Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ペロペロしてやりたいわズ。

2016年09月号掲載

ペロペロしてやりたいわズ。

Member:ムカイダー・メイ(Vo/Gt) あららぎ(Gt) ハナ(Ba) なおきさん(Dr)

Interviewer:白崎 未穂

-たしかに、ちょっとJUDY AND MARYっぽくてかわいいポップな曲なので、前作までのペロペロの雰囲気とはちょっと違いますね。

ムカイダー:そうなんですよ。それで今やったらしっくりくるんじゃないか、と思って掘り出してきた曲なんです。

ハナ:全然馴染んどるよね。このアルバムの中だったら。

ムカイダー:よかった。メロディ・ラインがすごく好きで、まさにJUDY AND MARYを意識して作った曲ですね。だからこの曲がやっと日の目を見られると思うと嬉しいです。

-「朝がくるから」は?

ムカイダー:これは、自分的に勝負曲というか、すごく挑戦した曲でした。悪態もついてないし、誰のことも恨んでない歌詞だし(笑)。それって私としてはすごく珍しくて、今だからこそ書けた歌詞だなと。

-以前だと書けなかった?

ムカイダー:うん、書けなかった。それに、どちらかというと自分のために、自分を助ける言葉を並べました。それをみんなが今作の最後の曲にしてくれた感じがすごくあります。

-どんなときも朝はくるから"エブリシングイズオーライ!"って言ってくれる安心感のある歌詞だし、すごくフィナーレ感がありますね。

ムカイダー:そんなこと思ってもねぇんだけど(笑)、思ってない私が歌うのは面白いかなって。

-タイトルの"朝がくるから"の意味は?

ムカイダー:タイトルは最後まで悩んで、なんか"明るくなるよ"っていう言葉選びの候補はいくつか挙げてたんです。"朝がくる"っていうワードがパッと出てきたときに"あ、ローカリズムの夜明けだ"と思って。だからアルバムのタイトルにも"朝はくるんだな"って繫がるなと。

-ということは、アルバム・タイトルの方が先に決まってたんですね。この"ローカリズムの夜明け"というタイトルは?

ムカイダー:これは、前作『ペロペロしてやりたいわ』が"ペ"から始まってたので、今作は当然"ロ"から始めたいなと。いろいろ考えてたんですけど、広島感を出したいって気持ちが漠然とあったことから"ローカリズム"っていいなと。"夜明け"は......なんでだっけ(笑)。

ハナ:"ここから始めるよ"っていう意味を込めたかったから、"夜明け"にしたんです。

ムカイダー:そうそう。"夜明け"っていい表現だなと。夜ってなんか好きだけど、暗いし。嫌いじゃないし悪いことじゃない。けど"夜が明ける変化"を見せたかったなと。

なおきさん:なんか"ローカリズムの夜明け"って、広島のバンドにケンカ売ってる感じが俺はしてしまったな(笑)。ここから広島の音楽シーンを引っ張っていくみたいな。

ムカイダー:あー、なるほどね。でも、そういう捉え方をしてもらってもかまわないし。

-さて、9月10日新宿SAMURAIからツアー"夜明け前に会おうよツアー"が始まります。全国6ヶ所を巡って、10月30日に地元・広島4.14でファイナルを迎えます。対バンはナードマグネットやDroog、あいみょん、それから広島の先輩Goodbye holidayもいますね。

ムカイダー:そうなんですよ。Goodbye holidayは名古屋(※9月11日CLUB UPSET公演)で対バンなんですごく楽しみです。それに、これまでは"初めまして"の場所ばかりだったけど、去年ぐらいから死ぬほど行って来たライヴハウスにやっと自分たちのCDを持って行けるので、強気で行きたいですね、私は。

-今後はどんな活動を? 実現させたい野望はありますか?

ムカイダー:うーん、ひと言で言うと......心を死なせない。枯渇させない。アンテナを張り続ける。恐れない。生き残る。......ふふ(照笑)。

あららぎ:なに、生き残るって(笑)。

ハナ:たぶんそれみんなが思ってる(笑)。

あららぎ:私は、行けるところまで行きたいです。なおかつ、今の自分を越え続けていきたいです。人間としてもバンドとしても。

なおきさん:バンドとしては、なるようになればいいかなと。個人的には、曲を頑張って作ってみようと思います。たぶん曲を作るのって、すべてが関係してくるじゃないですか。普段から見聞きするものを含め生活が関係するので、生活すべてをペロペロに還元できるようにしたいです。

ムカイダー:お! 楽しみ!

ハナ:"このバンドいいよね"って言われていきたいし、でも"こいつらなんかちょっと危なっかしいな"って見てる人をハラハラさせたいというか、予想がつかんような、良い意味でどんどん裏切りたいです。"ペ"から考えても結成当初から考えてもみんな大人になってきてるんですけど、バンドに関しては純粋に、やんちゃでありたい。そういうバンドになっていきたいです。