Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

神頼みレコード

2016年05月号掲載

神頼みレコード

Member:トラッシュ山省(Vo) エグチフーフ(Ba) 雷蔵(Dr) ぐぅちゃん(Gt)

Interviewer:岡本 貴之

-Track.2「暗黒」の間奏を聴くと、いろいろな要素があるバンドだなってわかります。

エグチ:聴いてきた音楽が違うから、"こういったらこういくでしょ"がないというか。この曲も、こういうのを入れようって誰かが持ってきたわけじゃなくて、なんか適当に生まれた感じなんです。抜けたドラムを雷蔵が叩きだして、ぐぅちゃんは得意分野のサイケな感じを弾いてそこにベースの僕が乗っかって。本当にそういう一瞬で生まれたものですね。

山省:逆に、僕は曲を持っていくときに"こうなって、こうなる"っていうことをできるだけ伝えて、彼らがそれを再構築して1曲ができあがっていく感じですね。僕だけが青春パンク好きで、それ以外の音楽を好きなメンバーが集まったときに、みんなにはみんなの音楽観がある中で、僕も自分ができる範囲で、(ギターコードの)"C、F、G"をギリギリ弾いて持っていく感じで(笑)。"なんなんその曲!?"みたいな感じから始めました。

-でも、それだけ歌いたいことがあったということですよね。Track.7「心の闇」では"心の闇をぶちまけて人様の前で歌ってる"と歌っていますが、常にそういう気持ちで歌っているということでしょうか。

山省:僕は歌詞をプラス思考で書かないんですよ。書けないというか、明るい気持ちで書いた曲もどこか暗いんです。絶対に非対称にしたいんですよね。明るく見せたら暗く終わりたいとか、暗く始まったら少し希望を入れたいとか。それは僕の人間としての生き方に、不安を感じたり臆病になったりしているので。でもどこかで"もしかしたらいい方向に動くかもしれない"って頑張ろうと思うのが僕の希望感というか。「心の闇」は、僕の心の闇をおもちゃにして遊んでいる曲です。それを人前でぶつけてみんなが楽しかったらいいなって。

-自分をさらけ出すことが音楽を始めたきっかけでもある?

山省:自分をさらけ出すのは、最初は怖いんですけど、それしか手段がわからないんです。僕は自分が三枚目で、バンドマンは二枚目のやるカッコいい音楽だと思っていたんですけど、それこそGOING STEADYのDVDを観たときに"ああ、こんなんでもええんや!"って思ってやってみようと思ったんですよね。

-山省さんが書く歌の内容について、みなさんどのように感じていらっしゃるんでしょうか。

エグチ:自分と照らし合わせたことはあまりないんですけど、"この人が歌を届けやすいように後ろから協力しよう"という感じですね。

雷蔵:僕はみんなと年齢が離れていて、青春時代も違えば感じることや価値観も違うわけなんですけど、去年このバンドに加入して、このアルバムを作るまでにできた自分に当てはまることが歌詞に見て取れたので、そういう気持も込めつつやっていますね。この1年で山省さんがどんな人かはわかってきたので、このCDの中でも自分が神頼みレコードに少しは溶け込めたんじゃないかなって思います。

ぐぅちゃん:僕は単純に好き、ですね。歌詞を見ればほとんど考えていることがわかるので。入り込みやすいですし、純粋に好きです。心の闇を叫んだりそういうものを隠したりする歌詞は、自分の価値観と合うなと思います。だから、一緒に歌うような気持ちで演奏しています。

-「ババアになろうぜ」(Track.5)のようなユニークなタイトルの曲もありますね。

山省:これは、このアルバムの中で実は1番重たい感情で作っているんです。僕の父親は病気で早くに亡くなったんですけど、人間って100%最後まで生きられないし、誰もがおじいさんやおばあさんになれるわけじゃないから、僕はジジイになりたいなと。じゃあ好きな人に対しては長生きしてほしいという感情がまっとうやなっていうのと、やっぱり僕はネガティヴだし二枚目じゃないので"愛してる"、"好きだ"という言葉を多用したくなくて。自分なりの言葉選びでラヴ・ソングを書いたときに、"ババアになろうぜ"というタイトルで、ずっと愛せるように生きていてくれたらいいなという曲になりました。

-人間くさい感じというのが、どの曲の根本にもあるなと感じます。ライヴに来るお客さんにも熱い人が多いんじゃないですか?

エグチ:山省の歌詞って真面目に言うと照れるから、"照れ隠しでふざける"という感じがあるので、お客さんの中にも"遊びの告白"というふうに捉える人もいるんです(笑)。でも中には、歌詞を聴いて泣いてくれる人もいるんですよね。僕らのライヴでは笑う人がいれば泣く人もいて、届き方が様々ですね。

山省:やっぱり真面目なんですよ、全部の歌が。真面目なことにはおふざけでいきたいなと思ってやっちゃうから、お客さんもいろんなリアクションになっちゃいますよね(笑)。

-Track.10「ずっと友達でいる事はなんて難しいんだろう」にはオルガンの音が入っていますが、これはどなたが弾いているのでしょう?

エグチ:解散したAWAYOKUBAの、あんどうくんに弾いてもらっています。他の作品にも参加してもらっているんですけど、今回もう1回誘って弾いてもらいました。