Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

TENDOUJI

2018年11月号掲載

TENDOUJI

Member:アサノケンジ(Gt/Vo) モリタナオヒコ(Gt/Vo)

Interviewer:TAISHI IWAMI

-モリタさんが書いた「Killing Heads」もアサノさんが書いた「Something」も、恋の歌なんですけど、ちょっと恋バナ、どうですか?

モリタ:はい、全然できますよ!

-ふたりとも叶わない恋を歌ってます。そこで、モリタさんはとにかく好きな人の頭の中に自分がいてほしいという曲、アサノさんは好きな人とあんなことやこんなことしたいという想いを歌ってますね。

アサノ:でもこいつ、そんなことないですよ。モテることはモテる(笑)。まぁヘタレではありますけど。

モリタ:やっぱ恥ずかしいな(笑)。俺はたしかにヘタレで追い掛け体質で......。

-ミュージシャンっぽいですね。しんどいんだけどスリルが好きでゴールがない感じ。

モリタ:だから、いつか幸せになれる気がしないんですよ(笑)。

アサノ:無理だろうね(笑)。

-アサノさんは?

アサノ:ひとつ目標があったとして、そこに向かって行く途中で寄り道しちゃって、帰ってきたらそこにはもう誰もいないみたいな。

モリタ:ほんとダサいですよ。てっぺん目指して勢いよく行くんですけど、気がついたら五合目くらいで休んでて、結局下りるみたいな(笑)。

-たぶんリアルな体験をいろいろと包んで話されていると思うんで、このくらいで(笑)。では、ここで触れてないドラムのオオイ(ナオユキ)さんについても話を聞きたいです。オオイさんのドラムを聴いてると、ロジカルというか、冷静にものを考えられる方なのかなって。そのリズム隊ふたりの個性がTENDOUJIを支えている部分は、かなり大きいと思うんです。

アサノ:おぉ! そうです。というか、ロジカルにものを考えたがるんですよ。TENDOUJIの音楽にロジカルはいらないんで、その癖やめろって言ってるんですけど(笑)。

-最後の「SALV.」がわかりやすくて、キックは四つ打ち、8でハットをしっかりキープしています。TENDOUJIはガレージやローファイ感覚と、そこの対比が面白いんですよね。もしアサノさんがドラムだったら、キープし続けることに耐えられなくて、思いっきり自由にやり出すんじゃないかとかも思ったり(笑)。

モリタ:(笑)そう考えるとバンドの強みかもしれないですね。

アサノ:彼はクリックを聴きたい人ですからね。"TENDOUJIとは"を、まったくわかっていない(笑)。それがいい味になってますよね。

-総じて、すごく人間臭い。音楽的なジャンル云々の前に、その根本の部分で仲間に入れてもらえた気分になるし、勇気が出るんですよね。

アサノ:もし、そう感じてくれた人がいたら、めちゃくちゃ嬉しいですね。


THE BEATLESの『Rubber Soul』のように。好きな音楽に愛を込めてアウトプットすることの素晴らしさとは


-3曲目の「Peace Bomb」もまた、TENDOUJIのバンドたる人間味をすごく感じます。STERIOGRAMの「Walkie Talkie Man」を彷彿とさせるリフがあって、"真似事"を意味する歌詞が出てくる。

モリタ:作ったときにそういう曲にしようと思ってました。音楽って歴史じゃないですか。俺らはただ音楽が好きなだけの、ほんとに適当なバンド。でも、それってすごく大切なことだと思うんです。あのリフは、STERIOGRAMとか過去のカッコいいロックを現代に昇華したいという気持ちです。それを真似事と言われたらそれまでなんですけど、インプットしたものに愛を込めてアウトプットするって素晴らしいこと。THE BEATLESの『Rubber Soul』のような感覚じゃないですけど(※本場アメリカのブルーズ・マンたちがTHE ROLLING STONESの音楽を"Plastic Soul"と否定したことに対して、Paul McCartneyが自分たちの音楽を、ゴム底の靴を指す"Rubber Sole"の表記を変えて"Rubber Soul"と形容した、という話がある)。

-ここまで順を追って各曲について話していただきましたが、最後の2曲、「Garden」と先ほど少し触れた「SALV.」についても。ここでサウンドの雰囲気が変わって、情景描写的な風情が出てきます。

アサノ:「Peace Bomb」から「SALV.」までのケツ3曲のもとは、アメリカのサンフランシスコで録ったものなんです。それぞれが、そこで見た風景を思いながら演奏していたように感じます。で、「Peace Bomb」はアッパーな曲ですし、もうちょっとパワフルなアレンジに変えました。でも「Garden」と「SALV.」は録ったときの空気を残したイメージですね。

-「Garden」はまさに浜辺でリラックスしているような曲。

アサノ:THE BEACH BOYSが好きなんですけど、Brian Wilson(Vo/Ba/Key)ってサーフィンはできないらしいんですよね。でも、求められてサーフな曲を作ってた。俺は泳げないし、そういうところも含めて、なんちゃってなオマージュです。曲自体は、さっきの仮タイトル"TEENAGE FANCLUB"じゃないですけど、気持ちは完全にHINDS。

モリタ:"SXSW"で観たHINDSは最高でした。

アサノ:すっかりハマっちゃって、4回くらい観ましたから。

-「SALV.」は初期からあった曲ですよね。

モリタ:はい。"SXSW"には、この曲を気に入ってもらったことがきっかけで、出られたんです。初期のUSインディー感が最も出てる感じ。

-で、モリタさんが書いた「SALV.」もアサノさんが書いた「Garden」も恋の歌。それぞれ、「Killing Heads」と「Something」から進んで、それぞれ好きな人と何かしらの接触を持った曲ではないかと。なので、ここでまた恋バナを(笑)。

モリタ:それはもうやめましょう(笑)。

-では最後に、今作全体を振り返って、どんな作品だと思いますか?

モリタ:俺らの魅力が凝縮されてるし、キラキラしたいい作品だと思います。最後にタイトルを付けるんですけど、例えば"MAD CITY"は松戸市出身だからっていう......。

-ヤンキーっぽい(笑)。

モリタ:そういう感じで地元感みたいなものを表しました。"FABBY CLUB"は、ちょっと変わったクラブ。部活じゃないけど、仲間みたいな。俺らやそこに集まってくれる人のことで、身内なんだけど外から見てると超楽しそう。そういうアルバムになっていると思うんです。だから、俺らを知らない人にもマジで届いてほしいし、いろんな人に聴いてもらいたいんですよ。そういう気持ちはこれが一番強い。

アサノ:俺もそうだな。とにかく聴いてほしいです。