Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Sunrise In My Attache Case

Sunrise In My Attache Case

Member:Kazuya(Vo/Gt) 和希(Gt) cubs(Ba) 岡P(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

サンライズらしいさじ加減が、見いだせてきた


-この「Light The Fire」のオープニングのドラムがいいんですよね、おおらかで、始まりの躍動感が出ている。

岡P:ありがとうございます。これ、まさにここの部屋(※所属事務所のオフィス)で生まれたんです。

和希:ここで3人で作業していてね......あ、思い出したくなかった(笑)。そのときは、地獄でしたね(笑)。

岡P:最初はこんな感じのフレーズではなかったんです。ハイハットとかスネアとかも混ぜていて、"こんな感じのフレーズ良くない?"ってKazuyaに聴かせたら、"いや、これはタムだけでいっちゃった方がかっこ良くない?"って言われて、プリプロで録ってみて。そのあと、歌的に、テンポをちょっと上げるかどうかっていう話が出たので、テンポを上げたら、最初に入れていたドラムがめちゃめちゃラウド系のドラムみたいに聴こえてきたんです。それで、今のフレーズに変えて......という流れだったんです。

-アルバムのラストで、バンドの今とかここからの意志を伝える曲となりました。制作時にも、今のバンドやこの作品を象徴する曲が欲しいという想いはあったんですか?

Kazuya:作っていくうちに、今の心境を全部入れちゃおうという感じになってきた感じでしたね。メロディもギリギリまでできてなくて。歌詞もフェリーで考えていた気がする(笑)。

cubs:ドラム録りの日も、ひとり別の部屋でメロディを入れたりしてたな。

-今回、キャッチーさなどをより意識したのは、ライヴでの影響や、もっと聴いている人とコンタクトできる曲をという想いも強くなっているんですか?

cubs:そうですね、みんなに歌ってほしいというのはありますね。

Kazuya:うん。よりいっそうというところですね。

-前作のフル・アルバム『Sunrise to Sunset』を出しての手応えなど、ここまで走ってきて実感していることはありますか?

Kazuya:最近ようやくバンドがまとまってきたなと思うんです。前作のときは、まだフワフワしている部分もあったんですけど。やっと形になってきたというか。こうやっていったらもっと良くなるんじゃない? っていう話もどんどん出てきて。サンライズって結構難しくて......熱く"来いよ!"っていうタイプのバンドでもないし、だからと言って、ただふわ~っと弾いているタイプのバンドでもないし。最近、そのサンライズらしいさじ加減が見いだせてきているのかなとは思いますね。まだまだ、全然いけるっていう感じなんですけど。

-ロック系だけでなくいろんなイベントにも出演していたり、チャンスが増えてきている感じもありますね。

Kazuya:幅広くはなっていますね、他のバンドではなかなかこういうふうにはいかへんやろうなっていうのはあります。今日もそうなんですけど珍しいイベント(※取材日2018年6月24日は代々木公園イベント広場にて開催されたゼクシィ主催イベント"Tokyo Wedding Showcase"に出演)に呼んでもらえることもあるので。

岡P:あとは"ミリオンロックフェスティバル"(2018年6月2日、3日に開催された"百万石音楽祭2018~ミリオンロックフェスティバル~")に出たときが一番、認知されたのかなっていうのを感じましたね。

cubs:みんながサンライズの曲を知ってくれてるっていうのが、今まではあまりなかったから。「Tell Me Why」も、出したばっかりやけど、みんな歌ってくれたりとかして。知ってくれるようになったなという実感はありますね。

-そういうことでは、「Tell Me Why」のようなキャッチーな曲がシングルとしてあるのは、いいきっかけになるし、アルバムのいい入り口になりそうですね。

Kazuya:初めて観た人も、「Tell Me Why」で食いついてくれるというか。目で見てわかるくらい、"おぉ!"っていう感じがありましたからね。

岡P:「Tell Me Why」とSkream!さんのおかげで、フォロワーがめっちゃ増えました(笑)。ありがとうございます!