Japanese
飯田カヅキ×判治宏隆
2019年11月号掲載
Member:飯田 カヅキ(Vo/Cho/A.Gt) 判治 宏隆(Vo/Cho/E.Gt)
Interviewer:石角 友香
映画が好きだとかは特に言わずとも、価値観として、お互いが知っているような景色を頭の中で見て弾いているのかもしれない
-飯田さんがこのバンドで書きたい歌詞はstrange world's endのときと変わらないんですか?
飯田:書きたいことはたぶん変わってると思いますね。strange world's endのほうはもっと自分に近いというか、直接的な表現をしてるんですけど、こっちでは違う形のものをやりたいと考えています。音楽的には例えば、元ネタとなる曲が生まれたときは、どっちにしようと思って作ってるわけではないんですけど、歌詞に関しては違いがあって、strange(strange world's end)は直接的というか、自分があって周りに景色がある感じなんです。でも、こっちのほうはその景色の中に自分が入っていく感覚っていうんですかね。そういう歌詞の書き方をするようにしてます。映画的な作り方をしてるというか、こういう世界だなというのを書いて、登場人物、そのストーリーを考えます。ただ、言ってることに関しては変わってなくて、そこが自分の表現の根幹なのかなっていうところです。
-映画的っていう部分で言うと、実際の映画のシーンから生まれた曲なんかはありますか?
飯田:実際のシーンから生まれた曲はないんですけど、そういうシーンが浮かぶことはありますね。「深海の雨」は映画"アビス"だったり。深海に潜水艇が沈んで、その最後の生き残ったひとりの歌で。深海で生き残って、もうあとは死を待ってる状態なんですけど、そこで目に映ったものを書こうと思ったんです。他の曲もそういう作り方だったりしますね。
判治:映画好きっていうのは共通してたので、飲みに行ったときも映画の話ばっかするんですけど、海をやったから、次は空行くか? とか、そういうことはやるかもしれないですね。ただ、既存の映画から想像して曲にっていうのはないんですけど、ネタにできるじゃないですか。曲作りのヒントというか。青っぽい曲作ったから、次は赤っぽい曲とか、タイムループものとか。「深海の雨」は、俺は単純に最初"タイタニック"のイメージなのかな? と思ったんです。それでちょっと水っぽい、雨っぽいフレーズなのかなとか考えて。
飯田:たぶん同じ景色が共有できるというところが一番大きいのかなと。例えば、映画が好きだとかいうことは何も言わずとも、価値観として、お互いが知っているような景色を頭の中で見ながら弾いているのかな? と思いますね。
-「エイプリル」なんかはエレキ・ギターの単音だけで情景として伝わるものがありますね。
判治:ありがとうございます。このバンドにはリズムで作る展開がないし、風景というか、歌が終わりました、次にインスト部分で盛り上がります、Aメロからサビになりました、みたいなところでコード進行が変わらなかったりするので、そこで"変わった"印象をつけるのにはやっぱり工夫したんですね。それと、アドリブっぽいフレーズじゃなくて、フレーズっぽいフレーズというか、歌えるようなフレーズをつけたんです。ギター・ソロ以外は感情っぽくないというか、わりと無機質にしたくて。このバンドではダークじゃなくて、冷たい感触みたいなところを心掛けましたね。アコースティックとエレキ・ギターだと、ともすればブルージーとか、おじさんっぽくなりかねないんですが、古くならないほうがこのバンドはかっこいいと思ってるので、できるだけそうするには無機質にしようと思ってます。あと、スタジオでは音楽的な会議の仕方として、この数はこうしようとか、そういう進め方をしてますし、できるふたりなんじゃないかなと。ふたりとも作曲者なので、歌の邪魔にならないようにとか、何も言わなくても、そういうことはちゃんと考えてるっていうのは強みでもあるし、誘ってもらった理由なのかなとも思います。
-判治さんの作詞作曲曲の「歩けるか」が最後に入ってますが、お互いにバンドのフロントマンだということで、さすがにおふたりの曲は全然タイプが違うなと再認識しました。
判治:自分ではかなり飯田君に寄せて作ったところがある曲ですね。展開がすごく少ないし、ループしてる循環コードだし。
-でも歌詞のテイストは違いますね。判治さんの歌詞は一人称で書かれているし。
判治:自分では「歩けるか」は今まで自分で作った曲の中でも珍しいというか、俯瞰で見ていて映画の登場人物っぽい話でもあるなと思ったので、飯田×判治に持ってったというか。それで採用しましたけど、実は裏ストーリーとして個人の体験もあったので、自分としては珍しくパーソナルで、ストレートに出てきた感じはします。
飯田:逆にパーソナルなほうが出てきたんだね。俺はパーソナルじゃないほうから持ってきたから、お互い別の視点から持ってきた曲が採用されました。
-ミニ・アルバムのタイトルが"場面=Scene"ですね。このタイトルは結果的に?
飯田:"Scene"はもともと作ってる段階から"そんな感じかな?"と思って。例えば、これがシングルだったら"Cut"とか、アルバムだったら"Cinema"ぐらいの、そういったイメージはありましたね。
-飯田さんは、strangeと飯田×判治で曲を振り分けてるわけじゃないとおっしゃってましたが、結果的に表現として違う部分とは?
飯田:今回の作品で思ったところで言うと、自分の作ってるものには暗さというのが必ず出るんですね。自分が持っているものなんでしょうけど。で、今回の作品を客観的に見た場合、飯田×判治の音楽には暗さを反映させてるわけではなくて、どっちかというと重さというのを考えてると思います。重さっていうのはポジティヴだろうがネガティヴだろうが、表現に出てくるので、作っているものに重さが出ていることによって、ちゃんと地に足のついたものができたかなと感じますね。編成的にもアコースティックとかだと、バンド・サウンドを薄めたようなサウンドに思われがちなんですけど、これに関してはもうこの編成で成立するように作ってるので、物足りなさというものはなく、すべて出てると思います。例えば、このバンドで逆にフル・バンド・セットのライヴ・アレンジを考えるほうが難しいよね(笑)? これで成立できてるんで。
-例えば、どんな人やどんなシチュエーションで聴かれたいですか?
飯田:ストーリー的には重さはあるけど、さらっと聴こうと思えば聴けますから、部屋で、ひとりで聴いてもらうのもありがたいんですけど、街で歩きながらでもわりと流せるのかなと思います。ヘッドフォンにも合う。歩いてる道とかで何かがサクッと刺さったら、それがその人にとっての"場面"だと思ってもらえたらいいのかなと。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号