Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

3SET-BOB

2017年07月号掲載

3SET-BOB

Member:YUSUKE(Vo/Gt) KAI(Ba/Vo) RUKA(Dr/Vo)

Interviewer:荒金 良介

-「UP&UP」は曲調的にも新しい感じがしました。ジャンル分けが難しいというか。

KAI:周りからも斬新と言われましたね(笑)。

YUSUKE:作ってる側は自然とできたんですけどね。俺たちらしさもある曲で、よくできたなと。わりとスムーズにできました。ジャムから作った曲なんですよ。

RUKA:前作の「VACAAANCE」もジャムだけど、あの曲も制作はスムーズでしたね。

-「UP&UP」は"苦しい"という意味合いとかけたダブル・ミーニングですよね?

YUSUKE:まさにそうです。僕の中では五月病のイメージで作ったんですよ。悩みも出てくるし、"アップアップ"の状態かもしれないけど、必死に頑張ることで"UP UP"みたいな(笑)。「嫌YEAH」もそういう曲ですからね。暗い感じの曲だけど、"嫌"と"YEAH"って表裏一体だなと。嫌だけど、YEAHー! って。

KAI:どっちにも取れる言葉を使っているもんね。

-「WEAK END」もそうですよね?

YUSUKE:"週末"と"弱気は終わり"みたいな意味をかけてます。週末ってテンション上がるじゃないですか。それにかけて、お前の弱気も終わりにしようよ! って。

-そのアプローチもサンボブらしいです。ほかに今作の中で大変だった曲はありますか?

YUSUKE:それはメンバーそれぞれで違うんじゃないかな。

KAI:「嫌YEAH」かな。僕はベースなので、自分の中で"これだ!"というフレーズがなかなか出てこなくて。

RUKA:私は「24x7」ですかね。Aメロあたりはキメが多かったので、ドラムはつけやすかったんですけど。それ以外はキメというキメもなく、ドラムのアプローチが重要になる楽曲だなと思って。自分の引き出しだけでは表現できないところもあったから。ある意味、自分が新しいアプローチをできるようになった曲でもありますね。この曲ができたことで、成長できたなと。

YUSUKE:僕も「24x7」ですね。いい曲になるのはわかっていたけど、どうすればより良くなるかなって。

KAI:たしかにこの曲はいろんなパターンを試したから。

YUSUKE:最終的には一番シンプルな形に戻ったんですけどね。そういう意味では難産でした。

-今作の中ですでにライヴでやっている曲はあるんですか?

YUSUKE:「UP&UP」だけやってます。お客さんの反応がめちゃくちゃ良くて、ビックリしてます。ノリやすいのかなぁ。ワーッ! と盛り上がるというより、身体を揺らしてくれる感じで。

KAI:斬新な曲だから、お客さんも同じふうに感じてくれているか、ワクワクしてくれているのかなと。

-最後に、今作のレコ発ツアーに向けて意気込みをお願いします。

YUSUKE:お客さんを巻き込んでいくライヴをしたいので、巻き込まれてほしいですね。巻き込むから、巻き込まれてって。オラオラッて感じではなく、お互いに行こうよ! って。

-優しいですね(笑)。

RUKA:ウチらはオラオラ系じゃないもんね。今まではライヴで投げっ放しなところもあったけど......サンボブのRUKAはどういう人なのか、それを自分でも見つけられたらいいなと。自分探しみたいな感じですかね(笑)。

KAI:今は「UP&UP」しかやってないけど、今回の曲をライヴでやったときにどんな反応をしてもらえるかなと。今回の曲がライヴで浸透したときに、自分たちがどう変わるかも楽しみなんですよ。ツアーを重ねるごとに自分たちのスタイルも変化してますからね。また違うサンボブを観てもらえたらいいなと思います。