Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

石井卓とジョン中村

2016年09月号掲載

石井卓とジョン中村

Member:石井 卓(Vo/Gt) ジョン中村(Dr/Cho)

Interviewer:山口 智男

-「Limit」ではアンビエントっぽいシンセが鳴っていますね。

石井:あれは(ギターの)エフェクター様様です(笑)。リヴァーブをずっとかけっぱなしにしてて。シューゲイザーっぽいものも好きなんで、思いっきりそっちに寄せたわけではないんですけど、そういう空気感やスケールが大きくなる効果はあれで出せたんじゃないかな。

-Track.4の「馬鹿、たれ」は最初、歌い出しの歌詞が"ボンジンカ・モナク・ボンジンカ・モナク"という擬音だと思ったんですよ。でも、そのあと歌詞を見たら、"凡人、可もなく 凡人、不可もなく"という日本語の歌詞が乗っていたので面白いと思いました。

石井:あぁ、あれはリズムから作っていったんですよ。歌詞を書いているときから出だしが勝負だろうなって思っていたので、歌詞のテーマが見えてきてからそこにハマる言葉を何パターンか試したんですけど、最終的にリズムのノリがいい言葉を選びました。むしろ、そういうことがやりたかった曲なのかな(笑)。

-"ゲラゲラ笑ったり"の"ゲラゲラ"も最初、"Get out. Get out"なのかなって(笑)。

石井:(笑)メロディを作るときって最初、日本語だか英語だかわからない適当な言葉で歌うんですけど、それが一番メロディのハマりがいい。そこに日本語をきれいに入れちゃうと、逆にメロディやリズムが死んじゃうことが結構あるんですよ。歌詞を聴かせる曲も大事だし、それが似合う曲もあると思うんですけど、「馬鹿、たれ」はそれよりもリズムだなって。そこを意識しながらいろいろ考えたんですけど、今の歌詞が一番、歌っても自然なんですよね。

-リズムを意識した曲もあれば、Track.6「youth」のような爽やかな歌モノの曲もあるわけですね。

石井:いろいろやりたいと言うか、いろいろな音楽を聴きながら育ってきたから、それを自分たちの曲の中に落とし込んでいってるんです。例えば歌モノでも、うちらがやればこうなるよっていうのはちゃんと出せていると思います。やりたいことがいっぱいあって、そのひとつひとつが石井卓とジョン中村らしいものと言うか、僕らしかできないものになれば勝ちと言うか――勝ち負けじゃないけど、どんな曲でも成り立つと思うんですよ。

-「World's owner」で、"でもまだ足りないよ いつだって未完成"って歌っていることを考えると、やりたいことはまだまだ広がっていきそうですね。

石井:こういう曲を作りたいとか、こういうライヴをやりたいとか、そうやって出てくるものはやってみないとわからないし、やらないと面白くない。気づいたら、それが俺たちのスタイルになっていたらいいなって。日本のシーンもそうだと思うんですけど、時代を作ってきたロック・バンドも、最初は"何それ"って言われながらやり続けてきて、そこに時代が追いついた――追いついたかどうかわからないけど、10~15年やって、気がついたらすごく人気があって、後追いがいっぱいいるっていうのがかっこいい。僕たちもそんなふうになれたらかっこいいんですけどね。

ジョン:変化しつつも、らしさや一貫したものは残したいですね。

石井:そうなんだよね。守ろうとしちゃうと、たぶんダメなのかな。やっぱり自分たちの中では常に変化を求めたい。そのうえで、何をやってもそのバンドらしいっていうのが理想ですね。

-今回、"Fine,thank you,and you?"というタイトルをつけたのはなぜかというのを聞きたいんですけど、前作は"How low,my friend?"だったじゃないですか。"どれだけ酷い?"と聞いていたふたりが今回、"俺たちは大丈夫"と言っているところに前作よりも希望が感じられますよね。

石井:なんとなく前作からの流れを意識しつつ、「Fly High」に"I'm fine"という歌詞が出てきたとき、"Fine,thank you,and you?"って文章を思いついたんです。"どんだけ調子悪いの?"ってところから、"こっちは今でもなんとか元気にやってるけど、そっちはどうなの?"って。もちろん、アルバムは多くの人に聴いてほしいし、いろいろなことを感じてほしいんですけど、タイトルに関しては自分の友達に向けているんですよ。もちろん、それが多くの人にも同じように届いてくれたら嬉しいですけどね。

-そうすると、その"そっちはどうなの?"って問いかけは、袂を分かった同志に向けたと思しき「youth」の歌詞にも繋がってきますね。

石井:その言葉が今回のアルバムの全部を網羅しているとまでは考えてないですけど、たしかに「youth」とか「Fly High」は繋がるかもしれないですね。正直、そこまで意識してなかったですけど。でも、聴いた人にいろいろ想像してもらえるのはアーティスト冥利に尽きると言うか、そんなふうに気づける部分が多いと面白いですよね。

-9月16日に渋谷TSUTAYA O-Crestでアルバムのリリース・パーティーがあるんですよね。その後はリリース・ツアーの予定もあるんですか?

石井:あります。9月末から北海道~神戸ぐらいまで回る予定です。そろそろスケジュールも出揃うと思うので、それはWEBでチェックしてください(笑)。新譜の中には、まだライヴでやっていない曲もあるんで、それをまずびしっと仕上げなきゃいけないんですけど、ライヴでどういう反応があるのかすごく楽しみです。ライヴの中でやりたいこともまだまだあって、ライヴで見せてこそなんぼだと思っているんで。もちろん音源もたくさん聴いてほしいですけど、聴いたうえでライヴに来てもらえたらと思います。"お、音源の感じ、本当にふたりでやってたんだ"って思ってもらえるライヴはやってるし、そういうライヴをやっていくつもりでもあるので、ぜひ足を運んでほしいですね。

ジョン:音源も最高の音に仕上がってますけど、ライヴは心で"ライヴ"しているってことをぜひ伝えたいです。

石井:音源のみならず、ライヴも攻めてますんで、ぜひ!