Japanese
Droog
2016年08月号掲載
Member:カタヤマヒロキ(Vo) 荒金 祐太朗(Gt)
Interviewer:岡本 貴之
-「終点」は"蝶のように舞う"、"蜂のように刺す"という、先日亡くなったMuhammad Aliさんの名ゼリフが出てきますね。この曲にはどんな思いがありますか?
荒金:もともと、この『命題』の曲は、去年のクリスマス、自主レーベルを発表したときに出した新しいアー写を見ながら昔の自分たちのことを思い出して、これから僕らはどうしていこうというのを考えつつ、そういうイメージで全部作っていったんです。昔やりたかったけどできなかったものが自分の中に溜まっていて、それをクリアにしないと次にいけないなと思って。そういう昔の怨念を成仏しようということで(笑)、全部曲にしていったんですよ。「終点」は順番的には真ん中くらいにできた曲なんですけど、やっと雰囲気とか自分が考えてた先のこととか思い出とか、形じゃないものを曲として表現できたなと思っているんです。そういう新しいエッセンスをやっと曲に込められた、ひとつ進化したなという曲です。
-ギター・プレイとしてはいかがでしたか? この曲のイントロは何を使った音なんでしょうか。
荒金:あぁ、あれはコーラスをすごくエグくかけているんです。以前は、ギターを練習して覚えたテクニックを使いたいという気持ちがあったんですけど、今回はそういうのが一切ないです。自分で鳴らした音をやっただけというか、簡単なことしかしていないし、ギタリストとして一歩上に行こうという思考はまったくないです、今回に関しては(笑)。
-潔く、自分を出した?
荒金:そうです、今自分にある能力だけで。とりあえずもう時間もないしという(笑)。手癖で弾いているわけではないんですけど、テクニックじゃなくて音で変化をつけた感じですね。
-基本的には荒金さんが曲を書いて、カタヤマさんが詞を書くというのは昔から一緒ですか?
カタヤマ:それは変わらないですね。詞は書き溜めているんですけど、その曲に一番合った言葉を選んでそこから書きます。"終点"というタイトルが出たときは、"おっ! やった!"と思いました。このアルバムは、僕たちが18歳で出した1stミニ・アルバム『Droog』(2010年リリース)と対になっている部分があって。だから今作を"1stアルバム"って言っているというのもあるんです。『Droog』の1曲目「いざさらば 書を捨てよ」では"バイバイ"って言ってるんですけど("いざさらば書を捨てよ 今こそが別れの時だ")、「終点」では"最後まで一緒に行こうぜ"("終点まで道づれさ")って言ってるんですよ。それが、18歳から今24歳になった心境の変化なのかなって。今作はそういう対になる部分がいっぱいあるんですよ。
-『Droog』では騒乱の中で歌っているような印象ですけど、今作は歌いまわしがかなり違いますよね。そのあたりの変化について教えてもらえますか?
カタヤマ:もともと、叫ぶスタイルのヴォーカルがすごく好きで。最初に好きになったのがSEX PISTOLSで、ヴォーカリストだとNIRVANAのKurt Cobainみたいな、ああやって喉を絞って歌うのがロックだと思ってすごく真似して、そして1stアルバムができたんですけど、何か物足りないなとは思っていたんですよ。いろんなバンドと対バンして、みんないろんな表現の仕方、歌いまわしを持っている中で、俺にはなんでそれがないんだろう、もっと歌えるようになりたいと思ったんですよね。俺の伝えたいことは叫ぶだけじゃ伝わらないと思ったんで、練習してなるべく歌が立つようにしようというのはありました。
-「終点」はコブシが回ってますよね、昭和歌謡的な。
カタヤマ:はい、それは実はTHE YELLOW MONKEYを聴いた影響で。後追いで好きになったんですけど、復活ライヴも観に行きました。
-荒金さんはそういうカタヤマさんの歌い方の変化ってどう感じていますか?
荒金:ずっと一緒にいるので、あんまりわからないんですよね。ちょっとずつ変わっていってると思うんですけど。
カタヤマ:家族の声変わりに気がつかないみたいな感じ(笑)。
-あぁ、なるほど(笑)。実際、声変わりする前から一緒にいるんですもんね。
荒金:ただ、昔のライヴを観ると違うなって思います。でも実感はないんですよね。
-音作りに関しては、これまでと違うものを作ろうという意識はありましたか?
荒金:今まで作ったものも、120パーセント自分たちの好きなことができたかっていうと、そうじゃない作品もたくさんあったんです。最初のアルバムは高校生のときにやっていたものを録っただけなので、自分の中で悔しさがあって。それ以降、自分らしいものが120パーセントできていたのかなっていう思いがずっとあったんですよね。今作を作るとき、テーマとしてあったのが、原点回帰じゃなくて"原点奪還"なんですよね。それは、1stのころに戻りたいということじゃなくて、アイデンティティを確立したいという意味で原点奪還というイメージがあって。今までは誰かになろうとしていたんですけど、今回は"ちゃんとDroogになろう"ってずっと思っていました。
カタヤマ:だから、あえて今までと違うことをしようというのは全然考えてなくて。ただ自分たちが大好きなことを妥協せずにやろう、というのがありました。
-今作には"「生」と「死」"というテーマもあるそうですね。例えばTrack.2「夜明け前」には"きみが望むのならば/事切れたっていい"という歌詞が出てきますが、こうした言葉は意識的に選んでいる?
カタヤマ:いや、意識は全然していなかったんです。全部できあがってミックスが終わったあと、帰りに車の中で聴いていたら"あ、全部「生」と「死」が入ってるな"と思ったんですよ。でもまぁそれは、2年前に母が亡くなったので、自ずとそうなったんだろうなって。
-歌詞を書いて、後々ご自分で気づくことも多いですか。
カタヤマ:ありますね。やっぱり歌詞を書いてる人って、どんなテーマであれ少なからずそのときの心情が出ると思うんですよ。僕の歌詞にはその時々の僕が出ています。
LIVE INFO
- 2025.03.31
-
Saucy Dog / Tele
ADAM at
OWEN
Dios
SPINN
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
渡會将士
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
- 2025.04.11
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
THE BACK HORN
Maki
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
Hump Back
GLASGOW
FUNKIST
moon drop
緑黄色社会
ビレッジマンズストア
LOSTAGE / EASTOKLAB / peelingwards ほか
藤巻亮太
"SYNCHRONICITY'25 Pre-Party"
ネクライトーキー × Wienners
Cö shu Nie
Awesome City Club
WANIMA
Plastic Tree
- 2025.04.12
-
片平里菜
PIGGS
moon drop
yutori
indigo la End
SUPER BEAVER
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
go!go!vanillas
a flood of circle
古墳シスターズ
GOOD ON THE REEL / ポップしなないで / 渡會将士 / 藤森元生(SAKANAMON)ほか
セックスマシーン!! × KiNGONS
サカナクション
SCOOBIE DO
フラワーカンパニーズ
GLASGOW
DYGL / トクマルシューゴ / YOGEE NEW WAVES ほか
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Panorama Panama Town
CNBLUE
緑黄色社会
超能力戦士ドリアン
Novelbright
chef's
The Ravens
INORAN
ねぐせ。
Ayumu Imazu
怒髪天
cinema staff / ヒトリエ / UNISON SQUARE GARDEN / ONIGAWARA ほか
Ochunism
"SYNCHRONICITY'25"
"下北沢こがでらロックフェスティバル2025"
にしな
マルシィ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.13
-
片平里菜
PIGGS
Maki
THE BACK HORN
SUPER BEAVER ※振替公演
go!go!vanillas
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ACIDMAN
藤巻亮太
a flood of circle
古墳シスターズ
The Ravens
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
サカナクション
THE YELLOW MONKEY
超☆社会的サンダル
SCOOBIE DO
LOVE PSYCHEDELICO / The fin. / 荒谷翔大 / 幽体コミュニケーションズ
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Cö shu Nie
DENIMS
岸田教団&THE明星ロケッツ
CNBLUE
Novelbright
Ado
Mega Shinnosuke / Conton Candy / トンボコープ / TOOBOE / Aooo ほか
ヒトリエ
Panorama Panama Town
四星球
怒髪天
cinema staff / 9mm Parabellum Bullet / アルカラ / ストレイテナー ほか
Tempalay
ハク。
原因は自分にある。
パスピエ
"SYNCHRONICITY'25"
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.14
-
YONA YONA WEEKENDERS
ELLEGARDEN × FEEDER
RELEASE INFO
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.23
- 2025.04.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号