Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ペロペロしてやりたいわズ。

2016年09月号掲載

ペロペロしてやりたいわズ。

Member:ムカイダー・メイ(Vo/Gt) あららぎ(Gt) ハナ(Ba) なおきさん(Dr)

Interviewer:白崎 未穂

-では、蘭ちゃんはどの曲がお気に入り?

あららぎ:すげー迷うんじゃけど......じゃあ、あえて「クリーニングデイ」(Track.4)。この曲はイントロのギター・フレーズから思いついたんですけど、女の子っぽい曲を作りたいなって思ってて。勝手に"カードキャプターさくらが掃除しとる姿"というイメージから作った曲なんです。イントロの"ティッティキティティッティ"っていうギターの音とリズムに合わせて、ほうきを使って掃除しよる感じです。あと疾走感が欲しかったので、ドラムをつけてベースもギターとうまいこと絡むように。今作の中ではわりと明るいコードを使ってるんですけど、そこでちょっと女の子っぽい雰囲気を出しました。で、メロディを持ってきてもらって、歌詞もすごく女の子っぽいのがきたので"これはすごくいいな"と。

ムカイダー:基本的にどこがAメロとか、ここがサビとか、私が勝手に決めちゃうんですよ。でもこの曲だけはどんな曲にしたいのか全然わからなくて、"どうしたい?"って蘭ちゃんに聞いたら"カードキャプターさくらが掃除しとる感じ"ってそのまま言われて、"えぇー! どうしよう!"って(笑)。"カードキャプターさくらが掃除する"ってことで、"お掃除"と"女の子"っていうワードがすごくマッチしたので、それだけの要素で歌詞を書きました。

なおきさん:でも最初聴いたとき、女の子っぽさを出したいっていう感じがせんかったな。

ムカイダー:たしかに、終盤なんてドラムはドゥルドゥル叩いてるもんね。

なおきさん:Bメロの"どうしようもない夜を越えたら"のあたりで、テンションが少し落ちてたりするのは女の子っぽいかな。

ムカイダー:そういった意味ではセッションでは作れなかった曲かもしれんね。ライヴというよりちゃんとCDで聴いてもらう、そういう意識で作った曲かな。

なおきさん:プリプロで一番悩んだ曲かも。"もっと女の子っぽい感じで叩いて"って言われて、"女の子っぽいってどんなんじゃろ"って思いながらやって(笑)。だからこの曲が一番みんなで練った曲かな。

あららぎ:吐息を入れたり、コーラスをガッツリ入れたり。自分のギター・フレーズもレコーディング直前まで決まらんかったし。

-ある意味、手を焼いた曲。だからこそかわいい、お気に入りの曲になったってことですね。歌詞も女の子っぽくて。"頑張ったらご褒美が待ってると思っていたのに、幻だった"みたいなところは"期待してたのに"という気持ちがすごく伝わってきます。メイちゃんが、またすごく切ない声で歌ってるのも響くし、最後の"さよなら!"で泣けてきますが......何かあったんですか(笑)?

一同:(笑)

あららぎ:たしかに"ひとりぼっちなんでしょうね"とか(笑)。

なおきさん:"グリーティングもお上手"なのにね。できる女なのになんで"ひとりぼっちなんでしょうね"って(笑)。素晴らしい歌詞です。本当に。

ムカイダー:自分で書いていて面白かったです(笑)。

-ちょっと話を戻しますが、「クリーニングデイ」はカードキャプターさくらが掃除をしている場面をイメージした曲なんですよね。他の曲って何かイメージして作ったとかあるんですか?

あららぎ:1曲ずつイメージがあるんです。「Came Sun!」は、ローマ字読みしてもらったらわかると思うんですけど、この曲は"亀さん"をイメージして作りました。

-え、ほんとにあの生きてる亀? ほんとに?

あららぎ:そうです。亀さんがのっそのっそ歩いてるイメージです。ラストの「朝がくるから」は、エンドロールのイメージで。「Furico」も、あの"振り子"をイメージして"トゥルル、トゥルル"って(※イントロのフレーズ)。

ムカイダー:振り子をイメージして"トゥルル、トゥルル"って意味わかんないですよね(笑)。

あららぎ:でも、なんかこう、物をイメージしてることが多い。

-物とか動物とか季節とかを音に変換するというイメージなんですかね。

ムカイダー:そっか、「high wave」(『ペロペロしてやりたいわ』収録曲)はサマー・ソングだし。

-面白いですね(笑)。では最後にメイちゃんのお気に入りの曲を教えてください。

ムカイダー:2曲あるんですけど、「海で会えたら」(Track.8)と最後の「朝がくるから」ですね。「海で会えたら」は今作の中で一番古い曲で、わけもわからずバンドを始めたばかりのころ、"曲作ろう!"って作った3番目ぐらいの曲で本当に初期の曲です。ライヴでやる曲ないからとりあえず「海で会えたら」をやる感じでした。最近はグイグイやるライヴをやっていたし、いつの間にかポップな感じのこの曲が合わなくなってきていたので、お蔵入りにしてたんです。