Japanese
ペロペロしてやりたいわズ。
2016年09月号掲載
Member:ムカイダー・メイ(Vo/Gt) あららぎ(Gt) ハナ(Ba) なおきさん(Dr)
Interviewer:白崎 未穂
-前作は、攻撃的なガレージ・ロックやポスト・パンク的なサウンドに、ファンクなどのグルーヴィなサウンドを取り入れている印象でしたが、今回はよりポップに寄ったなと。尖っていた部分が全体的に丸く柔らかくなったのですごくとっつきやすくなったし、メイちゃんの歌い方もすごく大人っぽくなりましたね。
ムカイダー:ガレージっぽい音で攻撃的だったっていうのは、逆に荒い音だったからそういうふうに聴こえていたのかなっていう部分があって、今回は音を洗練させましたね。
あららぎ:それも隅から隅まで音にこだわりました。今回の"ロ"は誰が何をやっているかって全部わかるんですけど、"ぺ"はある程度メンバーに任せちゃっていたところがあったので、ベース・ラインがどんなのかとかわからなくて(笑)。そんな感じでみんな自由にやっていたので、それゆえの若さが"ペ"には詰まっています。でも"ロ"は、その雑な音をザルにかけて――
ムカイダー:ザル(笑)!?
ハナ:(笑)そういうふうに蘭ちゃんが中心になって、確認しながらプリプロの段階でかなり音を詰めました。ドラムに関しても確認しながら、なおきさんがフレーズを出したらちゃんとそれを受けて指示も出したりして。ベースも、フレーズは欄ちゃん主動でやってるんですけど、"ギターがこう入るからベースはこう入ってほしい"っていうギターとの絡み方とか、タッチ感もかなり確認したりして。楽器隊はそんな感じでやりました。
なおきさん:"ペ"と"ロ"の大きな違いは、プリプロをしてるかしてないか。
ハナ:ヴォーカルに関しても密にやってたよね。蘭ちゃんが"首領"って感じです(笑)。
あららぎ:そのぶん自由にはさせてもらってるんで、ありがたいですね。でもみんなの味もしっかり出したつもりです。意識も変わりましたね。今までが本当に雑だったな......。
なおきさん:"ペ"のときは時間がなくて早くレコーディングしなきゃって感じだったし、知識もなくてプリプロをやる必要性もよくわからなかったし。
あららぎ:だからメンバー全員が同じ方向を見て作れたなと。私もバンドを続けるかどうかわからなくなってブレブレな時期もあったので、本当に今回作れてよかったです。
ムカイダー:意志が固まった感じがありますね。
-じゃあ本当に『ローカリズムの夜明け』が、"ペロペロしてやりたいわズ。の1枚目"って感じなんですね。
ムカイダー:本当にそのくらいの気持ちです。
なおきさん:てか、"ペ"をもう一度録り直したい。
一同:(笑)
あららぎ:ほんとそれ(笑)。
ハナ:この3人めっちゃ言うよねそれ(笑)。
ムカイダー:みんなCDを買ってくれるからこそ、そう思うんですよ(笑)。だから今作はマジで買って聴いてほしいです!
-では、その収録曲についてうかがいたいのですが、たくさん曲が収録されているので、みなさんのお気に入りの曲をそれぞれ教えてほしいです。まずはハナさんから。
ハナ:私は「フォルマッジ」(Track.5)かな。これはライヴでよくやってる既存曲で、アレンジも決まってたんですけど、いざレコーディングしましょうってなったときに、"もっとこの曲を良く聴かせたいね"って蘭ちゃんと話して。プリプロの段階で大サビのフレーズを少し変えてるんですよ。変えたことによって、グッとくる感が増したし、いざライヴでやったときにテンションが上がるポイントになる曲になったなと。特にこの「フォルマッジ」と「Came Sun!」(Track.2)はリズム隊が熱くて。他の曲はカッチリやってたんですけど、この2曲に関してはライヴで聴いてくれてる人も多いと思ったので、ライヴっぽさが欲しいねってなってタッチ感や空気感をなおきさんと共有しながらふたり一緒に録音しました。"私はこういくから、なおきさんはドゥンでいこう"とか言いながら(笑)。そういう意味では感覚的にやったところも入ってるし、自分が弾いてるぞって感じが録れました。「フォルマッジ」は特にライヴをイメージして録ったところがあるので、そこは結構ポイントですね。
-では、なおきさんはどの曲が?
なおきさん:うーん......「サバイバル・ガール」(Track.6)かな。イントロのギター・フレーズがジャングルっぽい雰囲気で始まって、最後はラウド系な音になっていく曲です。
ハナ:サバイバル・ガールが疾走しとるよな。
なおきさん:途中でいきなり曲調がガラッと変わるし。こういうラウドというか、疾走感のある曲がなかなかなかったなと。今作のTrack.7「Furico」からTrack.10「朝がくるから」のゾーンは特にポップスですし。ドラマーからすると、誰が叩いてもそんなに変化はなくて、正直な話、ドラムが女の子でも全然成立するというか。でもこの「サバイバル・ガール」だけは女の子じゃ成立しないんですよね。この曲だけは男が叩いた方がいい。
-男が叩いた方がいい、というのは?
なおきさん:ペロペロはフロント3人が女の子なので、"ガールズ・バンド"って言われがちなんですけど、それでもドラムはしっかりとやりたいなって。昨日、ちょうどUNISON SQUARE GARDENのライヴを観たんですよ。ドラムの鈴木貴雄さんは歌があるときは普通に叩いてるんですけど、歌がなくなったとき、たまにギラッとしたドラムを叩くんです。僕はペロペロの中であれを理想とするべきだなと再認識しました。それを「サバイバル・ガール」が一番体現できてるかなと。もともと僕はハード・ロック/メタルあがりなので、そういうジャンルのフレーズを取り込んでます。だから早くライヴでこの曲をやりたいですね。
-たしかに「サバイバル・ガール」は今作の中でも少し異色な曲調で、意志を貫く強さが見える曲ですね。歌詞の"覚悟はきめた 笑われたってかまわない/この体朽ち果てようとも、もう 立ち止まらない"とか特に。
なおきさん:歌詞も結構オラオラ系で珍しいですよね。
ムカイダー:今作では絶対にこの種の言葉を入れた曲を作りたいと思っていたんです。ライヴをやっていくうちに、女の子だからこそちょっと引け目を感じてしまう瞬間がだんだん増えてきて。そういうものに対して"負けたくない"っていう大きな気持ちがひとつあって、そこに"広島だから"とかいろんな理由をぐるぐる考えてた時期があったんです。そういう"負けたくない"という決意や、立ち止まらない覚悟を歌にするのはダサいかもしれないけど、今やらないとダメだなと思って書きました。
LIVE INFO
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
KANA-BOON ※開催中止
ズーカラデル
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
女王蜂
LiSA
片平里菜
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
RELEASE INFO
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号