Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

MISTY

2016年03月号掲載

MISTY

Member:SHINJI(Vo/Gt) Low4(Gt) KASHIWAGI(Ba/Cho) MX(Dr/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-たしかにその手の映画に合いそうですね。

SHINJI:この曲は全部が好きなんですよ。細かいことを言えば、歌い出しのキーから、サビの雰囲気も含めて好きだから。

-自分の中のどストライクを出せた?

SHINJI:はい。サビもわかりやすいし、初めて聴いた人も口ずさめる歌詞になってますからね。

-シンガロング感は「GLEANING」でも意識しました?

SHINJI:そうですね。英語詞を書くときも、同じ言葉を繰り返すんですよ。英語がわからない人でも口ずさんでもらえるようなものにしたいから。それはバンドのコンセプトとしてずっとあるものですね。

-その考えはどこから来ているんですか?

SHINJI:覚えやすくないとダメというか。みんなにわかりやすいものが1番いいと思ってます。日本語の曲でも難しい言葉が使われてたり、人それぞれ解釈が違うような歌詞を書く人もいるじゃないですか。自分たちは恋愛ソングも結構多いんですけど――それは女の人だけじゃなく、地元のライヴハウスの人に対するラヴ・ソングや、友達に対するラヴ・ソングで。"人"という括りの中でストレートに響く歌詞がいいなと。

-歌詞は気持ちいいくらいど真ん中の言葉選びですよね。

SHINJI:そこは言ったもん勝ちかなと。俺、好き嫌いがはっきりしてるんですよ。好きな人にはめっちゃ好きと言うし、嫌いな人には嫌いと言うタイプで。ストレートに言うのが1番伝わるのかなって。大好きな先輩がいたら、めっちゃ好きなんで、今度遊んでください!って言いますからね。嫌がられるかもしれないけど、その方が気持ちは伝わると思うんですよ。

KASHIWAGI:(SHINJIは)人間性が極端だし、性格もヒネくれすぎてるので、逆に真っ直ぐに見えるみたいな感じですね(笑)。一緒にやってる身としては、そこが面白いんですけどね。

Low4:うん、ほんとまっすぐですね。

SHINJI:僕、子供ができたら、"直行(ちょっこう)"と書いて"なおゆき"という名前にしたいんですよ。

-えっ(笑)!?

SHINJI:それぐらい"直行"が好きなんです。これはネタじゃないですからね? マネしないでくださいよ。

Low4:マネしねえよ(笑)!

SHINJI:ストレートに伝えるのが最短距離なのかなと。LINEやメールも好きじゃなくて、LINEを5回するなら、電話すれば数秒で済むじゃんって。

-(笑)音楽と人間性が見事に一致してます。では、ベスト盤『BESTY』に関しては?

SHINJI:「Without you」(Track.10)という曲があって、これはもともと1stアルバム(2105年リリースの『COUNTLESS MESSAGE』)とデモ音源を同時購入した人に対する特典で作った曲なんですよ。この曲もめっちゃ好きで、なんとか音源化したいなと。昔からライヴでもやり続けていて、30分の短いセットリストでもたまに入れるぐらい好きな曲なので、今回再録できてよかったです。

Low4:当時は3人だったけど、今は4人でやれることも増えたので、アレンジも違いますからね。そこも聴いてほしいですね。

-わかりました。MISTYの楽曲は聴き心地がいいし、雰囲気のある曲調も多いですが、音の根底には男臭い感情が流れてますね。

Low4:SHINJIという人間の人柄を知らないと、わからないところがあるのかもしれないですね。

SHINJI:要は直球を投げられる相手が少ないんですよ。深く狭いんですよね。それが曲にも出てるんでしょうね。あと、人に言われて気づいたことなんですけど、歌詞の内容も、"自分たちで現状を変えるから"、"自分がなんとかするから大丈夫だよ!"という内容が多くて。「Dream and Hope」(Track.3)は、安城市に"夢希望"というライヴハウスがあるんですけど、地元を大事にしたいと思って書いた曲なんですよ。

-そうなんですね。では、今後のバンドの展望は?

SHINJI:今、MISTYのことが好きな人に、このバンドのことを好きでよかったと思ってもらいたいんですよね。ファンやレーベルの方を含めて、周りにいる人を喜ばせたいなと。そのためにも、もっと頑張りたいですね。