Japanese
CRAWLICK
2017年10月号掲載
Member:江藤 慧(Vo) 谷川 健太(Gt/Cho) 哲視(Gt) 福田 智(Ba) キミカ(Dr/Cho)
Interviewer:秦 理絵
-去年リリースされた、もうひとつの別れの曲「ハローグッバイ」もアルバムに入っていますが、これは何かきっかけがあって書いたんですか?
江藤:「ハローグッバイ」は、さっき話したベースが抜けたあとに、3人で活動していた時期に書いた曲なんです。そのときは金銭的にも、ライヴのスケジュール的にも、めちゃくちゃキツくて。全員がお互いのことを見れないぐらい、ぐちゃぐちゃな感じやったんですよ。そのときに、ふと、そのベースのことを思い出して。僕は悩みがあったら(彼女に)いつも相談してたし、すごく気も合う子だったから、また話を聞いてほしいなとか、また一緒に遊びたいなとか、そういう気持ちがふわっと湧いたときがあって。"あ、これ、このまま曲にしたいな"と思ったんですよね。
キミカ:私もこの時期はめっちゃキツくて、ほんまにもう辞めようかなって考えてたから、この曲ができて、モチベーションを取り戻しましたね。
-やっぱりバンドの歴史を築いてきた曲には強い思い入れがありますね。
江藤:本当にそうですね。
-それに加えてアルバムには、5人になってからできた新曲も収録されています。
江藤:いままでは僕が全部曲を書いてたんですけど、5人になってからは哲視も曲を書いてるんです。アルバムで言うと、「ミカンセイ」が、僕と哲視の共作になっていて、「URL」は哲視が作った曲ですね。哲視は前のバンドでも曲を作ってたから、CRAWLICKに入るときに、"(自分も)作るべきですか?"って聞いてきて、僕はぜひ作ってほしいと思ったんです。
-それまで自分ひとりで作ってたのに、迷いはなかったですか?
江藤:僕はいろいろなことをやりたいタイプの人間なので、自分以外の人間が作るメロディや言葉を歌うのも面白いと思ったんです。やっぱり僕の持っているものだけだと、限界があるから、それを哲視が広げてくれたらいいし、さらにメンバー全員でブラッシュ・アップすることで、もっとバンドの音楽の幅を広くしたいと思ってるので。そこを認められない性格だったら、僕はバンドをやってないと思いますね。
-リード曲の「BLUE」に関しては、江藤さんの曲ですけども、バンドが何を歌うのかっていう決意が込められた曲かなと思いました。
江藤:これは高校生のときに書いた曲なんですよ。だから個人的には一番古い曲なんです。ずっと大事なときのために置いておきたいなと思ってたので。僕は中学生のときに曲を作り始めたんですけど、ずっと自分が思うような曲が作れてなかったんですよね。で、この曲ができたときに、初めて"俺、こんなん作りたかったんや!"って思ったんです。今回のアルバムのリード曲をどうしようかなと考えていたときに、「BLUE」の歌詞を思い出して、これは全部いまの自分の気持ちとして歌えるなと思ったんです。
-じゃあ、歌詞も変えてないんですか?
江藤:ほとんど変えてないですね。昔、こういうことを歌うアーティストになりたいなと思って書いたことが、いまの方が具体的な実感を伴って歌える気がするんです。聴く人の今日とか明日とか人生を少しでも変えられたらいいなって。ひとりで作ってるときは、それを届ける術がなかったけど、いまは実際にいろいろな人に聴いてもらえるようになったからこそ、自分の気持ちにぴったり合うなと思ったんですよね。
-当時、こういうアーティストになりたいと思った憧れはいまも変わらないですか?
江藤:聴く人の人生にちょっとでもいいからなんらかの影響を与えたい、何かを変えられたらっていうのは、いまも変わらないですね。
-この曲はメンバーも今回初めて聴いたんですか?
谷川:僕は高校生のときに聴いてたんですよ。
江藤:あとから聞いたんですけど、この曲を聴いて、(谷川は)"こいつと一緒にバンドをやってもいいかもしれへん"と思ってくれた曲らしくて。それは嬉しかったですね。
哲視:僕は初めて聴きました。
キミカ:私も初めてだったかなぁ......。
江藤:キミカには高校時代のデモは聴かせたことがあるよ。そのとき、"すごく微妙"って言われて(苦笑)。
哲視:たしかに高校時代のデモ音源はダサかったよね(笑)。
江藤:1回"微妙"って言われてるから、今回、新たにデモを作り直して、"これでどうや! キミカ!"って渡したら、"めっちゃいいやん"って言ってもらえたんです。
-曲を作ってくる人に対して"ダサい"とか"微妙"とか、普通はなかなか言いづらいところもあると思うんですけど。
江藤:この人(キミカ)、すごく言いますよ。
キミカ:めっちゃ言いますね(笑)。
江藤:スタジオとかで曲作りをするとき、メンバーにいろいろ確認しながらやるんですけど、たぶん俺、7割方はキミカの方を向いて、"どう思う?"って訊いてます。
哲視:ちょっとビビってるもんね(笑)。
江藤:本当に悪い意味じゃなく、すごくストレートにバシバシ言ってくれるんですよ。だから、もちろん僕はいろいろな人に届けるために曲を作るんですけど、最初にキミカに"いい"って思ってもらえるように作ってる節はあるんです。それがわかりやすくキミカのモチベーションになってるし、ちゃんと刺さると、すぐに泣いてくれたりもするので。
キミカ:私は歌詞を読むのがめっちゃ好きで、曲を作るときには歌詞を理解してから作りたいと思ってるんですね。だから歌詞に関しては、あんまり何も言わないんですけど。展開とかアレンジに関しては思ったとおりのことを言うようにしてますね。
江藤:僕、キミカと一緒にやり出すまで、歌詞を褒めてもらうことがなかったんですよ。
-それは意外ですね。
江藤:だから、歌詞を聴いてもらうのが嬉しいなとか、楽しいなっていうのも初めて感じたんです。じゃあ、どういう言葉を使ったら、響く歌詞が書けるんやろう? とか、自分が感情を込めて歌うには、どういう歌詞がいいんやろう? っていうのも、キミカとやるようになって考えるようになったので。すごく大事なお姫様ですね(笑)。
一同:あはははは!
LIVE INFO
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
RELEASE INFO
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号