Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ペロペロしてやりたいわズ。

2016年09月号掲載

ペロペロしてやりたいわズ。

Member:ムカイダー・メイ(Vo/Gt) あららぎ(Gt) ハナ(Ba) なおきさん(Dr)

Interviewer:白崎 未穂

-じゃ、ハナちゃんから?

ムカイダー:いや、"え、入りますよね?"って感じだったんですよ(笑)。

ハナ:なんか3人に"いいじゃんいいじゃん"みたいに言われて、"じゃあ"って(笑)。なので、聞かれたらすぐ答えようと、それまでに心の準備をしておいたって感じですね。

-なるほど、つまりは両思いだったってことですね。ちなみに、たしかペロペロが本格的にライヴをやり始めたのってハナちゃんがやってたサテライトのイベントに誘われたのがきっかけでしたよね?

ムカイダー:そうそう! めちゃきっかけでした!

ハナ:ペロペロは大学の後輩バンドで、面白いし演奏上手いし、仲良くなりたいバンドだなって当時のバンド・メンバーにも言ってたんですよ。

-今こうやって一緒にバンドをやるとは思いもよらなかったですね。

ムカイダー&あららぎ:ほんまにそう!

ハナ:何が起こるかわからないですよね。サテライトが解散する時期と、ヤマシタ帝国が抜ける時期と被っとったけぇね。タイミング良すぎ。

-さっき、(ムカイダ―・)メイちゃんと蘭ちゃんが今年の3月まで大学生だったと言ってましたが、なおきさんってまだ大学に在学中で、しかも今は休学してるんですよね。

なおきさん:そうですね。このふたり(ムカイダー、あららぎ)が卒業して、晴れて自由の身になって、これからバンド活動ガンガンできるよってなったときに、逆に僕はどんどん大学が忙しくなっていくことが予想できたので。今はペロペロをやるべき時期だから"これは制限させちゃいけん"って。あと、単純に音楽に費やす時間をもう少し増やしたいし、ドラマーとしても練習して経験を積みたいなって思ったので、休学することを決めました。

-そんな中、1stフル・アルバム『ローカリズムの夜明け』が完成しましたね。前作はTOWER RECORDSのレーベル"FIRE STARTER"からタワレコ限定でのリリースでしたが、今回は空きっ腹に酒と同じレーベル"apple of my eye"からのリリースとなります。

ムカイダー:去年のバレンタインデーに、たまたま広島club BoRDERに観に行ったイベントに空きっ腹に酒も出てて、夢番地(※広島のイベンター)の澤田さんに"CD渡しとき(小声)"って言われてマネージャーさんにご挨拶させてもらったのがきっかけで(笑)、今回"apple of my eye"からリリースすることになりました。

あららぎ:見た目怖かったよね(笑)。怯えながら挨拶しました。

ムカイダー:空きっ腹に酒も見た目怖いし、もうきっと会うことはないだろうなって思いながらね(笑)。

あららぎ:そのあとすぐに連絡くださいました。

ムカイダー:"聴きました。良かったです"って(笑)。そのあとたまたま、心斎橋CONPASSで開催されるイベントに出演することが決まってて、そのときに再会してゆっくりお話することができたんです。

-じゃあそのときに今回のフル・アルバムを作ろうって?

ムカイダー:その前に、"ぺ"(※『ペロペロしてやりたいわ』)がまだリリースされてない状態だったので、フルはすぐに取り掛かれなかったんですけど、その間はいろいろライヴをやらせてもらってました。それで、"まぁー......ミニ・アルバム作ったらやっぱ次はフル・アルバムっしょ!"って感じで(笑)、昨年の11月ごろから制作が始まりました。でも"曲がない......よし、作ろう!"って。

-でも、今までライヴでやってた曲も収録してますよね?

ムカイダー:そうですそうです。あと昔ライヴでやってた曲を引っ張り出したり、アレンジし直したりしてます。半分は既存曲で、半分は新曲ですね。

-いつもどういう感じで楽曲制作してるんですか?

あららぎ:これまでは、私がフレーズを持ってきてみんなでセッションする感じでした。

ムカイダー:そうだね、前はスタジオでそのフレーズを広げていってましたね。

あららぎ:で、今作も同じようにフレーズを持って行ってやってたんですけど、ボツが結構多くて(笑)。"ダメだぁ~レコーディングまであと1ヶ月しかない!"ってなっちゃって。結局GarageBand‎(※DTM)である程度パートごとに作りました。

ムカイダー:つまり、蘭ちゃんがトラックを作って、私がメロディをつけるっていう形が今回定着した感じです。

ハナ:だから、"ペ"と"ロ"(『ローカリズムの夜明け』)はまったく違う手法で制作したんですよね。

-なるほど。"ペ"のときは"作曲:ペロペロしてやりたいわズ。"になってたけど、今作のクレジットは"作曲:あららぎ、ムカイダー・メイ"になってますね。

なおきさん:"ペ"のときは初期メンバーで作ってた曲だから、レコーディングで代わりに叩きましたっていうイメージだったしね。でも今回は今のメンバーでちゃんと作ったって感じですね。