Japanese
Sunrise In My Attache Case
Member:Kazuya(Vo/Gt) 和希(Gt) cubs(Ba) 岡P(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
-歌のノリとしても、ラップっぽいヴォーカルもあったりと、グルーヴがある曲ですね。こういう"遊びの曲"っていうのは、Kazuyaさん自身よく作るんですか。
Kazuya:遊んで、ノリで歌っちゃうみたいな曲は結構あるんですよね。演奏もノリで弾いてとか(笑)。あとは、遊びということでは今回の曲でも、デモの段階で和希が適当に入れていたギターを、そのまま入れちゃったらいいんちゃう? って、本番で使っていたりとか。
岡P:もともとギターで弾いていたところが、メロディになったんやっけ?
和希:メロディになったやつもあったな。アウトロくらいで入れていたギターのフレーズをそのままCメロか何かにしている曲もある。
Kazuya:このギター・フレーズをヴォーカルが歌ったらおもろいんちゃう? ってな。
和希:「Tell Me Why」のイントロのギターも、実は別の曲のサビの歌メロだったんですよ。
岡P:それを、ギターで弾いたらかっこいいんじゃない? っていうのでやってみて。
Kazuya:あれは面白かった。最初みんなで笑ったけどな"ギターでやるとハード・ロックやん"っていう(笑)。ちょっと暑苦しい感じになる。
-今回は前作にも増して、ギタリストとして和希さんが加入した意味というか、役割というものが濃厚に出ている感じがしますね(※和希は2017年5月リリースのシングル『The Wall』よりバンドに加入)。
和希:男臭い部分をかなり(笑)。
Kazuya:今回はギターのソロ・パートも多いしね。
-「If You Need Me」でもギター・ソロが曲のいいフックとなっていますが、3人でアレンジしていくなかで、必然的にソロ・パートが多くなっていったんですか?
Kazuya:アレンジはほんまに3人でやっているので、僕ではやらないような展開にもなっているんですよね。ギター・ソロも、"ここでギター・ソロがくるのか?"っていう。
和希:悪かったよ(笑)。
Kazuya:しかも、アレンジができあがってきて、"ここ、Cメロやから。メロディ入れておいて?"って。"いきなりCメロって、めっちゃむずいやん!"っていう(笑)。
-曲の作り方の変化で、新しい雰囲気も生まれるし、チャレンジも生まれてきたんですね。1曲1曲で、ギターで入るのか、ハンドクラップで入るのか、コーラスやシンガロングで入るのかとか、イントロの個性もより強くなっています。
和希:そこはこだわりましたね。
-1曲目の「Letter」が爽やかなコーラスでスタートするのも、作品のいい入り口になっていますね。
Kazuya:実はこの曲だけ唯一、3~4年前からあるもので。それをガラッと編曲して出したという感じなんです。
和希:前のアルバム収録曲の候補にも入ってはいたんですけど、そのときはまた違うアレンジでやっていて。
Kazuya:ずっと収録したかった曲なんですよね。で、今回は入れるっしょ! となって。でも、前のアレンジやとちょっとインパクトが弱いというか。
cubs:しかも、以前はもっとバラードっぽい感じだった。
Kazuya:今回テンポもだいぶ上げましたね。テンポを上げると、雰囲気も変わるので、メロディも変えちゃおうと。歌詞も、イメージ自体は変わってないんですけど、内容は今回に合わせて変わりました。
-この「Letter」や、このバンドらしい映像的な美しさがある「Star Light」なども、よりキャッチーさが磨かれた感覚です。
Kazuya:ありがとうございます。
cubs:全曲そうなんですけど、今回は、サンライズ(Sunrise In My Attache Case)にどうキャッチーさを取り入れるかという挑戦はありましたね。どちらかというと僕らは、洋楽の、日本人からするとあまりキャッチーじゃないようなところが好きだったりするんですけど。プロデューサーともやりとりしながら、どうサンライズにキャッチーさを入れるかという部分で悩んだというか。メロディが一番苦労していたと思うんですけど。そういうところで、一番聴きやすい作品になったんちゃうかな? と思います。
-サビらしいサビとか、歌えるコーラスが出てくるとか、今回はより意識されていますね。
和希:アレンジでシンプルさにこだわったぶん、"ここでこう来てほしい!"というところに来てくれるアルバムになっているかなと思いますね。
-また歌詞の内容については、全体的にバンドで前に進んでいくこと、これからももっと行くんだという想いが濃く出ているように思います。
Kazuya:作っていたときのタイムリーな心境が出ていますね(笑)。タイトル曲の「Light The Fire」も、夢を追い掛けている人たちに歌いたいなというのはもちろん、自分たち自身にも言い聞かせているというか。
-これは完全に、バンドのことを歌っているなと思ってました。
Kazuya:(笑)自分たちに対しても、忘れへんためにという思いはありましたね。あとは、ちょうど書いていたのが平昌オリンピックのときで、オリンピックも観ながら、自分たちと重ね合わせていった感じでしたね。
LIVE INFO
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
cinema staff
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
- 2025.12.30
-
UVERworld
SIRUP / HY / Chara / 木村カエラ ほか
LiVS
RAY
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
KenKen
Another Diary
- 2025.12.31
-
UVERworld
ビレッジマンズストア / 夜の本気ダンス / THE BOYS&GIRLS / セックスマシーン!! ほか
SOIL&"PIMP"SESSIONS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
- 2026.01.03
-
NANIMONO
Poppin'Party
- 2026.01.05
-
UNDERWORLD
LiSA
- 2026.01.07
-
ART-SCHOOL
- 2026.01.08
-
BIGMAMA
LITE
東京スカパラダイスオーケストラ
RELEASE INFO
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.27
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
- 2026.01.14
- 2026.01.16
- 2026.01.21
- 2026.01.23
- 2026.01.25
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号











