Japanese
少年がミルク
2017年06月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり
-だからこそ、自分で実際に書いてみたらどうなのかということだったんですね。今回は、5曲それぞれいろんな書き方をしていますよね。例えば「qualia」(Track.2)なら、ふたりそれぞれの視点で書いたり。
それは面白かったですね。結構、今までは内向的で、閉じこもって書いて歌ってるというか。そのコンセプトはずっとあるんですけど、そういう人が、ふたりの歌を書くっていう。すごく苦労したんですけどね、「qualia」は。でも、そういう映画や曲は好きなので。ただのBGMになりがちな洒落たサウンドとか、そういう音楽ではなく、ちゃんと心に傷を残すようなものにしたかったんです。だから別に、毎日聴いてとは言いたくないんですよね(笑)。本当に必要なときに1曲だけ、この5曲の中から聴いてくれたらいいな、みたいな。ズシンと、たまに聴いてくれたらいいんです。
-今、世の中の人が思うラヴ・ソングって、相手を思うときめきや切なさだったりを描いていることが多い気がするんです。でもここでのラヴ・ソングは、恋愛の終わりだったり、喪失感、あるいはひとりの感覚を描いた曲が多いですよね。
あぁ、そうですね。でもたぶん、常にそうだったのかもしれないです。誰かといても、喪失感があるというか。
-"僕ら"という言葉も出てくるけれど(※Track.4「聴こえないくにのくちづけ」)、それはひとりとひとりの印象がある。
ラヴ・ソングを聴くけど、"お前、ひとりだからな"って言いたいのかもしれないですね(笑)。でも、すれ違いを描くのは楽しかったですね。「qualia」でも、すれ違っているし。お互い、嘘をついていることがバレてないと思って接してることって、たぶん日々多発していると思うんです。そういう面白さっていうか。でも、セックスは本気でするみたいな。でも終わった瞬間、嘘みたいな(笑)。
-ものすごいかりそめ感ですね(笑)。
かりそめ感ですね。そういうものが好きなんでしょうね。いつもアルバムの曲順とかライヴのセットリストを決めるのも、完全に社長に任せているんです。そこのセンスは尊敬しているので(笑)。で、並んだものを聴いたときに面白かったのは、1曲目の「I love you」ではいつものファンタジー要素があって、だんだんとリアルみたいな感じになっていって。最後は、ナイフのような「軽蔑」(Track.5)で終わるという。
-曲調的には、ラストに「聴こえないくにのくちづけ」がきた方が、物語としての美しさはあるんです。と思いきや、最後に曲調も内容もロックな「軽蔑」がくる。"キミがキミになって 僕が僕になれただけ。そこにある音楽は交わらなくていい"という歌詞で締めくくる、なかなか強烈な曲で。
かわいそうですよね、この人(笑)。
-"軽蔑"って昭和歌謡のタイトルのようですけど(笑)。
そういうところもありますよね(笑)。でも、いい言葉ですよね。
-この思いきり突き放した曲も、ラヴ・ソングだって言い切る面白さもある。先ほど、自分が聴けるラヴ・ソングがない、少年がミルクがラヴ・ソングを書いたらどうなるかという話がありましたが、それはリスナーもそうだと思うんです。きっと、今たくさんあるラヴ・ソングと自分の思いがなかなかフィットしないな、という人に、こういう曲もあるよと、提案できると思うんです。
そこに関しては、ちょっと急いでます。急いでそういう子を、"いいよ、OK。そのままいこう"って。自分を変えないで、っていうのはありましたね。特に今はいろんな聴く手段があって、もしこれまで届かなかった人にも届くのだったら刺激したいなって。それはリスナーだけじゃなくて、今回はクリエイターの人とかも挑発というか、刺激できたらいいなって思っていたんです。つまんないじゃないですか、今。服とかもベーシックになっているし。デザインがシュッとしてきていたりとか。以前から、歌詞を書いているときはファッション的なものも頭にあるんです。コーディネートするじゃないですけど、ヘンテコな合わせ方をしたりするのが昔から好きで。言葉の合わせ方も、そうなっちゃいましたね。「I love you」とかもそうですし。
-その、自分なりの組み合わせの妙は、どこで培ったものだと思いますか。
それは自分でも思うんですよね......聞かれたりもするんですけど、何なんだろう? たぶん、貧乏で、でも服と音楽がすごく好きで。子供のころに雑誌とかを切り抜いて、欲しいものを集めてコラージュしたりするじゃないですか。小中学生のときは、そうやってスクラップばかりしていたんです。で、その傍で好きな音楽が流れていて。自分の手作りの世界、みたいな。今、それができているなって思うんです。
-当時から、視覚的なところと聴覚的なところが一致した感じだったんですね。それで、自分の理想的な世界を作るっていう。
そうですね、ちぎって貼って。人が作ったものを、さらに自分でカスタマイズしちゃうみたいな。そういう意味では、ずっと変わらないのかもしれないですね。ただ、今はその方法が電子的になっているだけで。
-それは、人と違ってもいいんだって子供ながらに思っていたんですかね。
違わないとイヤでしたね。そういう音楽やマンガを、古本屋に行って探したりとかは未だにしますし。
-そうすることで、自分のあり方を追求したり、模索していたのかもしれないですね。
だから友達がいないんですかね(笑)。うまく生きるために、外に出るときはちょっと人に合わせてみたり、身なりを変えてみたりしてきたんですけど。今の社長に出会って、自分がちょっと変わっているということに気づかされたんですよ(笑)。やっと今、そのすり合わせというか、偽らずにいていい自分と、歌いたい音楽が一致してきて。
-小さいころから自然と築かれてきた、少年がミルクなりの文化があるんでしょうね。でも学生生活なんて特に、いわゆる女の子のグループに馴染めないって大変でもありますよね。
それがずっと続いてますね(笑)。溶け込もうとして失敗っていう。
LIVE INFO
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
ぜんぶ君のせいだ。 / TOKYOてふてふ
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
- 2025.02.11
-
マリンブルーデージー
WANIMA × MONGOL800
怒髪天
くるり
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
w.o.d.
tacica
OKAMOTO'S
ラックライフ
LEGO BIG MORL
kobore
a flood of circle
THE ORAL CIGARETTES
Dios
Hedigan's
THE YELLOW MONKEY
SILENT SIREN
Dear Chambers
東京初期衝動
リアクション ザ ブッタ
Porter Robinson
フレデリック
ANABANTFULLS
MYTH & ROID
女王蜂
ビレッジマンズストア
WONK
the paddles
No Buses
ヤングスキニー
片平里菜
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
fox capture plan
KiSS KiSS × BiTE A SHOCK
bokula.
GOOD BYE APRIL
アイナ・ジ・エンド
Creepy Nuts
神はサイコロを振らない
RAY
- 2025.02.12
-
マカロニえんぴつ
WANIMA × MONGOL800
kobore
TOOBOE × Chevon
マルシィ
あいみょん
Porter Robinson
WtB
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.02.13
-
マカロニえんぴつ
a flood of circle
w.o.d.
フラワーカンパニーズ
あいみょん
Dios
怒髪天
ExWHYZ × 春ねむり
UNISON SQUARE GARDEN
Geordie Greep(BLACK MIDI)
- 2025.02.14
-
SILENT SIREN
go!go!vanillas
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Porter Robinson
w.o.d.
SAKANAMON / the quiet room / SPRINGMAN / pachae
Dios
Vaundy
Geordie Greep(BLACK MIDI)
Maica_n
ONIGAWARA
MAYKIDZ
おいしくるメロンパン
ChroniCloop
- 2025.02.15
-
I Don't Like Mondays.
眉村ちあき
osage
go!go!vanillas
OKAMOTO'S
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
"ブクロック!フェスティバル2025"
ブランデー戦記
BIGMAMA
the paddles
Geordie Greep(BLACK MIDI)
米津玄師
Vaundy
SAKANAMON / the quiet room / chef's / SPRINGMAN
サカナクション
Hedigan's
kobore
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
あっす〜(おこさまぷれ~と。)
MYTH & ROID
清 竜人25
LACCO TOWER
Plastic Tree
THE BACK HORN
SIGUR RÓS
CYNHN
ストレイテナー
め組
- 2025.02.16
-
I Don't Like Mondays.
Dios
眉村ちあき
アイナ・ジ・エンド
OKAMOTO'S
osage
a flood of circle
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
女王蜂
moon drop
4s4ki
Hedigan's
Geordie Greep(BLACK MIDI)
w.o.d.
米津玄師
夜の本気ダンス
kobore
センチミリメンタル
CYNHN
サカナクション
RAY
PIGGS
polly
saji
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL × BiTE A SHOCK
SIGUR RÓS
Lucky Kilimanjaro
- 2025.02.17
-
THE ORAL CIGARETTES
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.02.18
-
Geordie Greep(BLACK MIDI)
ぜんぶ君のせいだ。 × Not Secured,Loose Ends
マルシィ
UNISON SQUARE GARDEN
a flood of circle
女王蜂
Dios
BIGMAMA
- 2025.02.19
-
マカロニえんぴつ
Homecomings
大塚紗英
Saucy Dog
RELEASE INFO
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.14
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.24
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号