Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

DISC REVIEW

Japanese

filmeld filament

大阪は北摂の仲間同士が、中学を卒業したタイミングで結成したlicalが、第2章を謳い20代最初の作品をリリース。cinema staffやthe cabsら残響レコード勢の洗礼を受けたというドラムの嘉一を中心に奏でられる変則的な曲の展開力は、熱き初期衝動はそのままに、よりオリジナルな進化を遂げた。海外でめまぐるしい発展を遂げているR&Bやダンス・ミュージックのビートを取り入れた「漂白」は、その最たる例だろう。また、そのサウンドをまっすぐ貫く璃菜(Vo/Gt)が紡ぐメロディと歌詞も強度を増した。なぜか若い女性に求められがちな健全性や処女性をぶち壊す生々しい言葉は、俗に言う"闇深さ"を超えて、聴く者を奮い立たせる。リアルを突き詰め磨くことこそ、オリジナルなポップの源だと思わせる1枚。(TAISHI IWAMI)


Related DISC REVIEW

filmeld filament

大阪は北摂の仲間同士が、中学を卒業したタイミングで結成したlicalが、第2章を謳い20代最初の作品をリリース。cinema staffやthe cabsら残響レコード勢の洗礼を受けたというドラムの嘉一を中心に奏でられる変則的な曲の展開力は、熱き初期衝動はそのままに、よりオリジナルな進化を遂げた。海外でめまぐるしい発展を遂げているR&Bやダンス・ミュージックのビートを取り入れた「漂白」は、その最たる例だろう。また、そのサウンドをまっすぐ貫く璃菜(Vo/Gt)が紡ぐメロディと歌詞も強度を増した。なぜか若い女性に求められがちな健全性や処女性をぶち壊す生々しい言葉は、俗に言う"闇深さ"を超えて、聴く者を奮い立たせる。リアルを突き詰め磨くことこそ、オリジナルなポップの源だと思わせる1枚。(TAISHI IWAMI)