Japanese
ミナワ
2016年11月号掲載
Member:長谷川 尚子(Vo/Pf) 和田 直樹(Gt) あべつとむ(Ba)
Interviewer:岡本 貴之
京都を拠点に活動する音響系アヴァン・ポップ・バンド"ミナワ"が、11月9日に『まよいの森EP』を全国リリースする。同EPには、歌詞に現在の心境を垣間見ることができる表題曲「まよいの森」や、エレクトロニカ寄りのアプローチの楽曲を含む全4曲を収録。前作のアルバム『aurora』から約4年ぶりという歳月によるバンドの変化と、今年10月に新たなメンバーとしてあべつとむを迎えたことによる効果が如実に表れた今作について、メンバー全員に話を訊いた。
-『まよいの森EP』は前作のアルバム『aurora』(2012年リリースの1stフル・アルバム)から約4年ぶりの新作ということですが、完成した今のお気持ちを聞かせてもらえますか。
和田:最近、ドラムとベースが抜けてしまったんですけど、『まよいの森EP』の曲は前のメンバーが在籍していた2年前くらいから原曲があって、レコーディングしつつ試行錯誤を繰り返して、やっと今回ちゃんとした形にできたので、すごく達成感があるというか、いいものになったんじゃないかと思っています。
長谷川:ベースのあべつとむが新しく加入したんですけど、この3人になって心機一転、新たな面を見せられたらと思って作った作品です。"やっと出せる"という気持ちで嬉しいです。
あべ:僕は昨年末にこのバンドに出会って、最初はサポートとしてお手伝いしていたんですけど、今年の10月に正式メンバーになって、それからすぐのリリースになります。今作の収録曲はすでにあった曲ということもあって、今までのミナワの世界観があるなかで、どうやっていこうかと試行錯誤があったんですけど、良い意味でミナワをぶっ壊してやろうという意気込みでやらせてもらいました。Track.3「suit」はアレンジの根本に結構関わらせていただいて。この曲はもともと前のメンバーのアレンジがあったんですけど、それを壊して、今までにないような形にしたいなと。ミナワのいちメンバーとして作品作りに関わることができ、"自分もミナワを作っていくんだ"という、いい起爆剤になった作品です。
-ミナワはどのように結成されたバンドなんですか?
長谷川:初代ドラマーとベーシストがいまして、何度かメンバー・チェンジして現在の3人になりました。来年で結成して10年になります。もともと、私がガールズ・バンドをやっていて。今はヴォーカルと鍵盤なんですけど、当時はギターとコーラスを担当していたんです。そのバンドがなくなったときに、ミナワの初代ドラマーとベーシストが女性ギター・ヴォーカルを探していて出会いました。
和田:僕はそのときまだいなかったんですけど、3人で合わせていたときに、"ギターが必要だよね"という話になったみたいで。ドラマーとベーシストは僕の知人だったので、スタジオに入って音を合わせるようになって僕も加入しました。
-和田さんは空中ループのギタリストでもありますが、そちらはそのころからすでに活動していたんですか?
和田:そのころは、空中ループのヴォーカリストである松井(省悟)のソロ・プロジェクトのサポートなどをやっていました。いつしか両方加入して正式メンバーになり、ふたつ掛け持ちをしながら10年間やっています。
-結成当初はどんな音楽をやろうという話をしていたのでしょうか。
長谷川:当時のドラマーとベーシストはアニソンをやろうと思っていたらしいんですよ(笑)。ちょっとお遊びのバンドをやろうとしていたらしいんですけど、初めて一緒にスタジオに入ったときに、もともとガールズ・バンドで私が作ってやっていた曲があったのでそれを合わせたら、ちゃんとやっていこうと思ったらしいです。
和田:(長谷川は)初期はギター・ヴォーカルだったんですけど、音楽性が変わって鍵盤がほしいよねっていう話になり、途中から鍵盤になったんです。
長谷川:最初の1、2曲は私が昔やっていた曲をやって、そこからはメンバーみんなで曲を作っていった感じですね。和田さんのギターのサウンドが、ディレイとかをいっぱい使うようなエフェクティヴな音が特徴的だったので、それを活かした曲を作っていきました。
-たしかに、和田さんのギターはTrack.2「sweet time」の単音を散りばめたようなサウンドとか、いわゆるロックのエレキ・ギターとは違うアンビエントな印象です。そのあたりのバックボーンをそれぞれ教えていただけますか?
和田:僕はもう、LUNA SEAがめっちゃ好きで。SUGIZOさんとINORANさんに影響を受けまくっています。空間系のサウンドは90年代のヴィジュアル系の音を受け継いでいて――なんかこう、瑞々しいというかあたたかい部分があるというか。ヴィジュアル系の音楽って棘があるイメージだと思うんですけど、90年代のクリーンなサウンドが僕はミナワのカラーにすごく合うと思っていて。長谷川の歌の世界観にすごくリンクするんじゃないかって、そこを追求し続けています。
-いわゆるヴィジュアル系の、激しくて耽美な世界観とはまた違うところで?
和田:7thや9thのコードの響きとかをちょっと味つけで入れたりして。まぁ、たまに"ヴィジュアル系すぎるからやめて"ってめっちゃ怒られるんですけど。
長谷川&あべ:ははははは(笑)!
和田:使うエフェクターはディレイが多いですね。付点8分のタカタカ言わすやつとか。そういう90年代のヴィジュアル系、もっと言えば80年代のU2とかが僕の根っこにあります。『まよいの森EP』のマスタリングはROVOの益子樹さんにやってもらったんですけど、益子さんは僕のエンジニアの師匠みたいな方で。SUPERCARをプロデュースされていたり、ご自身も空間系の鍵盤を奏でる方だったりするので、すごく影響を受けていますね。
長谷川:私は、バリバリJ-POPから影響を受けています。サビが美しいメロディで、あんまりストレートすぎない、景色が浮かぶような押しつけがましくない歌詞の......例えばスピッツとかが好きです。あとは学生時代にクラムボンがすごく好きだったので、その影響はめっちゃ受けています。
-たしかに、原田郁子さんっぽさはヴォーカルに出ていますね。
長谷川:本当ですか、嬉しいです(笑)。めっちゃ影響を受けてますから。
-あべさんはどんな音楽から影響を受けているのでしょうか。
あべ:僕はもともと、70年代のハード・ロックから入ったので、LED ZEPPELINのギタリスト、Jimmy Pageが神様だと思っているんですよ。そこから始まって、最初はギターをやろうと思っていたんですけど、手違いでベースを手にすることになったというか(笑)。メンバーが足りないからということでベースを始めてLED ZEPPELINのコピーをやって、ベーシストのJohn Paul Jonesの音楽に対する姿勢にすごく感銘を受けたんです。音楽を丁寧に作るために、どうベースを弾いていくかという、プロデューサー的な考えを持ったベーシストにはすごく影響を受けていますね。そもそも僕はギターとかピアノみたいなウワモノというか、耳に入ってくる旋律に重きを置いていて、そのうえでベースで何ができるのかを考えて弾いているんです。最近で言うと、音楽に対する姿勢という意味では亀田誠治さんにもすごく影響を受けているかもしれないですね。
LIVE INFO
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
SANDAL TELEPHONE
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
WONK
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
レイラ
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
RELEASE INFO
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号