Japanese
THE ANDS
2017年02月号掲載
Member:磯谷 直史(Vo/Gt) 松尾 貴教(Ba) 祢津 隼(Dr)
Interviewer:山口 智男
新たなラインナップで再スタートとなった前作『euphorium』から約2年。THE ANDSがリリースした3rdアルバム『FROTHY』は90'sオルタナの申し子と言えるサウンドの延長上で、さらなる広がりが感じられる意欲作となっている。ずしっとした確かな手応えを感じながら、"未だ発展途上"とメンバーたちが語るとおり、自分たちが美しいと思える音楽を求め、既成概念や固定観念から解き放たれた3人はここからさらなる飛躍を遂げるに違いない。それまでは十二分に大きな成果と言える『FROTHY』の全6曲の魅力をたっぷりと味わいたい。
-今回はSkream!初登場なので、3作目の作品ではあるんですけど、バンドがどんなふうに始まったのかというところから教えていただけますか?
磯谷:結成は2011年の春で、前身バンドが活動休止してから新しいバンドを作りたいと思って、わりとすぐに動き出したんです。それでメンバーを見つけて、ライヴ活動をメインにスタートしたんですけど、1年半から2年ぐらい活動したところで、リズム隊のふたりが田舎に帰るだ何だで抜けてしまったんです。でも、自分はまだまだやりたいことがあったので、THE ANDSという看板は下ろさずに新メンバーを探し始めて、そこで友人の紹介で祢津君と昔からの友人だった松尾君を誘って、現在の3人が揃いました。
-最初、磯谷さんがTHE ANDSを始めたとき、どんなバンドをやりたいと考えていたんですか?
磯谷:5年前のことだから、現在とは変わっていると思うんですけど、当時考えていたのは、前身バンドには出せなかったサウンドのフィジカルな感じというか、マッチョな感じというか、そういうものをバンド・アンサンブルに出していければいいなという気持ちでスタートした記憶がありますね。
-そして、その考えは徐々に変わってきたわけですね?
磯谷:最初は自分中心の二等辺三角形のアンサンブルを作っていたんですけど、5年も経つと、バンドも成長して正三角形になったというか、メンバーの個性もすごく大事にするようになってきて、むしろそこが僕たちにとって一番重要なんじゃないかって感じになってきました。
祢津:加入したときは前のメンバーで作った曲がアルバム1枚分あったので、良いことだったのか悪いことだったのか、その色を大事にしないとけないと思っていたんです。僕はTHE ANDSに入ってから磯谷さんと接するようになったので、磯谷さんの人柄だったり、音楽に対するイメージだったりを徐々に理解していきながら、自分のことも理解してもらいつつ、自分の個性を出せるようになってきた。そのうえで、磯谷さんが言っていたフィジカルとかマッチョとかって部分も出せるようになってきたと思うから、これからはもっと上というか、違ったアプローチもしていけたらというふうにも思っています。
松尾:僕も最初はバンドでやるというよりは、友人の磯谷さんと一緒にライヴをしているという気持ちでした。バンド感や自分はTHE ANDSのメンバーなんだっていう感覚は徐々に出てきたって感じですね。もともとあった曲を弾きながら、THE ANDSらしさを覚えていったというか、そこから自分だったらどういうふうにしようかって考えるようになっていって、正三角形になってきたという手応えはありますね。
磯谷:常に理想を追い求めながら、いいライヴをしたい、いい曲を書きたいという気持ちは昔から変わらないんですけど、前作の『euphorium』(2014年リリースの2ndアルバム)を作ってひとつ感じたのは、新しいメンバーになって1枚、アルバムを提示したんだから、ここからバンドとしてもっと自由になれるだろうということでした。ふたりも同じように、それまでの色を大事にするのではなく、これから作り上げていくものの方が多いという気持ちになったんじゃないかなって。だからこその3枚目というところで、前作を出してからの2年間は模索の時期だったんですよ。
-つまり模索していたことの答えが今回の作品だ、と。
祢津:でも、すべての答えではないです。
磯谷:途中経過ですね。
祢津:やり切ったという気持ちは正直、まだなくて。
磯谷:ひとつ山を越えないと次の山を越える準備ができないというか、まず何かひとつ提示しなきゃいけないというか、(RADIOHEADで言えば)『Pablo Honey』からいきなり『Kid A』というわけにはいかない。『The Bends』と『OK Computer』を挟んでっていう(笑)。そんな感じですね。
嫌われてもいいやぐらいの違和感だらけのサウンドを作ってみようよって
-何かひとつ提示するという意味で、どんな作品になったと考えていますか?
祢津:前の2作品にはないアプローチをしているというのがまずひとつあります。曲の展開や持っている雰囲気、音の作り方とか、今までよりも実験的なことをしているアルバムだと思います。そのせいか、聴いていただいた方の印象が結構バラバラで。
磯谷:そこも今作の面白いところだと思います。たった6曲なんですけど、その6曲が個々にキャラクターが違うというか、曲によっては同じバンドがやっているとは思えないようなアプローチもあるから、全体の印象ではなく、1曲1曲の印象で語られることが多いんですよ。でも、自分ではそれがわかっているし、全体のイメージという作品性を大事にしているから、曲単位での感想はどうでもいいと思っているんです。全曲さぼってないよね?
松尾:出せることは出して、やれることはやったから、多様性は出てきていると思います。
磯谷:だから結果、何を言われてもいい。
-新しいアプローチって、例えばどんなことだったんですか?
磯谷:レコーディング的な部分ではあるんですけど、ドラムにドラムを重ねたりとか、同期と生のドラムを合わせたりとか、ドラムばっかですけど(笑)、ドラムのフレーズを切って繋げたりとか。ライヴのことは置いておいて、とりあえず面白そうだからやってみようって、そういうレコーディングをやってみました。
LIVE INFO
- 2025.03.10
-
Panorama Panama Town
Jack White
秋山黄色
SCOOBIE DO
三浦透子
- 2025.03.11
-
Panorama Panama Town
ACIDMAN
SCANDAL
MOGWAI
a flood of circle
SILENT SIREN
THE SPELLBOUND
神聖かまってちゃん
4s4ki
フクシア / MAKKURAGE / ジンバジ / goat Life / BUA
- 2025.03.13
-
yama
礼賛
フラワーカンパニーズ
マカロニえんぴつ
Jack White
GANG PARADE × RED in BLUE
挫・人間
04 Limited Sazabys × WurtS
伊東歌詞太郎
Wisteria
大橋ちっぽけ
- 2025.03.14
-
HY × Anly
yama
GLIM SPANKY
サカナクション
マカロニえんぴつ
OKAMOTO'S
SCANDAL
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
NOT WONK
おいしくるメロンパン
FUNKIST
THE YELLOW MONKEY
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
伊東歌詞太郎
緑黄色社会
- 2025.03.15
-
HY / LiSA / BURNOUT SYNDROMES ほか
MAN WITH A MISSION
SCANDAL
フラワーカンパニーズ
サカナクション
さとうもか
GLIM SPANKY
sumika
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
Kroi × BREIMEN
THE ORAL CIGARETTES
Re:name
BRADIO
This is LAST / NEE / シンガーズハイ ほか
Hump Back / ヨネダ2000
FUNKIST
East Of Eden
NOT WONK
moon drop
原因は自分にある。
kobore
GRAPEVINE
ExWHYZ / Tani Yuuki / cross-dominance
INORAN
LEGO BIG MORL
藍坊主
ジュウ
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ラックライフ
Galileo Galilei
キタニタツヤ
"DreamARK presents 『D-FES』"
TENDOUJI
Jack White
- 2025.03.16
-
HY / SUPER BEAVER / Saucy Dog ほか
フラワーカンパニーズ
さとうもか
"machioto2025"
sumika
ヒトリエ
OKAMOTO'S
TENDRE / Chilli Beans. / iri
ビレッジマンズストア
GANG PARADE × BiTE A SHOCK
ズーカラデル
PIGGS
East Of Eden
礼賛
FUNKIST
原因は自分にある。
osage
NEK!
Appare!
AIRFLIP
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
JYOCHO
ART-SCHOOL
a flood of circle
キタニタツヤ
w.o.d.
THE BACK HORN
- 2025.03.17
-
ぜんぶ君のせいだ。 × Not Secured,Loose Ends
THE YELLOW MONKEY
アイナ・ジ・エンド
Jack White
9mm Parabellum Bullet
- 2025.03.19
-
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
TAHITI 80
山本彩
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Apes
East Of Eden
FIVE NEW OLD
- 2025.03.20
-
Appare!
FUNKIST
SUPER BEAVER / ハンブレッダーズ / レキシ
FINLANDS
This is LAST
kobore
THE BACK HORN
go!go!vanillas
THE YELLOW MONKEY
フラワーカンパニーズ
osage
never young beach
キタニタツヤ
キュウソネコカミ
ズーカラデル
リーガルリリー
yama
04 Limited Sazabys / coldrain
sumika
片平里菜
ビレッジマンズストア
moon drop
ACIDMAN
a flood of circle
KiSS KiSS
I Don't Like Mondays.
戦国アニマル極楽浄土 / 輪廻 / LYSM ほか
TAHITI 80
East Of Eden
インナージャーニー / ザ・シスターズハイ / 板歯目 / 終活クラブ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Ayumu Imazu
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
私立恵比寿中学
Hello Sleepwalkers
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2025.03.21
-
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
君島大空
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
TAHITI 80
フレンズ
fox capture plan
サカナクション
片平里菜
礼賛
ORCALAND / Hello Hello / サウルス / ATOP_LARVE / roi bob
Cody・Lee(李)
TAIKING(Suchmos)
ヒトリエ
CAT POWER
the quiet room
GLIM SPANKY
GRAPEVINE
- 2025.03.22
-
FUNKIST
kobore
RAY×BELLRING少女ハート
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
never young beach
FINLANDS
Omoinotake
THE BACK HORN
envy
This is LAST
go!go!vanillas
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ズーカラデル
Appare!
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
サカナクション
Apes
Maki
"IMAIKE GO NOW 2025"
PIGGS
yama
BLUE ENCOUNT / BURNOUT SYNDROMES / SPYAIR
sumika
miwa
緑黄色社会
GRAPEVINE
MAN WITH A MISSION
"ツタロックフェス2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
- 2025.03.23
-
WANIMA × MONGOL800
w.o.d.
FUNKIST
RAY×BELLRING少女ハート
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
kobore
SCANDAL
envy
超能力戦士ドリアン
礼賛
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
ビレッジマンズストア
Appare!
Maki
"IMAIKE GO NOW 2025"
fox capture plan
緑黄色社会
GLIM SPANKY
NANIMONO × Ill
MAN WITH A MISSION
"ツタロックフェス2025"
ヒトリエ
フレンズ
osage
Cloudy
RELEASE INFO
- 2025.03.10
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.18
- 2025.03.19
- 2025.03.23
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
- 2025.04.09
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号