Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Ryo Hamamoto × 神谷洵平(赤い靴)

2016年08月号掲載

Ryo Hamamoto × 神谷洵平(赤い靴)

感性豊かな人間から音楽が生まれる瞬間を捉えたような解像度の高い作品に出会うことは、音楽好きとして至福なことだ。ギタリストとしてmooolsやharinekoへの参加で高い評価を得るRyo Hamamotoは同時にシンガー・ソングライターでもあり、今回、若手ドラマーとして活躍する神谷洵平(赤い靴/大橋トリオ/Predawn他)をプロデューサー&ドラマーに迎え、9年ぶりのソロ・アルバム『Third』を完成。そのリリースを記念してRyo Hamamotoと神谷洵平の音楽家の矜持とユーモアに溢れた会話をお届けしよう。

Ryo Hamamoto(浜本 亮)
神谷 洵平(赤い靴)
インタビュアー:石角 友香 Photo by 川村 隼也

-そもそもおふたりが知り合ったきっかけは?

浜本:2007年に僕が『Leave Some Space』(1stアルバム)を出させてもらったとき、協力してくれてた事務所の方が(神谷)洵平を紹介してくれたんだよね。たぶんその前にも演奏を観てたんだけど、改めて紹介されて"あぁ、あのときの!"みたいな感じで。それ以降、よく一緒に演奏してましたね。

神谷:いやもう散々したよね(笑)。

-(笑)散々一緒に演奏してたなって時期はいつごろなんですか?

神谷:2008年ぐらいですかね? ふたりでライヴをすることが多かったです。とにかく何も考えずにライヴをたくさん入れては練習でスタジオに入ってました。まぁ当時、僕も大学を卒業したばかりでどうしようもなくて。

浜本:お互いどうしようもなかったよね(笑)。

神谷:スタジオにリハーサルで入っても今日はどうにもやる気が起こらないとか(笑)。なんかTHE STOOGESのカバーとかやってたな。

浜本:でも、一緒にベースをやる人がいなくて。僕はギターをいっぱい弾きたいタイプだったので、ふたりだけでやってみようって。修行みたいでしたね。

-修行という名の初期衝動の塊みたいな?

神谷:間違いなく勢いはありましたね。勢いだけは。

浜本:あったね。

神谷:ガツガツやるから、すべての曲が終わるまでにテンポが10ぐらい上がるとか(笑)。

浜本:僕、テンポが走るから(笑)。

神谷:当時、浜本君は僕よりも深く音楽を聴いてたし、僕はそんなにパワフルに叩いていなかったので、すごく鍛えられましたね。

-具体的に、どんなところに惹かれたんですか?

神谷:僕は初めて会ったときに"異色な人に出会ったな"と思いました。当時、睨まれてるような気がして怖かったんですけど、どうやらまったく信用されてなかったみたいなんです。僕って信用されないとどんどん近づこうとする習性があって。変な言い方ですけど(笑)、僕がサポートしてるアーティストって、絶対に距離を置こうとする人が多いのかもしれないですね。音楽性の部分もあったんですけど、僕はわりと浜本君の人間性にすごく興味を惹かれて一緒にいた感じがしますね。

浜本:いいこと言うね(笑)。

神谷:だいたい話の方がメインだったから。

浜本:そうだね。音楽の話もしたし、いろいろ馬鹿馬鹿しい話をしたりとかね。

神谷:僕自身、そのころはまだ演奏ができあがってなかったんですけど、浜本君に出会ってから変わってきたこともあります。最初出会ったころはそこまでお互いの演奏に惹かれ合っていたのかは、ちょっとわからないんですけどね。

浜本:でも、面白いことができてる感じはあったよ?

-具体的にリリースがあるとか、誰かのサポートをやるためじゃなく、ただふたりでスタジオに入ってたんですよね。

浜本:そうですね。僕自身、曲をどんどん試したかったし、具体的なゴールとか何も設定せずにやってたんです。こういうリズムや、こういう構成の曲をやってみるとどういう感じになるんだろう? 洵平とやったらどういうふうになるかな? っていうのを知りたくて。だから一緒にやってて楽しかったし、いろんな可能性が試せましたね。曲の書き方が固まってなくて、その取っ掛かりや自分の方法論を作るのにすごく重要な時間でしたね。

-他の人とだったら目的が見えないことをやらなかったんじゃないですか?

浜本:彼はもともとものすごいドラマーで、それだけじゃなく演奏家としてすごくなる人だろうなってなんとなく思ってたから、僕のためにというか、できるだけ一緒にやりたかったんです。僕は自分より上手い人とやらないとダメで。ほんとに演奏を鍛えられることを無理矢理にでもやらないと結構サボっちゃうので、そういう意味で彼と演奏するということは必要だったんです。彼はどんどん音楽の現場に出ていっていろんな人と一緒にやるようになって、ものすごい短時間でありとあらゆる経験を吸収して、気がついたらものすごい演奏家になってるし、プロデュース能力とかついてて。なので、改めて一緒にやれるというのはいいなと思ってました。