Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

THE ANDS

2017年02月号掲載

THE ANDS

Member:磯谷 直史(Vo/Gt) 松尾 貴教(Ba) 祢津 隼(Dr)

Interviewer:山口 智男

-ドラムにドラムを重ねたのは――

磯谷:5曲目の「Mute」です。そういうふうに聴こえないかもしれないけど、音だけで言うと、あの曲はたまに手が4本になっています(笑)。

祢津:ライヴで再現できる範囲ではあるんですけど。

磯谷:そこはズルしていない。

-「Day By Day」(Track.3)も重ねていますか?

祢津:若干、フィルが重なっているんですけど。

磯谷:あの曲で一番でかいのは、ドラムの切り貼りですね。

祢津:ループなんですよ。ワンフレーズだけ自分が叩いたやつを繋げているんです。だからあの曲、ライヴでは叩いているんですけど、レコーディングでは叩いてないんです(笑)。

-だから乾いた音で淡々としているんですね。

祢津:面白い感じになりましたね。

磯谷:「Day By Day」はさらにそこにコンピューターの音も重ねているんです。

-そうすると、THE ANDSを始めたとき、求めていたフィジカルなバンド・サウンドとは逆行しているようにも思えますが。

磯谷:そこは本当にそう思います。「Day By Day」だけを聴いたら、前作と比べてバンド感は薄れていると思われるかもしれない。それは否定しないです。

祢津:でも、マッチョとかフィジカルとかってところは――

磯谷:得意な人に任せればいいというか、僕らはそこで思考を止めたくないというか、面白いことをもっとやりたいんです。

-なるほど。「Day By Day」は今回のアルバムのリリースに先駆けて、ライヴ会場/通販限定シングルとしてリリースしましたが、「Day By Day」で試したことに手応えを感じることができたから、今回、他の曲でも新しいことをやってみようということになったんですか?

祢津:それはあるかもしれないです。

磯谷:『euphorium』を出したあと、会場限定で何か作ってみようって話になったとき、嫌われてもいいやぐらいの違和感だらけのサウンドを作ってみようよって話はしていたんですよ。「Day By Day」は、それでできた曲なんです。

祢津:「Day By Day」ができたことで、『FROTHY』の全貌はなんとなく見えたかもしれないです。「Day By Day」ができたから冒険的になれたというのはあるかもしれない。

-鍵盤も結構使っていますね?

磯谷:これまでも使ってましたけど、今回ほどではなかった。今回は例えば、6曲目の「Psalm」はメロトロンがなかったら成り立たないようなアレンジになりましたね。

祢津:その曲も今までのTHE ANDSにはない曲ですね。ドラムは......ドラムの話ばかりになっちゃうんですけど、結構苦戦したんですよ。曲の雰囲気をどう表現したらいいかってところで、何て言ったらいいんだろう? ドラムドラムしたくなかったというか、リズムは奏でながら、曲の雰囲気を壊さないようにするにはどうしたらいいかかなり考えましたね。

磯谷:スタジオで合わせるときは3人なんで、メロトロンはないんですよ。でも、僕の頭の中では鳴っていて、"そういう装飾的な音が鳴っていることを想像しながら演奏してくれ"ってことを言ってからセッションしたんです。そういう、ね(笑)? 想像力のない奴はうちのバンドは無理ですね(笑)。

松尾:だから、メロトロンが鳴っていることを想像しながらベースのフレーズを考えました(笑)。

-「Weed」(Track.2)ではオルガンも使っているし、「Day By Day」ではフリーキーなピアノが鳴っているし、基本編成にない鍵盤がかなり効果的に使われている印象でした。

磯谷:「Day By Day」はピアノをぶっ叩いているだけですけど。何かイヤなことがあったんでしょうね(笑)。

松尾:(磯谷が大ファンの)広島カープが負けたときじゃないですか(笑)?

磯谷:あぁ、たしかに9連敗したときがありましたね。そこか(笑)。

-今回、ギタリストとしてはどんなアプローチを?

磯谷:音作りも含め、意識したことはそんなにないんですけどね。むしろ前作よりもギターを弾くことが減ったかもしれないです。