Japanese
飯田カヅキ×判治宏隆
2019年11月号掲載
Member:飯田 カヅキ(Vo/Cho/A.Gt) 判治 宏隆(Vo/Cho/E.Gt)
Interviewer:石角 友香
映画が好きだとかは特に言わずとも、価値観として、お互いが知っているような景色を頭の中で見て弾いているのかもしれない
-飯田さんがこのバンドで書きたい歌詞はstrange world's endのときと変わらないんですか?
飯田:書きたいことはたぶん変わってると思いますね。strange world's endのほうはもっと自分に近いというか、直接的な表現をしてるんですけど、こっちでは違う形のものをやりたいと考えています。音楽的には例えば、元ネタとなる曲が生まれたときは、どっちにしようと思って作ってるわけではないんですけど、歌詞に関しては違いがあって、strange(strange world's end)は直接的というか、自分があって周りに景色がある感じなんです。でも、こっちのほうはその景色の中に自分が入っていく感覚っていうんですかね。そういう歌詞の書き方をするようにしてます。映画的な作り方をしてるというか、こういう世界だなというのを書いて、登場人物、そのストーリーを考えます。ただ、言ってることに関しては変わってなくて、そこが自分の表現の根幹なのかなっていうところです。
-映画的っていう部分で言うと、実際の映画のシーンから生まれた曲なんかはありますか?
飯田:実際のシーンから生まれた曲はないんですけど、そういうシーンが浮かぶことはありますね。「深海の雨」は映画"アビス"だったり。深海に潜水艇が沈んで、その最後の生き残ったひとりの歌で。深海で生き残って、もうあとは死を待ってる状態なんですけど、そこで目に映ったものを書こうと思ったんです。他の曲もそういう作り方だったりしますね。
判治:映画好きっていうのは共通してたので、飲みに行ったときも映画の話ばっかするんですけど、海をやったから、次は空行くか? とか、そういうことはやるかもしれないですね。ただ、既存の映画から想像して曲にっていうのはないんですけど、ネタにできるじゃないですか。曲作りのヒントというか。青っぽい曲作ったから、次は赤っぽい曲とか、タイムループものとか。「深海の雨」は、俺は単純に最初"タイタニック"のイメージなのかな? と思ったんです。それでちょっと水っぽい、雨っぽいフレーズなのかなとか考えて。
飯田:たぶん同じ景色が共有できるというところが一番大きいのかなと。例えば、映画が好きだとかいうことは何も言わずとも、価値観として、お互いが知っているような景色を頭の中で見ながら弾いているのかな? と思いますね。
-「エイプリル」なんかはエレキ・ギターの単音だけで情景として伝わるものがありますね。
判治:ありがとうございます。このバンドにはリズムで作る展開がないし、風景というか、歌が終わりました、次にインスト部分で盛り上がります、Aメロからサビになりました、みたいなところでコード進行が変わらなかったりするので、そこで"変わった"印象をつけるのにはやっぱり工夫したんですね。それと、アドリブっぽいフレーズじゃなくて、フレーズっぽいフレーズというか、歌えるようなフレーズをつけたんです。ギター・ソロ以外は感情っぽくないというか、わりと無機質にしたくて。このバンドではダークじゃなくて、冷たい感触みたいなところを心掛けましたね。アコースティックとエレキ・ギターだと、ともすればブルージーとか、おじさんっぽくなりかねないんですが、古くならないほうがこのバンドはかっこいいと思ってるので、できるだけそうするには無機質にしようと思ってます。あと、スタジオでは音楽的な会議の仕方として、この数はこうしようとか、そういう進め方をしてますし、できるふたりなんじゃないかなと。ふたりとも作曲者なので、歌の邪魔にならないようにとか、何も言わなくても、そういうことはちゃんと考えてるっていうのは強みでもあるし、誘ってもらった理由なのかなとも思います。
-判治さんの作詞作曲曲の「歩けるか」が最後に入ってますが、お互いにバンドのフロントマンだということで、さすがにおふたりの曲は全然タイプが違うなと再認識しました。
判治:自分ではかなり飯田君に寄せて作ったところがある曲ですね。展開がすごく少ないし、ループしてる循環コードだし。
-でも歌詞のテイストは違いますね。判治さんの歌詞は一人称で書かれているし。
判治:自分では「歩けるか」は今まで自分で作った曲の中でも珍しいというか、俯瞰で見ていて映画の登場人物っぽい話でもあるなと思ったので、飯田×判治に持ってったというか。それで採用しましたけど、実は裏ストーリーとして個人の体験もあったので、自分としては珍しくパーソナルで、ストレートに出てきた感じはします。
飯田:逆にパーソナルなほうが出てきたんだね。俺はパーソナルじゃないほうから持ってきたから、お互い別の視点から持ってきた曲が採用されました。
-ミニ・アルバムのタイトルが"場面=Scene"ですね。このタイトルは結果的に?
飯田:"Scene"はもともと作ってる段階から"そんな感じかな?"と思って。例えば、これがシングルだったら"Cut"とか、アルバムだったら"Cinema"ぐらいの、そういったイメージはありましたね。
-飯田さんは、strangeと飯田×判治で曲を振り分けてるわけじゃないとおっしゃってましたが、結果的に表現として違う部分とは?
飯田:今回の作品で思ったところで言うと、自分の作ってるものには暗さというのが必ず出るんですね。自分が持っているものなんでしょうけど。で、今回の作品を客観的に見た場合、飯田×判治の音楽には暗さを反映させてるわけではなくて、どっちかというと重さというのを考えてると思います。重さっていうのはポジティヴだろうがネガティヴだろうが、表現に出てくるので、作っているものに重さが出ていることによって、ちゃんと地に足のついたものができたかなと感じますね。編成的にもアコースティックとかだと、バンド・サウンドを薄めたようなサウンドに思われがちなんですけど、これに関してはもうこの編成で成立するように作ってるので、物足りなさというものはなく、すべて出てると思います。例えば、このバンドで逆にフル・バンド・セットのライヴ・アレンジを考えるほうが難しいよね(笑)? これで成立できてるんで。
-例えば、どんな人やどんなシチュエーションで聴かれたいですか?
飯田:ストーリー的には重さはあるけど、さらっと聴こうと思えば聴けますから、部屋で、ひとりで聴いてもらうのもありがたいんですけど、街で歩きながらでもわりと流せるのかなと思います。ヘッドフォンにも合う。歩いてる道とかで何かがサクッと刺さったら、それがその人にとっての"場面"だと思ってもらえたらいいのかなと。
LIVE INFO
- 2025.09.14
-
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
AIRFLIP
TOOBOE
THE BOHEMIANS × the myeahns
flumpool / 三浦大知 / コブクロ / C&K
ガガガSP / GOING UNDER GROUND / 日食なつこ / LOVE PSYCHEDELICO ほか
ナナヲアカリ
WtB
Academic BANANA
Creepy Nuts
打首獄門同好会 / GLIM SPANKY / yama / bokula. ほか
KING BROTHERS
"ナガノアニエラフェスタ2025"
センチミリメンタル
mzsrz
ぼっちぼろまる
SIRUP
Maica_n
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
"New Acoustic Camp 2025"
Mirror,Mirror
- 2025.09.15
-
セックスマシーン!!
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
WtB
ビレッジマンズストア
Kroi
GRAPEVINE
Appare!
THE CHARM PARK
TOKYOてふてふ
緑黄色社会 / 04 Limited Sazabys / キュウソネコカミ / Hump Back ほか
羊文学
PIGGS
DYGL
THE SMASHING PUMPKINS
FOUR GET ME A NOTS
Bimi
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
FIVE NEW OLD
eill
UNFAIR RULE / Blue Mash / ペルシカリア / ポンツクピーヤ
アーバンギャルド
NOIMAGE
- 2025.09.16
-
THE CHARM PARK
THE BOHEMIANS × the myeahns
MONOEYES
Aooo
コレサワ
Laughing Hick / アンと私 / つきみ
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series〜NEWIMAGE〜"
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
- 2025.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号