Japanese
LILI LIMIT
2016年07月号掲載
Member:牧野 純平(Vo) 土器 大洋(Gt)
Interviewer:山口 智男
-歌詞、曲ともにポップになった一方で、サウンドと演奏は磨きに磨きをかけて、相当尖ったものになったという印象がありますね。
土器:曲作りに関しては、僕の方から提案したんですけど、その曲で何を聴かせるかっていうのを、まず1曲1曲考えていきました。例えば、「Living Room」は"ダッダッダダダン"っていうサビのリズムだったり、「Unit Bath」はピアノとストリングスのリフだったり、何か頭に残るというか、引っかかるアプローチから作っていきました。演奏面では今回、ベース、ドラムと簡単なバッキングのギターは、スタジオで一発録りしたものを使っているんです。だから、グルーヴの感じとか聴こえ方は大きく変わったと思います。単純に演奏している楽しさは今まで以上に音に出ているのかな。そのときのことは未だに思い出しますからね。それ以前のやつは、きついということ以外、レコーディングの記憶があまりないんですよ(笑)。
-でも、そこに重ねる音やミックスは、かなり凝っているんですよね?
土器:レコーディングからミックスまで、エンジニアの土岐彩香さんとやらせていただいたんです。録る瞬間の音作りから、例えばキックの音色も土岐さんのアドバイスがかなりあって、「Living Room」って生のキックにサンプル音源を重ねているんですけど、ダンス・ミュージックって僕らそんなに詳しくないので、そのへんはひとつひとつの音を流しながら検証して、今まで以上にこだわれたと思います。ミックスも1日1曲、かなりこだわりながら......。
牧野:他のバンドがどうやっているかわからないけど、土器はめちゃくちゃこだわっていると思います。"LRの振り方、そんなにこだわる!?"って思いましたもん。「Unit Bath」ではメンバーで会議しましたからね。音をブツ切りにするかしないかで(笑)。
土器:細かいところなんですけど、「Unit Bath」のピアノのリフって志水(美日/Key)が弾いたピアノの音をブツ切りにして、貼り合わせたものなんですよ。ブツ切りにすると、切った場所に必ずプチってノイズが入る。それを消すこともできるんですけど、消すか消さないか、あえて、サンプラーでヒップホップのトラックを作っていた時代の、あの完璧じゃない感じがあっていいんじゃないかとか、ここの気になるところだけ消してみようとか(笑)。たぶん、そういう事情を知らない人にはわからないレベルなんですけど、それはかなりメンバー内で物議を醸しました(笑)。さすがに志水も抵抗があったみたいで、自分が弾いた意味はあるのかって。そこで、そのピアノのフレーズに対する考え方をぶつけ合ったりしたんですけど、全曲にそういうこだわりがあるんですよ。
-「Living Room」のエンディングをカットアウトするところもかっこいいですね。
土器:あそこもこだわりました(笑)。ドラムのアンビ(エント)・マイクだけ残すパターンとか、スネアの余韻だけ残すパターンとか、ギターはブツ切りにするかとか、3、4パターンぐらい試した中から選んだ結果です。
-そして、最後の「Bed Room」はアコースティック・ギターを使った、ゆったりしたテンポの曲ですが、ここまでソウル・ミュージックな感じって今までなかったですよね?
牧野:僕が個人的にやりたかったことなんですけど、LILI LIMITでやるわけにはいかないかなってちょっと思ってたんですよ。そしたら、たまたまインストア・ライヴのときに「at good mountain」(2015年リリースの1stミニ・アルバム『Etudes』収録曲)って曲を、そういうアレンジでやってみたら、ディレクターが"そういう曲が欲しいよね"って。じゃあ、4曲目はそういうアレンジにしてみますってところからできあがった曲ですね。福岡で活動していた時代に最初に作ったアルバムが将来やりたいことの提示だったんですけど、今回のEPにもそういう要素が入っているんですよ。そのころの初心がグレードアップした感じって言うのかな。だったら、4曲目は将来、僕がやりたいサウンドをやったうえで、将来を連想させる子供をテーマにした歌詞にしたらまとまるんじゃないかなってところで、そういう曲になりました。
土器:「Bed Room」だけ、牧野が作ったアレンジをほぼ再現しているんですよ。
-牧野さんの歌もかなり成長したんじゃないですか?
牧野:いやぁ。
土器:大丈夫、成長してるよ。
牧野:良かった(笑)。録り終わったあと、さらに調子良くなってきたんですよ。だからこれからが自分でもますます楽しみなんです。でも今回、これまで以上に感情は込めました。
-今回の4曲は、まだまだほんの一部なんじゃないかと思うんですけど、『LIVING ROOM EP』を聴いたファンは、これからどんな音楽を期待していいですか?
土器:こんなことをもっとやりたいと思っている時期に作り溜めた曲が結構あるんですけど、その時期によって、自分たちの中の音の流行りが違うんで......。どんなだと思う?
牧野:『LIVING ROOM EP』を聴いてたら、"あ、こういったんだ!?"って思うんじゃないかな。
土器:でも、まずポップであることは間違いないです。
牧野:うん、そこはいいバランスになるよね、きっと。
LIVE INFO
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
- 2025.12.10
-
PACIFICA
Galileo Galilei
山本彩
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
くるり
豆柴の大群
森 翼
Wez Atlas
すなお
ストレイテナー
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
- 2025.12.11
-
MONOEYES
あいみょん
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
山本彩
オレンジスパイニクラブ
BIGMAMA
ポルカドットスティングレイ
そこに鳴る
The Ravens
FRANZ FERDINAND
- 2025.12.12
-
Hump Back
VII DAYS REASON
Chimothy→
崎山蒼志
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
Nikoん
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
DURAN
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
Nikoん
石崎ひゅーい
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
石崎ひゅーい
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.24
-
Nikoん
松永天馬(アーバンギャルド)
忘れらんねえよ
moon drop
安藤裕子
RELEASE INFO
- 2025.12.09
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
- 2026.01.16
- 2026.01.21
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号








