判治君はMETALLICAが好きなんだろうけど、普段いろんなものに影響を受けて、ろ過されてるからなんじゃないかなと。
判治:テクノのLOSCILがすごく好きなんですけど、なんて言えばわかりやすいんだろうな? APHEX TWINのアンビエントのシリーズとかも好きだし、Eno(Brian Eno)も好きだし。世に言うアンビエント・テクノみたいなのは僕にとってはまだうるさいんですよね。展開しないで、ずっと静かにしててほしいし、音量が一定なほうが好きで。寝るときに音楽を聴くんですけど、そのあたりを探ってるときにLOSCILをすごく好きになったんです。それこそMETALLICAのリード・ギターって、ソロ! っていうときにどかーんと登場するリード・ギターなんですけど、そうじゃなくて、Aメロを歌ってるときのリード・ギターのつけ方では、テクノっていうか、打ち込みっぽい曲のフレーズのようなリード・ギターというか。オブリ(ガード)だとちょっとブルージーになっちゃうので、もうちょっと新しい音楽から影響を受けたかもしれない。
LIVE INFO
- 2024.09.17
-
Age Factory
安藤裕子
UNISON SQUARE GARDEN
Hedigan's
- 2024.09.19
-
アンと私
渡會将士
This is LAST
山本彩
金子ノブアキ
もっさ (ネクライトーキー)
打首獄門同好会
- 2024.09.20
-
ヤングオオハラ
羊文学
Official髭男dism
KEYTALK ※公演中止
Rhythmic Toy World
LAUSBUB
moon drop
yama
パスピエ
Plastic Tree
Apes
LUCY IN THE ROOM
eill
BACK LIFT
chelmico
ナナヲアカリ
GOOD BYE APRIL
milet
コヤマヒデカズ(CIVILIAN) / sajou no hana / IRIKO(NELKE) / 荒巻勇仁
- 2024.09.21
-
優里
ASP
PK shampoo
GRAPEVINE
UNISON SQUARE GARDEN
羊文学
eill
SUPER BEAVER
Official髭男dism
伊東歌詞太郎
ナナヲアカリ
ぜんぶ君のせいだ。
リーガルリリー
PEOPLE 1
Rhythmic Toy World
"AKABIRA CAMP BREAK 2024"
⼤原櫻⼦
おいしくるメロンパン
androp
ナードマグネット
"KANSAI LOVERS 2024"
(夜と)SAMPO
back number
Cö shu Nie
Nornis
This is LAST
そこに鳴る
yutori
パピプペポは難しい
"イナズマロック フェス 2024"
ザ50回転ズ
Plastic Tree
"ナガノアニエラフェスタ2024"
Apes
BRADIO
LiSA
anewhite
Kroi
Half time Old
安藤裕子
Base Ball Bear
"NAKAYOSHI FES.2024"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA"
- 2024.09.22
-
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
優里
HY
Mellow Youth
chelmico
UNISON SQUARE GARDEN
伊東歌詞太郎
ぜんぶ君のせいだ。
Half time Old
KEYTALK ※公演中止
wacci
"AKABIRA CAMP BREAK 2024"
moon drop
オレンジスパイニクラブ×クボタカイ
"KANSAI LOVERS 2024"
back number
This is LAST
anewhite
"イナズマロック フェス 2024"
yama
"ナガノアニエラフェスタ2024"
サイダーガール
BRADIO
Organic Call
LiSA
リーガルリリー
chilldspot
THE BOHEMIANS
[Alexandros]
フレデリック
夜の本気ダンス
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA"
Sou
- 2024.09.23
-
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
THE SPELLBOUND
トンボコープ
羊文学
yutori
Mellow Youth
eill
Age Factory
Plastic Tree
⼤原櫻⼦
Rhythmic Toy World
おいしくるメロンパン
Novelbright ※振替公演
サイダーガール
Organic Call
UNCHAIN
PK shampoo
GRAPEVINE
LUCY IN THE ROOM
chilldspot
ザ50回転ズ
モウソウキリン
THE BOYS&GIRLS
LACCO TOWER
milet
Keishi Tanaka
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA"
- 2024.09.24
-
神はサイコロを振らない ※振替公演
MONOEYES
PEDRO
ザ50回転ズ
LOVE PSYCHEDELICO
"LIVEHOLIC 9th Anniversaryseries〜ADMIRATION〜"
- 2024.09.25
-
山本彩
トンボコープ
Age Factory
アンと私
PEDRO
a flood of circle × SIX LOUNGE × w.o.d.
This is LAST
PIGGS
打首獄門同好会
LOVE PSYCHEDELICO
LANY
- 2024.09.26
-
a flood of circle × SIX LOUNGE × w.o.d.
アンと私
神はサイコロを振らない ※振替公演
PEDRO
chilldspot
山本彩
MONOEYES
クジラ夜の街×崎山蒼志
Apes
Kroi
- 2024.09.27
-
渡會将士
なきごと
THE BOHEMIANS
Age Factory
トンボコープ
Awesome City Club
Galileo Galilei
eill
Novelbright ※振替公演
KEYTALK ※公演中止
LANY
Mellow Youth
斉藤和義
羊文学
wacci
ビッケブランカ
BACK LIFT
野田洋次郎(RADWIMPS)
東京初期衝動
polly
Olivia Rodrigo
Kroi
ANABANTFULLS
"LIVEHOLIC 9th Anniversaryseries~Attractive vol.2~"
- 2024.09.28
-
ExWHYZ
a flood of circle × SIX LOUNGE × w.o.d.
"THE DROP FESTIVAL 2024"
This is LAST
DOPING PANDA
androp
UNISON SQUARE GARDEN
渡會将士
KEYTALK ※公演中止
ザ50回転ズ
Nornis
PK shampoo
THE SPELLBOUND
yutori
ASP
神はサイコロを振らない ※振替公演
セックスマシーン!!
伊東歌詞太郎
Official髭男dism
BUMP OF CHICKEN
Yogee New Waves×角舘健悟
斉藤和義
Bray me
リーガルリリー
milet
sajou no hana
オレンジスパイニクラブ×クボタカイ
Academic BANANA
Olivia Rodrigo
(夜と)SAMPO
HY
小林私
INORAN
LiSA
ぜんぶ君のせいだ。
Rhythmic Toy World
"Mt.FUJIMAKI 2024"
あいみょん
back number
有村竜太朗(Plastic Tree)x 逹瑯(MUCC)
Pororoca × Gum-9
- 2024.09.29
-
渡會将士
This is LAST
ナナヲアカリ
androp
LOVE PSYCHEDELICO
chilldspot
BRADIO
ザ50回転ズ
ASP
Mellow Youth
リーガルリリー
PEOPLE 1
おいしくるメロンパン
BUMP OF CHICKEN
Official髭男dism
Tielle
THE BOHEMIANS
羊文学
伊東歌詞太郎
milet
WtB
bokula.
HY
Bye-Bye-Handの方程式
⼤原櫻⼦
LiSA
そこに鳴る
あいみょん
TUK SMITH & THE RESTLESS HEARTS
back number
有村竜太朗(Plastic Tree)x 逹瑯(MUCC)
Cody・Lee(李)
RELEASE INFO
- 2024.09.17
- 2024.09.18
- 2024.09.20
- 2024.09.25
- 2024.09.27
- 2024.10.02
- 2024.10.04
- 2024.10.09
- 2024.10.10
- 2024.10.11
- 2024.10.13
- 2024.10.15
- 2024.10.16
- 2024.10.17
- 2024.10.18
- 2024.10.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ASP
Skream! 2024年09月号