Japanese
yule
2017年02月号掲載
Member:Rei(Gt/Vo) Anna(Vo)
Interviewer:山口 智男
-6曲目の「hope.」ですよね。どんなふうに作ったんですか?
Anna:コードをあまり知らないからメロディから作るんですけど、その曲は4、5年前、ひとりで活動していたころに作ったもので、普通に家でピアノを弾きながら楽しむというか、何か嫌なことがあったらとりあえずこれを弾きながら歌おうかっていう、ただそういう曲だったんですよ。
Rei:スタジオで準備している間、Annaちゃんがこの曲を口ずさんでいて、すごく印象に残ったんですよ。それで、ちょっと違う視点の曲を入れてみたいと思って、コードをつけてアレンジして"アルバムに入れてみない?"って話をしたんです。
Anna:だから、"えぇ、家でひとりで歌ってた曲だよ。いいの!?"って(笑)。
Rei:いや、すごくいい曲だから入れた方がいいって言って、そしたらアレンジもすぐにできて。
Anna:で、一発録り(笑)。家で歌っているようなリラックスした感じを残したいという私のイメージを汲んでくれたんです。
Rei:これからもどんどん聴かせてって言ってるんですけど、私はいいやみたいな感じなんですよ(笑)。僕だったら思いつかないコード感を持っている曲を作るので、アルバムに入っていると幅が広がるから次に何か作るときは3、4曲、Annaちゃんが作った曲を入れたいですね。
Anna:頑張ります(笑)。
-『Symbol』は聴きながらイマジネーションが様々に膨らむ作品でしたが、今回、アルバムを作るにあたってはどんな構想があったんでしょうか? いただいた資料には"主人公が2人いる物語"とありましたが。
Rei:曲数もリリース時期もホント、何も決まってなかったんですよ。そんな状態からスタートして、とにかく曲を作ってどんどんレコーディングしていって曲が半分ぐらい揃った段階で、せっかくアルバムという形にまとめるんだから一貫したテーマがあった方がいいと考えて、みんなで話し合いながら出てきたのがそのテーマだったんですよ。曲が揃ってからまとめて聴いてみると、全体的にそういうテーマが潜んでいたというか、どの曲にも同じようなテーマが違った形で感じられたんです。
-どんな物語なんですか?
Rei:それは裏テーマなので、聴いてくださる方はあまり意識せずに好きなように聴いていただければいいんですけど、全体的に映画とか小説とか、長い物語の流れは意識していて、曲ごとにこっちサイドから見ている、あっちサイドから見ているという視点がふたつあって、なんとなく話が繋がっている。1曲目、2曲目で出発して、どこかに旅していくような物語だと思うんですけど、その旅を続けていくなかで感じるいろいろな感情を切り取っているんです。なんとなく不安になったり、希望を持ったり、何か確信のようなものを得たり、また考え直したりしてその結論は12曲目の「Ruler」になるんですけど、そこは何だろう? とりあえず進もうとしているってことなのかな。
Anna:終わりではないんです。また次に進もうとしている。まだ始まりの1枚目なので。
-1曲1曲、ディテールにまでこだわりながら作った作品だと思うのですが、アコースティックなサウンドとエレクトロニックなサウンドの両方を使いながら、それが両極端にならずに溶け合っているのは、音色の選び方や音作りが絶妙だからではないかと思いました。音色の選び方や音作りには、どんなこだわりが?
Rei:曲の原型はリズムとピアノかギターのコード。それと歌の旋律だけということが多いんですけど、そこから、この曲はメロディにキャッチーさがちょっと足りないという場合は、煌びやかな音を入れて華やかにしたらどうかとか、逆にこれは歌がすごくキャッチーで聴きやすい曲になってるからアレンジはシンプルにして、後ろで鳴っている音はパットとシンセのリフぐらいにしておこうという考え方です。どちらにしてもふたりのヴォーカルとリズムが絶対的な中心と思っているので、曲ごとにその歌とリズムを邪魔せずに引き立てるサウンドを、何十種類も音を試しながら一番相応しいものを選んでいます。今回のアルバムを作ったことで、だいたい自分たちの音楽に合う音色が固まってきたので、最近そのへんはすぐ決められるようになりました。
-音作りには、その他にどんなこだわりがありますか?
Rei:作っているときにだいぶ意識が変わったんですけど、最初はマンドリンと鉄琴がどの曲にも入っていたんですよ。アルバムを作る前は、なんとなくそれが自分たちの個性に繋がっていると感じていたところもあったんですけど、そればかりだと全曲同じように聴こえるかもしれないとどこかで思っていたところもあって、アルバムが半分ぐらいまでできあがったとき、レーベルの社長さんに聴いてもらったら"結構似た感じの曲が多い"と言われて、そこで意識が変わりました。マンドリンや鉄琴を入れると、たしかに独特の音になるんですけど、そこに頼っているといつか限界が来ると思ってマンドリンと鉄琴は絶対必要だと思う曲だけに入れることにしたんです。だから曲によっては、シンセとクラブ・ミュージックっぽいリズムが主体となっているものもあったり、反対にアコースティックの楽器だけで固めている曲もあったりというふうになったんですけど、最終的にはこの6人が演奏すればどんな音を使っていても自然にyuleの音楽になっていると気づけたので良かったのかなと思っています。
LIVE INFO
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
RELEASE INFO
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号