Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

lical

2018年07月号掲載

lical

Member:璃菜(Vo/Gt) 駿(Gt) 嘉一(Dr)

Interviewer:TAISHI IWAMI

-言葉のチョイスも面白いですよね。「群青的終末論」だと、"vanity"と"ドラスティック"、"epic"と"エキセントリック"みたいな。よく聞くし見る言葉ですけど、使い方は難しい。

璃菜:私も"ドラスティック"とか、よく見るけど意味はわからなかったです。そこは、もともと歌詞を読むことが好きだったのと、本もずっと家にこもって読んでたので、面白い言葉はすぐに辞書を引いて、意味を理解して使ってみたりとかしてました。

-愛読書を教えてもらえますか? もしくは好きな作家。

璃菜:嶽本野ばらさんが本当に好きで。まさに乙女のカリスマ。ちょっと難しいんですけど、言葉の使い方や文章の流れが美しいからスッと入ってくるんです。

-で、その言葉に呼応するように、ドラスティックでエキセントリックなギターの音が飛び出してくる。

駿:さっきほとんど曲のイメージを話し合って共有することはないと言いましたけど、歌詞もレコーディング当日に知ることがよくあるんで、感覚でリンクしてくるんだと思います。

-話し合わなくてもわかり合っていることと、個人として出せる色のバランスがいいんでしょうね?

駿:そうだと嬉しいです。ありがとうございます。

-曲の展開も、Aメロ、Bメロときてサビ、2コーラス目はAメロから間奏がきて、また1コーラス目とは異なるサビの呼び込みがあって、サビ。こういう組み合わせでありながら、ちゃんと筋の通った何かを感じさせてくれる。

嘉一:そこが一番重要なんです。どれだけ人と違うことができるのか。壊滅的な意味合いの曲でもあるんで、壊すことで伝えることも大切にしつつ、なんだかわからなくなってもダメで。サビは3回ともキーが違うんです。最後は転調して上がるんです。そういうこともやってます。

-なるほど。それだけいろんなことをやりながら、曲が3分と短いのも特徴的ですね。あっという間に濃厚な体験をした感覚と、ちょっともの足りない感もあって、また聴いてしまう、みたいな。

嘉一:そこは特に狙ってなくて、3分あったらいいんじゃないかって、そんな感じです。

璃菜:今回は4分の曲もあるんです。私たちにしては長い。あと4曲目の「yellow iris」と5曲目「漂白」はテンポが遅い。

-5曲目の「漂白」はBPM80台の四つ打ちでハットが裏に入ってるビートが主体。これはロック・バンドからのリファレンスではないですよね? 海外のポップ音楽から影響を受けたのかなと。

嘉一:まさにそうですね。ちょっとドキッとしました(笑)。普通に8で刻んでるんですけど、途中でシャッフルを入れたりするっていうのは、海外のR&Bからの影響です。エレクトロだとTHE CHAINSMOKERSとかMURA MASAとか、スローでメロウなダンス・ミュージックが好きなんです。踊るってだけではなく、潜っていくような四つ打ちが作りたくて。

-時代の流れは意識します?

嘉一:特に、時代やニーズに合わせるということは考えてないんですけど、ポップスではありたいと思うんで、そう意味ではそうなのかもしれないです。

-THE CHAINSMOKERSやMURA MASAの名前が出てきましたが、みんなで新しい音楽をチェックして聴いたりはするんですか?

駿:そうですね。特に最近はみんなで好きな音楽の情報交換をするようになりました。

-「漂白」は、それが進化に表れていると思ったんです。

駿:今バンドをやっていてめちゃくちゃ楽しいんです。発見することがどんどん出てくるので。

璃菜:私はそうやって嘉一くんが作ってみんなで仕上げていく曲があって、そこに歌詞を書いてメロディをつける場所があることが嬉しいです。

-今日ここにはいらっしゃらないベースの千尋さんはどんな方なんですか?

璃菜:ゆるふわ大学生(笑)。私とは対極ですね。バンドじゃなかったら友達にはなってない。でも、フロントマンの私を求めてくれて、私が際立つようにいつも考えてくれるんです。

嘉一:音楽的な知識も豊富で、本当に重要な立ち位置です。

-このメンバーじゃなきゃだめだという、バンドに必要なものを持ってる?

嘉一:そうですね。ありがたいです。

-売れたいですか?

璃菜:はい。売れたいです。でも......。

嘉一:売れたいからって媚びたくはないです。それよりもちゃんと進化していきたいし、変化もしていくはずなんです。その時々のメンバーの気持ちを、楽しんでいきたいなって思います。