Japanese
アンテナ
2017年02月号掲載
Member:渡辺 諒(Gt/Vo) 池田 晃一(Gt/Cho) 本田 尚史(Dr/Cho) 鈴木 克弘(Ba/Cho)
Interviewer:蜂須賀 ちなみ
-もともとワンマンのタイミングで入れようとなったのには、どういう経緯があったんですか?
渡辺:『底なしの愛』(2016年リリースの3rdミニ・アルバム)のツアーが(昨年)2~3月にあったんですけど、そのツアーを回ってるときに"なんか面白くないバンドになりそうだな"って自分で思って。"サラサラだけどドロドロ"、"ドロドロだけどサラサラ"みたいな(アンテナの)特徴があったとしても、ツアーとかで他のバンドを見てたら"なんか似たようなバンドがもういっぱいいるな~"みたいな(笑)。
-まぁ、たしかに"歌モノ"を名乗るバンドは最近増えてきてる印象はあります。
渡辺:そうなったときに、自分たちとしてちゃんと確立しないといけないなと思って。そのときぐらいから新しいことをしてみたいっていう気持ちになってきたんです。
-危機感を抱いてたということですよね。
渡辺:そうですね。危機感も抱いてたし......なんかこう、"まぁいいんだけど、誰かにとっての2番目か3番目のポジションになっちゃうよね"っていうか。そうじゃなくて"もっと勝負をかけたい"となると、今のままのスタイルは違うというか、自分自身の可能性もちょっと狭めてしまうような感じがして。
-そうやって渡辺さんが考えていたことは、他の3人にも共有される機会があったんですか?
池田:ここまで直球ではないですけど、違う言い方でそういうことを言ってきてくれてはいましたね。でもその話をするときにはもう "こういうのよくない?"って(渡辺から)次の案が出てて。その中にシンセの話もあったりしたんです。
渡辺:選択肢を投げてから"新しいというか、面白いことをやっていっていいんじゃない?"、"別に決まりごとはないし"みたいな感じで言ってみました。そういうふうに話をして、バンドが今後どういうふうに変化していくかっていう土台が決まってから、カッツがそれに乗っかってくれたんです。だからカッツ的にはそんなに抵抗がなかったんじゃない?
鈴木:はい、そうですね。
-ということは、"原点回帰"といえども根本には"変わらなきゃいけない"という意識があったということですよね?
渡辺:そうですね。目に見える表現的なものとしては全然変わっていってると思うんですけど、だからこそ根本で思ってることにもう1回立ち返って考えられたっていうことで"原点回帰"の意味合いが大きいのかもしれないです。
-では、その根本部分の方に話題を変えたいんですけど、そもそもアンテナにとっての原点というのはデビュー作『さよならの代わり』のことかと思いますが。
渡辺:そうですね。根本的なことは5年間やってもやっぱり一緒だったかなと思います。でも『さよならの代わり』のときがすごく内向的なものでしかなかったのに、5年間経ってからこういう作品を出したときに、自分から発信する方にシフトできたかなとは思っていて。矢印の向きを変えられたっていうのが結構大きかったですね。
-そうなんです、今日聞きたかったのがまさにその部分で。そうやって矢印の向きを変えられたのはやっぱり5年間続けてきたからこそだと思うんですよね。今までが"サラサラしているようで実はドロドロしている"だとしたら、今回はその両方を丸ごと引き受けてるじゃないですか。
渡辺:歌詞としては、今までだったら"で、なんなの?"っていうところで終わってたんですけど、今回は全部自分の中で引き受けて"いや、こうですよ"っていうところまで書いてますね。誰かにとってのいいところも嫌なところも全部すくったうえでの救いになれるように、っていうのはすごく考えてやってました。
-例えば「天国なんて全部嘘さ」の"味方だからずっと"っていうフレーズは5年前なら歌えなかったんじゃないかなと思うんですけど。
渡辺:そうですね。「さよならの代わり」(1stミニ・アルバム表題曲)では"もっとずっと 困らせてくれる?"っていうふうに、誰かに振り回されたりしてでも自分の存在を確かめたい、それが生き抜くための一番の方法だ、っていう感じだったんですけどね。でも「天国なんて全部嘘さ」はそういう自己表現の仕方じゃなくて......ちゃんと"誰かのために自分を持っていたい"っていう気持ちになれたのが大きかったですね。
-その"誰か"っていうのは聴き手のことなんじゃないかなと思ったんですけど、そういう気持ちになれた理由って心当たりあります?
渡辺:うーん......"お客さんにとってバンドって何なんだろう?"って漠然と考えてたんですけど、それで自分が好きだったバンドを思い浮かべたときに、常に自分の味方でいてくれた音楽ばっかりだったんですよ。
-自分自身もかつて音楽に救われた側の人間だったことを思い出した、と。
渡辺:まさにそうですね。どこか孤独を感じていたときに、自分の感情の逃げ場所になってくれてたのが俺の好きな音楽だったんですよね。だから、お客さんが何を求めてるかなんて100パーセント完璧に理解することはできないんですけど、自分たちが表現者として何かを与える側になったときに、そういうポジションにいたいなと思って。そうなったときに、影を与えるだけだと受け身になるし、ただ光を歌うだけだと薄っぺらいし、俺がずっと書きたかった人間のドロドロしたところも書いていきたいし......っていうのがあったので、"影を作りながら光を歌う"っていう1本の筋が太くなってきたんだと思います。
LIVE INFO
- 2025.08.23
-
PENGUIN RESEARCH
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
大森靖子
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
LOCAL CONNECT
浪漫革命
リーガルリリー
Buzz72+
Appare!
佐々木亮介(a flood of circle)
w.o.d.
Eve
マオ(シド)
- 2025.08.24
-
大森靖子
"Sky Jamboree 2025"
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
cinema staff
LOCAL CONNECT
ビッケブランカ
Eve
マオ(シド)
小林柊矢 / 心愛 -KOKONA- / 虎鷹 / 荒木一仁 ほか
- 2025.08.25
-
Hump Back
神聖かまってちゃん
THE YELLOW MONKEY
- 2025.08.28
-
KALMA
Maica_n
ビレッジマンズストア
THE BAWDIES
22/7
- 2025.08.29
-
the cabs
神はサイコロを振らない
Bye-Bye-Handの方程式
安藤裕子×清水ミチコ
そこに鳴る
ゲスの極み乙女 × 礼賛 × roi bob
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
- 2025.08.30
-
Kroi
reGretGirl
ナナヲアカリ
木村カエラ / OKAMOTO'S / 原因は自分にある。 ほか
豆柴の大群
ビレッジマンズストア
アーバンギャルド
SPRISE
天女神樂
ぜんぶ君のせいだ。
"ナノボロ2025"
Maica_n
"RUSH BALL 2025"
ビッケブランカ
レイラ
9mm Parabellum Bullet / THE BACK HORN / ACIDMAN / yama ほか
PIGGS
eastern youth
Appare!
VENUS PETER
GRAPEVINE
Lucky Kilimanjaro / 眉村ちあき / 森 大翔
崎山蒼志
セックスマシーン!!
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
NEK!
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
Faulieu.
- 2025.08.31
-
reGretGirl
Broken my toybox
BLUE ENCOUNT / スキマスイッチ / 家入レオ / CLAN QUEEN ほか
ビレッジマンズストア
大森靖子
SPRISE
"ナノボロ2025"
"RUSH BALL 2025"
HY
GOOD BYE APRIL
Nothing's Carved In Stone / Base Ball Bear / ヤングスキニー / GLIM SPANKY ほか
ぜんぶ君のせいだ。
LACCO TOWER
なきごと
四星球 × G-FREAK FACTORY
RAY
Miyuu
GANG PARADE
ONIGAWARA
伊東歌詞太郎
ZAZEN BOYS
PK shampoo
[Animelo Summer Live 2025 "ThanXX!"]
"SWEET LOVE SHOWER 2025"
Academic BANANA / Yeti / BACKDAV
- 2025.09.01
-
打首獄門同好会
DIRTY LOOPS
とまとくらぶ
- 2025.09.02
-
Hump Back
とまとくらぶ
フラワーカンパニーズ / Conton Candy / ヒグチアイ / TOSHI-LOW
ずっと真夜中でいいのに。
打首獄門同好会
YOASOBI
め組 / ザ・チャレンジ / NaNoMoRaL / 宇宙団
- 2025.09.03
-
YOASOBI
DIRTY LOOPS
WurtS × なとり
THE YELLOW MONKEY
- 2025.09.04
-
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
とまとくらぶ
DIRTY LOOPS
ハンブレッダーズ
終活クラブ
a flood of circle × 金属バット
TOOBOE
神はサイコロを振らない
- 2025.09.05
-
Age Factory
GOOD BYE APRIL
fox capture plan
水曜日のカンパネラ
大森靖子
セックスマシーン!!
YOASOBI
JYOCHO × 長瀬有花
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
KING BROTHERS
DIRTY LOOPS
EGO-WRAPPIN' / Original Love Acoustic Session
秋山黄色
ぜんぶ君のせいだ。
This is LAST
WtB
神はサイコロを振らない
PENGUIN RESEARCH
Bentham / Yobahi / WELL DONE SABOTAGE / Loojy
- 2025.09.06
-
"WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2025"
GRAPEVINE
Creepy Nuts
eastern youth
Broken my toybox
青木陽菜
9mm Parabellum Bullet / 眉村ちあき / 浪漫革命 / THE BOHEMIANS ほか
Appare!
カミナリグモ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
藤沢アユミ
大森靖子
なきごと
"TREASURE05X 2025"
ADAM at / TGMX(FRONTIER BACKYARD) / 荒井岳史 / 渡邊 忍
セックスマシーン!!
ぜんぶ君のせいだ。
TOOBOE
YOASOBI
KING BROTHERS
Victoria(MÅNESKIN)
Ryu Matsuyama
SIX LOUNGE / TENDRE / ハナレグミ / 日食なつこ ほか
WtB
SCOOBIE DO
NakamuraEmi
りぶ
優里
PIGGS
- 2025.09.07
-
Broken my toybox
"WANIMA presents 1CHANCE FESTIVAL 2025"
GRAPEVINE
This is LAST
レイラ
WtB
ナナヲアカリ
豆柴の大群
TGMX(FRONTIER BACKYARD) / 荒井岳史 / 渡邊 忍 ほか
ヨルシカ
eastern youth
大森靖子
GOOD ON THE REEL
Aooo
"TREASURE05X 2025"
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
TOOBOE
the cabs
心愛 -KOKONA-
Keishi Tanaka
KING BROTHERS
Mellow Youth
cinema staff
OAU / LOVE PSYCHEDELICO / 大橋トリオ ほか
"くさのねアイドルフェスティバル2025"
渡邊一丘(a flood of circle)
ぜんぶ君のせいだ。
りぶ
ART-SCHOOL
HY
優里
SILENT SIREN
RELEASE INFO
- 2025.08.25
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.08.31
- 2025.09.01
- 2025.09.03
- 2025.09.05
- 2025.09.06
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ExWHYZ
Skream! 2025年08月号