Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Luck Stokes

2018年12月号掲載

Luck Stokes

Member:Shogou(Vo) Jun(Gt) Kamran(Ba) O-tsubo(Dr)

Interviewer:秦 理絵

-今回のシングルの1曲目「be all one」は、昔からあった曲だそうですけど。

Jun:初ライヴからありましたね。「be all one」っていうのは、ファンとひとつになるっていう意味で作ったんですけど。まだファンがひとりもおらへん状態でっていう(笑)。だいぶヤバいですよね。"鳴り止まない歓声の中で"って歌ってますけど、歓声がないんですよ。想像でやってますから。

O-tsubo:Jun君らしいよな、それ(笑)。

Jun:ドームを想像しながら書いたらそうなったんです。

-こういう景色を作っていくんだっていう決意の曲でもあるんじゃないですか?

Jun:うん、そういう意味合いもあると思います。

Shougou:ライヴでやってますけど、一緒にジャンプしたりしながら歌ってますね。

O-tsubo:みんなで"ヘイ!"って声を出せるパートもありますしね。

-で、2曲目の「その日がくるまで」はミディアム・バラード。

Jun:これは完成するまでに何回も歌詞を書き変えてるんですよ。

Shougou:最初は卒業がテーマだったんですよね。

Jun:青春とか卒業をテーマにしてたんですけど、最終的には、僕が上京して、音楽に夢を抱いてから今までのストーリーを書きました。1枚目のシングルにはいいかなと思ったんです。

-ここまでお話を聞くと、歌い出しの"夢を描いた 春の日に/今日までの軌跡を伝えられたら/僕はこの道を 選ぶかな?"というのもすごくリアルに感じられますね。

Jun:そうですね。加入したバンドが発表する前に解散するけど、大丈夫? っていう。そのあと君には、ヴォーカルが決まらない地獄のような3年間が待ってるよ、っていう。

一同:あはははは(笑)。

O-tsubo:それを知ってたら、選ばないかもしれない(笑)。

-でも、"それでもこの道を選ぶだろう"っていう歌ですよね。

Jun:そうなんですよね。

O-tsubo:僕は、この曲の"一人の方がずっと気楽なはずなのに/一人になると/消えてしまいそうな僕がいて"のところに共感するんですよ。ひとりになると、めっちゃ寂しくて。全体的に共感できる歌詞が多いから、Jun君は僕のために書いてくれたのかな? と思ってます。

Shogou:めっちゃ共感してたもんね。

Jun:まぁ、こいつが一番気持ちはわかるだろうなと思いますね。ずっと一緒にやってきたし。でも、他にも共感できる人が多い歌詞なんじゃないかなと思います。

Kamran:僕はそこまで歌詞を読んだりする方じゃないんですけど、この曲はパっと見たときに"いい!"と思いましたね。最後のギター・ソロが一番好きなんですけど(笑)。

Jun:こういう楽曲で、ギター・ソロで終わるってあんまりないよね。

Kamran:新しいと思いますよ。かっこ良くて何回も聴いてます、ギター・ソロの部分を。

O-tsubo:歌詞、聴けや(笑)!

-(笑)今は他にも結構曲を作り溜めているんですか?

Jun:ストックはありますね。今のところロック寄りの曲が多いですけど。

Kamran:今後、ロックなままで出す曲もあるかもしれないし。

O-tsubo:曲によってはドラムを叩くこともあるだろうしね。

Kamran:この2曲を出せたことで、今後はなんでもできると思います。

-今後、Luck Stokesはどんなバンドになっていきたいと思いますか?

Jun:みんなから愛されるバンドになりたいです。自分が作る音楽をいろいろな人に聴いてもらいたいっていうのが最大の目標ですね。歌詞にも演奏にも僕らの人間性が出てると思うので、そこに注目してもらえるといいですね。

Kamran:僕らはプレイヤーというより、アーティストになりたいと思うんです。これはツボさんの影響もあるんですけど、プレイヤーよりバンド、バンドよりアーティストとして見てもらえるといいなと思います。いずれは日本を代表するアーティストになりたいです。

Shogou:いい意味で視野を広く持って活動できていると思うので、音楽がメインではあるんですけど、デザインとかアートワークを含めて、自分たちで考えてやっていきたいです。

O-tsubo:バンド名は僕が考えさせてもらったんですけど、縁起のいい名前にしたかったんです。Luckは"幸せ"っていう意味だから、そういういい言葉を口にすると、いいことがあるっていうじゃないですか。だから、Luck Stokesを好きになってくれたお客さんに、"ラックが好きで"とか"ラックのライヴを観に行って"って言ってほしいんですよ。バンド名を言ってるつもりだけど、自然といい言葉を口にしてるのがいいなと思うんです。

-言霊みたいなことですね。

O-tsubo:そうですね。僕は今、音楽を続けられることが本当に幸せだと思ってるし、Jun君のおかげでここまで来られたと思ってるんですよね。だから、この幸せが自然と広まっていったらいいなと思います。僕らの音楽がお客さんの日常に溶け込んでほしいし、僕らがみんなの帰ってくる場所になったら嬉しいですね。