Japanese
SECONDWALL × nishi-ken
2016年04月号掲載
紅一点の5ピース・バンドSECONDWALLが、伊東歌詞太郎やGReeeeN、ケツメイシ、中川翔子など幅広いアーティストを手掛ける音楽プロデューサー/作詞作曲編曲家/キーボーディスト/リミキサーのnishi-kenと初タッグを組んだ。日本中が音楽で沸いていた90年代、Mr.Children然り、GLAY然り、JUDY AND MARY然り、強力なバンドにはプロデューサーという存在が不可欠だったように思う。具体的にプロデューサーはどんなことをする立場なのだろうか? その制作秘話に焦点を当て、SECONDWALLの最新作『OVER』の魅力を探った。
SECONDWALL: YUKA(Vo) RYO(Gt) APG(Gt) YU-SUKE(Ba) SHOHEI(Dr)
プロデューサー: nishi-ken
インタビュアー:沖 さやこ
-APGさんがSECONDWALLに加入して1年以上経ちましたが、バンドの状態はいかがですか?
YUKA:絶好調です(笑)。彼が加入する前は曲を作っていたのは私だけだったんですけど、APG君が私では思いつかないような新しい楽曲やサウンドを持ってきてくれるんです。
RYO:APG君が加入するまではリフで押してたけど、彼がシンセのパートなどをどんどん持ってきてくれるので、音の幅は広がってますね。
YU-SUKE:APG君はボーカロイドで培ったスキルやMy Eggplant Died Yesterdayの重いサウンドをSECONDWALLにうまい具合に持ち込んでくれてると思います。
APG:SECONDWALLに入る前はひとりで楽曲制作をすることが多かったんですけど、加入してYUKAさんと曲を作るようになって、自分にないアプローチやアイディアが生まれるようになりました。バンドでしか出せない音が出せてるな、と思ったりしますね。
-今作『OVER』でnishi-kenさんとタッグを組むことになった経緯は?
YUKA:もともとセルフ・プロデュースで活動していたんですけど、ずっと"サウンド・プロデューサーを入れたらどういうふうに変わるんだろう?"と思っていたんです。そのときに事務所の社長にnishi-kenさんを紹介していただいて、ぜひ一緒にやってみたいとお願いしたところ、nishi-kenさんが快諾してくださったんです。お会いしたのが2015年の夏で、8~9月からタッグを組んで制作を始めました。
APG:nishi-kenさんは打ち込みサウンドに強いというイメージがあったので、新しいサウンドができるんじゃないかと。
YUKA:APG君が加入する前はバンド・サウンドだけでやりたいと思っていたんです。でもAPG君が加入して打ち込みのサウンドを入れることで曲の表情が豊かになることに気づいたんです。その流れでnishi-kenさんとの出会いがありますね。自分がいいと思って作っていても、それが本当にいいものなのかわからなくなるときは誰にでもあると思うんですよ。そういうときに助けてくれたり、色づけをしてくれたり、正解を示してくれるのがサウンド・プロデューサーの役目だと思うんですよね。実際、私がいい曲だと思うものをnishi-kenさんに送って"いい曲だね"と言っていただいたとき、すごく自信になったんです。加えて私はいろんな人といろんなものを作っていきたいと思うタイプなので、サウンド・プロデューサーとの制作はプラスしかなかったですね。
-nishi-kenさんはオファーがあったときにどう思われましたか?
nishi-ken:率直に面白そうだなと思いましたね。今までリリースした音源を聴いて、アート・ディレクションに関 和亮さん(※SEKAI NO OWARI、PerfumeなどのMVを手掛ける映像ディレクター/カメラマン)が参加するという話も聞いて――関さんとは自分も昔から一緒にいろいろやっているから、そういう意味合いでもバンドとうまく合致してクリエイトできるんじゃないかな......という勘が働いたんですよね。
-nishi-kenさんはシンガーのプロデュースをされることが多いですが、シンガーのプロデュースとバンドのプロデュースの違いとは?
nishi-ken:サウンド・プロデュースには"すべてを手掛ける人"と、"増幅剤"や"アーティストのスイッチを押す人"の2通りあると思うんですけど、僕はSECONDWALLに関してだと後者だったんです。バンドが持っているポテンシャルを引き出すタイプ。"このバンドはこういうふうにしてきたんだ、じゃあ俺はこうしようかな"って、メンバーに近い感覚があるんですよ。そういう意味でバンドのプロデュースはやっていてすごく面白いんですよね。
-では、nishi-kenさんはSECONDWALLのどこを増幅させようと?
nishi-ken:ポップス感。SECONDWALLは、サウンドは重めなんですけど持ち合わせてるメロディ感やコード感がポップスなんですよね。ピアノの弾き語りでもいけるサウンドなので、そういう意味ではポピュラリティがあって。そういうところが素敵だなと思ったので、僕が入ることでそのバランスをさらに増幅させられたらなと。歌詞やメロディ含め、メンバーから出てきたものを優先させようと思ったので、バンドが作ったデモを俺のところに送ってもらって、"ここはメロディを変えた方がいいな"とか必要だと思うことをリクエストしていきました。僕の手元でレコーディングする状態を作り上げていく感じですね。
LIVE INFO
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
KANA-BOON ※開催中止
ズーカラデル
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
女王蜂
LiSA
片平里菜
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
RELEASE INFO
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号