Japanese
ましのみ
2019年02月号掲載
Interviewer:宮﨑 大樹
-「エゴサーチで幸あれエブリデイ」(『ぺっとぼとリテラシー』収録曲)のようにまさにSNSのワードが入った曲もありますが、実際よくエゴサーチをするんですよね? いいこともあれば悪いこともある、場合によっては反応自体が得られないみたいなこともあると思うんですが、そういう反応で、SNSを使用するのがいやになることはないんですか?
1年前とかはエゴサーチが自分の中で流行っていた時期で、いいことにも悪いことにも全部"いいね"してましたね(笑)。"SNSだから見てないと思っているかもしれないけど、私は見ているからね"って。でも、怖いかなと思ってやめました、大人になりましたね(笑)。
-いわゆる威嚇ファボみたいな(笑)。
そこまでの気持ちではなかったですけどね(笑)。私が思っている以上に怖く受け入れられるかもしれないなと。エゴサーチは参考にする程度なんですよ。それこそ今回のアルバムは今まで以上に(ファンに)寄り添うようなアルバムなんですけど、逆にこれまでは寄り添わなかったんですよね。ファンの人はすごく大事で、喜んでほしいけど、寄り添ったことばかりだったら期待している以上のことが返ってこなくて、つまらないんじゃないかなと思っていて。"そう来るんだ!?"って期待を裏切るからこそ面白いんじゃないかなと。そういうわけで、エゴサーチをしていても"へー、そうやって受け取る人もいるんだ"くらいの考え方なんですよ。でも今回は"そういう根底があるけど、寄り添ってみよう"という作品なんです。
-今回のアルバムで寄り添ってみようと思った理由はなんですか?
デビュー・アルバム(『ぺっとぼとリテラシー』)が初めての全国流通盤だったんですよ。初めて全国流通していろんな地域にCDが届いて、それがきっかけでライヴをやりに行かせてもらって。ライヴで顔を見たり、サイン会で話をしたりするなかで、こういう人たちがこういうふうに思って私の曲を受け止めてくれているんだなっていうのがやっと見えてきたんですよね。世間という大きな壁に向かって戦うということがすべてだったのにプラスして、人が見えたことで優しさとか愛情が生まれてきたんですよ。私のこととか私の曲を好きでいてくれる人には幸せになってほしいじゃないですか? 昔からネガティヴな表現の曲でも、聴いた人が少しでも幸せな方向に行けるようにっていう思いがあったんですけど、それをもう少しだけ寄り添って、言葉の選び方とか構成の作り方とか、伝え方の部分でより届けることを意識して作ってみようと。
-そういう気持ちで前作との変化が出てきたんですね。
そうですね。前作は何も見えない、どうなっているかわからないところに切り込んでいこうっていうことだったので、棘をすごく大事にしてました。寄り添う必要はまったくない、ゼロだと思っていたんですよ。今回は寄り添おうって思ったところで、生音を入れてみたところもあるし、バラードも多くなったし、緩やかなものが増えました。その反動で1stアルバムのときよりも刺激的で楽しいものを作ってみるということもできて、幅が広がったなというのはすごく思いましたね。チャレンジができたなと。
-たしかに、『ぺっとぼとリテラシー』はましのみさんのイメージを定着させるようなポップでキャッチ―な印象が強かったのに比べて、今回はラヴ・ソングやバラードの印象も強く受けました。これは寄り添うという気持ちの表れなんですね。
そういうのをやってみようという気持ちがあったからこそ、緩やかなものがいいと思えたというか。「美化されちゃって大変です」とか、こんなにバカっぽくていいのかなという歌詞なんですけど、あえてそういう歌詞にすることで、そのときの状況をリアルに表せているのかなと思って。"寄り添いたい"というものがあったからこそできた曲がたくさんあるなと。
-全体的にストレートな歌詞が多くなっているなと思いましたが、これも寄り添うというテーマだからこそだと。
書きたいことは私の中に眠っているもの以外の何者でもないので、寄り添うからといって全然考えてもいないようなことは入っていないんですよ。言葉を選ぶときに、より意味がわからなくて刺激的な方を選ぶのか、より伝わりやすい方を選ぶのか、というところで、1回聴いてスッと入りやすい言葉を選んだ曲が多いですね。実際自分がそういうふうに意識した曲が寄り添ってくれていると受け取られるのか、そうじゃない曲が寄り添っていると取られるかどうかはわからないので、実験的であるというか、反応が楽しみです。
-その一方で、タイトルやサビはましのみさんらしいワード・センスに溢れています。このあたりはリスナーの目を引くようにという印象を受けました。
そうじゃないと自分が納得できないのはあったのかなと(笑)。寄り添うという部分を意識したうえでも自分の好きな言葉を使ったり並べたりしたかったので、そこが重要なポイントでもあるのかなと思いましたね。引っ掛かりを残したいという気持ちも、もちろんあります。
今までは歌詞とメロディが中心だったけど、音に関しても作りたいものをより考えられるようになった
-サウンドとしては、エレクトロ・サウンドが今回もありつつも、声とキーボードを際立たせていて、より弾き語りを意識したのかと思いました。
そこも寄り添うというところがあります。隙間があった方がスッと入ってきやすいのかなと思って。生音を入れて人間味、温かみを出した方が優しくていいものになるんじゃないかなと作った「錯覚」という曲もありますし、ピアノを生かしている曲も多いかもしれないです。1stアルバムに比べて自分のやれること、やれないこと、もっと挑戦してみたいことっていうのが把握できていて、今までは歌詞とメロディが中心だったんですけど、音に関しても作りたいものをより考えられるようになったのかなと思いますね。
-ここまで聞いて本当に"寄り添う"っていうことに徹底したアルバムになっているのがわかりますね。
そうですね。それを軸に置いたから「コピペライター」、「' s」、「凸凹」、「AKA=CHAN」みたいに反動で生まれた曲もあるので、このテーマにして良かったなと思いますね。
-「コピペライター」の歌詞とか"よくぞ言ってくれた!"って思いました。YouTubeのコメント欄って本当に"これ誰々のパクリでしょ"みたいなコメントばっかりで。
ね! 思いますよね! そんなコメントばっかり並んでるなぁ、もっと違うこと言ってほしいなぁって思います。そういうコメントも量産型ですし、音楽に限らず自分で決めればそれでいいのにって思っちゃいますよね。
-"いいぞ! もっとやれ!"って思いました(笑)。さて、話は変わってリリース後には、3月にワンマン・ライヴ"ぺっとぼとリテラシー vol.3 ~レセプションパーティー"の開催も予定されていますが、もう演出なども考えていますか?
ちょうど構成を考えているところなんですけど、12月にリリース記念ワンマンとは別コンセプトの"MashinomiX"というワンマンをやったんです。これは、楽曲をよりいい形で聴かせるにはどうしたらいいかっていうのを意識したライヴで。今まではライヴの構成をガチガチにしていたんですけど、ちょっと緩めて隙間を作ったら、余裕ができてライヴを楽しむことができたんですよ。そういう楽曲自体を生かすというところに集中して、そこから広げてエンターテイメントを作るというのを今回はやってみたらいいかなと。ライヴを意識して作った「' s」みたいに、歌うだけで今までとはライヴの雰囲気が変わる曲も多いので、曲をうまく届けて、生でみんなをエスコートできる場所にできたらいいなと思ってます。
LIVE INFORMATION
"ぺっとぼとリテラシー vol.3 ~レセプションパーティーin OSAKAでひとつになりまショータイム~"
3月15日(金)大阪 アメリカ村 BEYOND
OPEN 18:00 / START 19:00
"ぺっとぼとリテラシー vol.3 ~レセプションパーティーin TOKYOでひとつになりまショータイム~"
3月21日(木・祝)東京 渋谷ストリームホール
OPEN 17:00 / START 18:00
【チケット】
前売 ¥3,500(税込/D別)
※学生は¥500キャッシュバック(当日、学生証をご提示ください)
詳細はこちら
LIVE INFO
- 2025.10.07
-
LONGMAN
緑黄色社会 × Aqua Timez
古墳シスターズ
FOO FIGHTERS
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
RELEASE INFO
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
- 2025.11.07
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号