Japanese
Droog
2016年08月号掲載
Member:カタヤマヒロキ(Vo) 荒金 祐太朗(Gt)
Interviewer:岡本 貴之
-今日は多田拓斗(Ba)さんと右田智弘(Dr)さんがいませんが、一緒にずっとやってきたおふたりから見てプレイヤーとして成長したところってどんなことがありますか。
荒金:いや、リズム隊のふたりは、放っておいたらただのチンピラなんで(笑)。友達でバンドやってるだけですから。
カタヤマ:本当、ただの友達なんですよ(笑)。
-(笑)もともと、音楽うんぬんじゃなくて友達同士の遊びから始まったバンドなんですね。
カタヤマ:そうです、一番仲良かった奴を入れた感じで。
荒金:ドラムの右田は、他のバンドでヴォーカルをやっていたんですよ。それを辞めることになったときに、Droogの当時のドラムが抜けるタイミングと重なったんで、右田はドラムをやったことがなかったのに、ドラムをやれって言って加入してもらったんです。右田のドラムはすごく成長したと思うんですよ。拓斗はよくわからないですけど(笑)。もともとベースのフレーズとかよくわからないんですよね。ただ、ギターってドラムのフレーズと一緒になることでリフになるものがあるので、ドラムには"こういうふうに叩いてほしい"とか、明確にやってほしいことがあるんです。それでめっちゃ喧嘩したこともあるんですけど、今回のアルバムではなんか右田が認めてくれた感じがあるんですよね。
-カタヤマさんのヴォーカルに関してはどう思います?
荒金:今回は、"耳触り"がすごく気になって。歌詞によって曲ってすごく変わるなと思っていて、"このメロディはここで文章が終わる方が合うと思う"とか、思ったことは全部言いました。
-アルバムの中から、それぞれ1曲ずつ推し曲を挙げてください。
カタヤマ:Track.3「血まみれでもきみは美しい」。このタイトルは、漫画"デビルマン"に出てくる"シレーヌ、血まみれでもきみはうつくしい"というセリフから取っているんですよ。あのシーンが刹那的ですごく好きで。曲の内容は、ずっと闘病生活をしていた自分の母を近くで見ていて、今までに自分の中になかった感情が芽生えてきたんですよね。今までは自分が一番だったし、"うるせぇ!"みたいな突っ張っちゃう自分がいたんですけど、母親の姿を見ていたら、自分より大切なものがあったことに気がついたんです。それってもしかして、子供ができたときとかに感じる感覚なんじゃないかなって思ったんですけど、自分より大切なものってこういうことなんだなって。"自分の命はいらないから、その人の命を助けてください"というくらいの気持ちが芽生えて、初めて気がついたことなんです。そのときの状況を書いた歌ですね。今までは書けなかった気持ちを素直に歌った曲なので、聴いてほしいです。ライヴでもどんどんやっていきたいので生で聴いてほしいですね。
荒金:Track.4「TOKYO SUBMARINE」は"ザ・Droog節"っていう感じなんですけど、このアルバムの中で一番ライヴ映えすると思うし、ライヴで初めて観る人にも響きやすい曲なんじゃないかなと思います。
カタヤマ:「TOKYO SUBMARINE」と「終点」はMVを作ったんですけど、ひとつの作品で2曲MVを作ったのって初めてなんですよ。普段から仲の良いチームの人たちと撮っていて、その人たちじゃないと出せない空気感がめちゃくちゃ出ているMVなので、ぜひそこも注目してほしいです。
-"-Droog『命題』release Tour 2016-"が8月24日の千葉LOOKから11月4日のツアー・ファイナル渋谷La.mamaまで行われますね。このアルバムを機にDroogの音楽に触れる人もいると思いますが、ライヴではどんなところに注目してほしいですか。
カタヤマ:やっぱり俺たちは年間100本ライヴをやるライヴ・バンドなので。新しい人たちにもどんどん知ってほしいからやっていますし、とにかくライヴを観てほしいです。でも今、あんまりライヴハウスに行かないですよね......。
-そういう印象ありますか!?
カタヤマ:あります。ライヴハウスに行かないというよりは、若い人があんまり俺たちみたいなロック・バンドを観に行かないんじゃないかなって。
-「命題」ではそういう苛立ちとか悔しさを歌っていますよね。ライヴをやりながらもそういうことを感じている?
カタヤマ:感じていますし、そのためには自分たちがもっと頑張らなきゃなと思いますね。ツアー・ファイナルの渋谷La.mamaはワンマン・ライヴなんですけど、La.mamaでワンマンをやるのは初めてなんです。THE YELLOW MONKEYがここでやっていたこともあって、自分たちの中では聖地というイメージがありますね。それと、今までLa.mamaで何回かやったライヴでは外したことがないというか。俺たちのライヴは波が激しいんですけど、La.mamaではある程度良い点数を叩き出せる自信があるので、そこでワンマンをやったらどうなるのか、自分でも楽しみです。ぜひ、聖地でのDroogを観てほしいと思います。
荒金:今回のアルバムは自信作なので、ライヴで観て手に取ってくれる人もいるんじゃないかなという気持ちもあってツアーの本数をすごく多くしました。いろんな対バンのお客さんにも改めて、僕らという存在を"原点奪還"してほしいんですよね。それができると思いますし、楽しみです。ぜひ、観に来てください。
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