Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

CHON

2019年08月号掲載

CHON

Member:Mario Camarena(Gt)

Interviewer:菅谷 透

-続いて、「Pitch Dark」についてうかがいます。先ほど語っていた通り、これまでのイメージとはひと味違う、ダークなテイストの楽曲になっています。この曲について教えていただけますか? イントロはスパニッシュ・ギターのような感じですよね。

あのイントロは、曲を書いた当初はなかったんだ。ミドル・セクションから作り始めた。その部分は、"Spooky(不気味で薄気味悪い)"なものをやりたいと前から思っていたことからきているんだけど、それまではどうやったらうまくいくのかわからなかった。で、今回はそれを初めて実現しようとしたんだ。ミドル・セクションは自宅のスタジオで仕上げようとしていたんだけど、Erickがスタジオに転がっていたミニ・サイズのクラシック・ギターをふと手に取って、あのイントロを何気なく弾き始めた。あいつは冗談で弾いていたんだけど、それが"Spooky"な音でさ。面白いなと思ってレコーディングして、デモに投入してみたんだ。そうしたらデモを聴かせた人が全員、イントロがクールだって褒めてくれたんだよね。"そうなんだ? ジョークで入れたのに"と思ったけど(笑)、あまりにみんな褒めてくれるから、もしかしたら残したほうがいいのかもと思うようになったんだ。

-「Pitch Dark」はVRを舞台にしたミュージック・ビデオも印象的でした。"SEKIRO""DARK SOULS"などのビデオ・ゲームからのモチーフも感じられましたが、MVについても詳しく教えていただけますか?

あぁ(笑)。実は僕たちみんな"SEKIRO"をやっているんだよね。だからそれの影響みたいなものがあるんだろうな。ああいう感じにしたらクールだと思って......というか、僕たちにとってMVというのはシリアスなものじゃないんだ。曲自体と関係ないコンセプトにするのが好きだね。そのほうが自由にできるから。このときは"僕たち全員ビデオ・ゲームで遊ぶのが大好きだし、そういう感じのビデオにしたらきっと楽しいだろうな"と思って作ったんだ。でも「Pitch Dark」の曲はあの闘いのシーンに合うよね。

-たしかに合いますね。アニメーションを使用した「Petal」のミュージック・ビデオも独創的ですが、こちらのテーマについてもうかがえますか?

そうそう。あれはギターのErickのアイディアだったんだ。すごく壮大なアイディアがあって、それを今回組んだアニメーターが編集して、アニメにしても通用するようなコンテクストにした。そうしたらErickのもとのアイディアとはちょっと違ってしまったけど、クールなものになった。結果としてはErickとそのアニメーターのコラボみたいな感じだね。クレイジーになって......(笑)。というか、あのビデオが何を意味するか僕にはわからないんだ(笑)。クレイジーだよね。

-そうですね(笑)。さて、7月末には日本最大規模の野外フェス"FUJI ROCK FESTIVAL"への出演が決定しています。イベントへの意気込みを教えていただけますか?

もう本当に楽しみだよ。実は東京にはフェス本番の1週間前に到着するんだ。前回があまりに楽しかったから、今回もいろいろ見てみたいと思って、フェスの前に少し時間を取ることにしたんだ。そういう意味でも楽しみにしているよ。

-確か前回、2017年10月の来日も、フェスに出演したんですよね?

そう、"朝霧JAM"というフェスだね。

-前回のツアーの思い出があれば聞かせていただけますか?

あれは僕史上最高のショーのひとつだったね。特に覚えているのが、最前列にすごくハードコアなファンがいるってわかったことだった。彼は僕たちの曲全部に合わせてものすごく激しく踊っていたんだ。すごくクールだったし、嬉しかった。それで覚えているんだ。それから......ステージでセット・アップをやっている間、エンジニアに"何かバンドとしてプレイしてみてくれ"と言われてさ。単にサウンド・チェックとしてね。それでNIRVANAの「Smells Like Teen Spirit」をプレイし始めたら、オーディエンスがみんなクレイジーになって声援を送ってくれた。あれは面白かったな。

-ファンにとっては嬉しいボーナスでしょうね(笑)。出演アーティストの中で気になるアーティストはいますか?

僕たちのオールタイム・フェイバリットのひとりがTORO Y MOIなんだ。

-そうなんですね。CHONの2日前(※CHONは7月28日、TORO Y MOIは26日)の出演だと思いますが、あなたはもう会場に到着しているのですか。

うん。というか、フェスの間中滞在するんだ。だからTORO Y MOIは絶対に観たいね。ここ何年か、僕たち全員大ファンなんだ。あとJames Blake。

-彼はCHONと同じ日ですね。

たしかそうだったね。

-そして、"フジロック"の次の来日公演も決まっているそうですね。

そうなんだよ。(※嬉しそうに)2月じゃなかったかな。

-次はヘッドライナーでの来日ですよね? 決定してどんな気分でしょうか。

もう待ちきれないよ! 前回のツアーは僕たちが今までやった中でも特に良かったからね。理由としては......まず、すごくクールなショーができた。そして、僕たちはとにかく日本が大好きなんだ。本当に楽しいところだよね。超楽しみだよ。それに、たくさんの曲をプレイすることができるからね。"フジロック"でのプレイも楽しみだけど、あっちはセットが短いんだ。たしか45分くらいじゃなかったかな。その次に行くときはそれよりずっと長くできるからね。

-今回は日本盤初のリリースを引っ提げての来日になりますし、どちらも楽しみですね。

そう、"フジロック"の前に出ることになってとても嬉しいんだ。

-最後に、日本のファンへのメッセージをお願いします。

みんなのためにプレイできることに超ワクワクしているんだ。もしまだ僕たちの音を聴いたことがなかったら、ぜひアルバムをチェックしてほしい。"Chon"というセルフ・タイトルのアルバムなんだ。みんなといつか日本で会えますように!

FUJI ROCK FESTIVAL'19

7月26日(金)、27日(土)、28日(日)
新潟県 湯沢町 苗場スキー場
開場 9:00 / 開演 11:00 ※23:00終演予定
※CHONは7月28日(日)に出演
Official Site

CHON JAPAN TOUR 2020

2月3日(月)梅田CLUB QUATTRO
2月4日(火)名古屋CLUB QUATTRO
2月5日(水)渋谷CLUB QUATTRO
[チケット]
前売 ¥5,800(1D別)

アルバム封入先行予約:7月24日(水)10:00~
7月29日(月)23:59(抽選制)

主催者先行: 7月28日(日)17:00~
8月5日(月)23:59(抽選制)

一般発売: 8月24日(土)~
more info