Japanese
Cure²tron
2016年10月号掲載
Member:黒沢 ともよ(Vo/マイリー)
Interviewer:秦 理絵
大前提として男の子っていう垣根を超えてるから、こうじゃなきゃいけないっていうものがない。無敵のバンドです
-楽曲としてはキラキラしててポップでキュートなんですけど、最初にこの「メガメガトロン」(Track.1)を歌うことが決まったときはどんなふうに思いましたか?
この曲はオーディションの課題曲だったんです。入ってる音が普通のキャラクター・ソングではありえないぐらい厚い感じだなと思いましたね。かわいくてポップな感じだけじゃなくてエモさもあって、"かわいかっこいい"楽曲だなっていう印象を受けました。キャラクター・ソングは四つ打ちの曲が多かったりして、結構単純なんですよ。でも、この曲は裏拍をいっぱいとっているので、音楽が好きな方が作った曲なんだなとは思いますね。
-レコーディングのときに意識したことは?
普段からキャラクター・ソングを歌っていると、言葉にとらわれてしまいがちなので、言葉よりもリズムやビートを意識して歌いました。最初のレコーディングで"ドラムを感じて"って言われたんですよ。"ベースを聴いて"とか。キャラクター・ソングだとなかなか言われないんですよね。リズムよりキャラクターらしさが大事になってくるので。だから"前のギター・ソロを受けて"って言われたときに、つまりどういうことなんだろう? って考えなきゃいけなかったんです。
-Track.2「Cutie Tune Up!!」は大人っぽくてダンサブルな感じで、「メガメガトロン」とはまったく違う雰囲気の曲になりましたね。
この曲は、「メガメガトロン」とは違うテイストにしようって話を最初からされてたんです。"こんな歌も歌えるんだぜ、みたいな感じで歌ってください"って言われて。マイリーのトライ、Cure²tronのトライになる楽曲にしようってことで作った曲でしたね。これこそ本当にリズムが難しくて、何回練習しても上手く歌える感じがしなかったんです。手が震えながらレコーディングに行きました(笑)。
-「メガメガトロン」以上に楽器の音を感じて歌う曲ですもんね。
ムードとリズムですよね。私はアーティストとしての天性でここまできたわけではないので、役者としてどこまでこの曲にアプローチできるのかっていうのは、すごく賭けやなと思いました。なんて言うんですかね......ちょっと軽く、引いた感じで歌うイメージなんですよ。ライヴで"イェーイ!"っていう感じの曲ではなくて、バーとかクラブとかで歌う感じ。それをこの子たちが、このヴィジュアルで歌うからいいんだろうなっていうのはありますね。うちはユキホ(CV:湯浅かえで)がウッド・ベースを弾くんですけど、それも活きる曲だと思いました。大人な雰囲気にチャレンジしているCure²tronって感じです。
-Cure²tronの一番の魅力はどんなところだと思いますか?
大前提として男の子っていう垣根を越えてるから、何にもとらわれていないというか、こうじゃなきゃいけないっていうものが何もないんですよ。爽やかでなきゃいけないとか、かわいくなきゃいけない、かっこよくなきゃいけないっていうのがないバンドなんです。ある意味、一番振り幅が大きくて、チャレンジできる可能性があるバンドだなと思います。実はもう8曲ぐらいレコーディングをしてるんですけど、どれも結構違う感じの曲になってるんです。BLASTっぽいアタックの強い曲もありますし、ジャズっぽい曲も録ってるんです。マイリー自身が心の底まで男の子なので、かっこいい曲もハマるし。でも、周りの子が女の子みたいなかわいいものが好きっていう心があるから、かわいい曲もキラリと光る。だから無敵なバンドだなと思ってます。
-ちなみにCure²tronが目指すところは、ゲームの中で言うところの"デュエル・ギグ"っていうバンドvsバンドのバトルに勝ち上がっていくこと?
伝説のバンドみたいな存在がいて、そのバンドのようにみんなを盛り上げられる存在になりたいっていうことらしいんです。でも、それはシェリー(Gt/CV:田野アサミ)の目的なんですよね。Cure²tronの目的=シェリーの目的なので。マイリーがどこまでそれに共感しているのかは、今のところ出てこないんですけど。でも、たぶんバンドとしていられることが楽しい、歌ってることが楽しいっていう子なんですよね。
-マイリーのフロントマンとしての成長も、Cure²tronの成長になりそうですね。
そうかもしれない。マイリーはライヴのMCが苦手なんです。あんまり得意じゃないんですけど、熱くなると完全にお客さんを置いてきぼりにして語っちゃうんです。でもマイリーが今後、バンドのことを考えて話したり、振る舞ったりできるようになるのかなって考えると、それは楽しみですね。なれるといいですね。
-ゲームをする人にはどんなところを楽しんでもらいたいですか?
私もゲームの試作版をやったんですけど。楽曲が他のリズム・ゲームよりも複雑なので、そういう点でも楽しめるんじゃないかなと思います。あと、特にBLASTとかOSIRISはヴォーカルの方を含めて、普通に音楽シーンでも通用するバンドなので。きっとSkream!に載ってるバンドが好きな人はどれを聴いてもかっこいいって感じると思います。それは私が保証します(笑)。
-Cure²tronのフロントマンなのに、結構他のバンドのことも推してますね(笑)。
そうですね(笑)。言うなれば、Cure²tronは一番アニメ・ソングに近い感じで聴けると思いますね。音も一番ピコピコしてますし。生音はOSIRISとかBLASTがアツいんですけど、うちのバンドはコンピューターの音とかも強いので、そういうのが好きな方は入ってきやすいですね。あとはヴィジュアルに男っ気がないので、きれい、かわいい、カラフル、"見てるだけで楽しい"みたいなとこはあると思います。
-11月19日に日本消防会館(ニッショーホール)で4バンドのヴォーカルが集結するイベントがあるそうですね。
歌あり、トークあり、ミュージック・ビデオの視聴あり、みたいな感じの内容になると思います。いちファンとして他の3バンドには本当に早く歌ってほしい。"客席にいちゃダメかな?"と思ってます(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.16
-
片平里菜
ビレッジマンズストア
MONOEYES ※振替公演
四星球
VESPERBELL
東京初期衝動
ブランデー戦記
SUPER BEAVER
- 2025.01.17
-
People In The Box
ずっと真夜中でいいのに。
ザ・シスターズハイ
the paddles
UNISON SQUARE GARDEN
そこに鳴る
MONOEYES ※振替公演
Mega Shinnosuke
四星球
米津玄師
Hakubi
DURDN
MAPA
ブランデー戦記
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
RELEASE INFO
- 2025.01.16
- 2025.01.17
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12