Japanese
吉田健児
2016年09月号掲載
Interviewer:石角 友香
-吉田さん本来の方向性で言うとどの曲ですか?
最後の「逢いたいと願えば」(Track.7)という、コード4つだけをエンドレスで弾く曲とか、「ベガ」(Track.6)もそうなんですけど、オクターブだけでフックにするみたいな。他のミュージシャンには"通好み"って言われるんですけど、そういうわけでもなくて。わかりやすいフックを避けて自然なフックを作りたいんですよね。「ニセモノ(STUDIO LIVE)」(Track.8)みたいな曲も逆方向で僕らしいとは思います。思いっきりロックな面って感じで。
-歌詞についてはどうですか? 何かを言いたいことがあるタイプ?
そんなに不平不満があるわけでもないので、言いたいこととかあんまなくて。何か言いたければメールでいいし、電話でいいし、もうちょっとロマンチックにしたければ手紙でもいいし、ちゃんとした内容なら会って話せって思うし。不平不満があるなら歌うよりデモをやった方がいい。メロディに乗せることで響く言葉を作りたいなと思ってるだけなので、ほんとに言いたいことがあったら曲では言わないかもしれないし。やっぱり音楽って、ギターを弾きながら歌うとか、そうやってちょっとメロディックなものを口ずさむだけで景色を見せたいっていう意識の方が強いかなと思います。何かを伝えたいというのももちろんあるっちゃあるんですけど。
-甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)さんじゃないけど、言いたいことと歌いたいことは別だって。
あ、まさにそんな感じです。甲本さんと違うかもしれないけど、僕の場合は描きたい景色があるかなと。聴いてる人にこういう世界観を描いてもらいたいなとか。じゃあ絵を描けよっていうのもあるけど、描けないから。もし歌が歌えたりギターが弾けたりするのであれば、言葉とメロディで絵を描きたいという考えが近いのかなと思いますね。
-だから「ハダカ」には苛立ってる人が登場するけれど、その感情を歌ってはいないですしね。
一番やりたいのはその世界に浸らせたいっていうことですね。だから、曲も歌詞も受け身なんですよ。相手の心臓をバーンって掴むような曲よりも、心に染み込むような曲の方が好きだなって。それはロックであってもそうなんですよ、だから攻撃力低いのかな? と(笑)。今っぽくないのはそれかな? と思いますね。
-"今っぽいもの"って、享楽的なものでもネガティヴなものでも表現が劇薬になっていってるというか。
きつい薬ってあんま長いこと保たないし。普遍性ってあるのかな? と思うし。西原さんには、"吉田の武器は今っぽくないとこやけど、今っぽくないから苦労もするやろな"って言われたんですよね(笑)。
-たしかにそうかも。西原さんとは、今回のアルバムのサウンド・プロダクションの話はしましたか?
一応、西原さんと相談して。初めましての作品なので、強目のジャブぐらいでいいかって感じですかね。"こういう曲が欲しい"って言われて書いたのが半分ぐらいなんですけど、楽曲の選定も西原さんとして。西川(弘剛/GRAPEVINE)さんのギターが合うと思うから呼んじゃうかって言ってくれたりもして。アレンジ的には結構ロックな方に行って、結果的にアコギを捨てた感じなんですよね。1曲もアコギを弾いてないのでちょっと後悔はしてますが。でも、1発目のアルバムは"ソロのくせにロックに走る"っていうざっくりしたコンセプトがあったので、それはそれでいいかなと思ってます。ミックスも99パーセントぐらい西原さんに投げてたので、僕はタッチしてないんです。あの人は相当頑張ったんで、あの人寄りの作品になるのは仕方ないかなと(笑)。
-ちなみに西川さんがギターで参加している曲は?
Track.1とTrack.5(「BIRD」)です。こんなにすごい人おるんやと思いましたね。楽曲ありきで弾いてくれてるんですよね。なんか西川さんが最近"キチガイみたいな音がする"って気に入ってるギターの音色があって、GRAPEVINEの最新アルバム(2016年2月リリースの14thアルバム『BABEL, BABEL』)でも、オルガンみたいな音色を多用してるんですよね。ほんとにキチガイみたいな音色だなぁ(笑)って思ってたんですけど、サウンドに馴染ませたら"うわ、すげぇかっこいい"と。だから、第一線でやってる人ってこんなにすごいんやと思いましたね。この前Zeppに呼んでもらったときも、西川さんはGRAPEVINEの核だなと思いました。
-ロック寄りの仕上がりになったことについては?
次の曲も用意してるんですけど、僕は根がフォークに近いんで、次はもっと僕の核に寄りたいなと思ってるところですね。
-吉田さんがフォークっていうとき、どういう人に親近感が?
ちょっと古いんやけど、Bob Dylanの息子のJakob Dylanとか、Ryan Adamsもカントリーですよね? アメリカではソロ活動とカントリー音楽は親和性が強いですからね。日本ならフォーク・ロックかなと思います。
-そこがより吉田さんの核であると。
西川さんがメールで、"すべてのメロディが腑に落ちる感がいいのかな"と褒めてくれたことが、お世辞であっても的を得てるなと嬉しくて。奇をてらったこともしてないし、コードに普通に乗せてるだけなので、フックも優しくしてるつもりだし。それが"腑に落ちる"って、書き手として一番狙いたかったところなので嬉しかったですね。
-吉田さんの音楽を聴いてると、"この人、人間好きなんやなぁ"と思います。
甘やかされて育ったんで(笑)。結局、人任せっていうか。なんかコロコロ行ったのは、あんまり自分からやらないからで。だからあんまりかっこいい一匹狼感はないんですよ(笑)。
-人に裏切られたりとか、挫折したりするとそうなるんじゃないですかね。
僕も挫折はありました。一昨年は、もうイヤだって大阪に帰ったんですよ。8ヶ月ぐらい"こういう曲書け"って何回書いてもダメ出しされて。自分のスタンスは譲りたくないぞって思ったりプレッシャーに負けたり、そこでの関係を全部切って帰ったんです。もうやってられるかっつって。
-すべてがゼロになる可能性もあったわけですよね。
業界的な"死"ですね。1回そういう挫折を経験をして変なこだわりが薄くなったというか、ポリシーさえ持っていれば"こういう曲書け"って言われても許容できるようになったんですよね。
-それだけ音楽そのものが大事なんだろうなぁ。
身近な人が幸せになってくれたらいいなと思うし。この前、レコ発で初めて"ありがとう"って言えたんです。音楽やっててよかったって思えることはあんまりなかったんですけど、そのときは"あ、やっててよかった、戻ってきてよかった"と思いましたね。人の評価には相変わらず興味がないんですけど(笑)。
LIVE INFO
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THIN
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
SANDAL TELEPHONE
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
RELEASE INFO
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号