Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

MISTY

2016年03月号掲載

MISTY

Member:SHINJI(Vo/Gt) Low4(Gt) KASHIWAGI(Ba/Cho) MX(Dr/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-dustboxやELLEGARDENの影響も受けつつ、自分たちのサウンドで心がけている点は?

Low4:SHINJIはシンプルな音が大好き人間なんですが、僕はコテコテな感じが大好きだし、叙情系ハードコアとかも大好きなんですよ。今回のシングルはレーベル側からの提案もあり、みんなのやりたいことを詰め込もうと。SHINJI発信というより、ベース、ドラム発信で作ろうと。

-なぜ今回そうしようと?

SHINJI:今までは、僕がある程度曲を仕上げて持っていってたんですよ。その方が作業も早いですからね。今回は作り方を変えてみたけど、結果そんなに変わらないなと思いましたね。というのは、僕はもともとサビしか作らないんですよ。それ以外の部分はみんなで話し合うスタイルなので、今回はその延長線上でしっかりやれました。ただ、今回のシングルはイントロがふたりでリード・ギターを弾いてるような感じになって、それは今までになかったことですね。

-あと、今回は古巣レーベル"WE LOVE RECORDS"に移籍後、第1弾となる作品ですよね?

SHINJI:以前在籍していた"WE LOVE RECORDS"に戻るとなったときに、新しいテイストが加わることに期待していた部分があったんですよ。今回はレーベルの方の意見を聞いて、アレンジや曲の雰囲気も今までにないものを出そうと。前作(2015年リリースの1stフル・アルバム『COUNTLESS MESSAGE』)でも新たな挑戦として、歌詞の修正をしたんですよ。それも自分には新鮮で振り幅が広がった気がして。それで、今回もレーベルの方に音や歌詞に関して意見をもらいました。

MX:前回はドラムに関してはあまりフィルとか入れなかったけど、今回はちょこちょこ入れてるんですよ。それはレーベルの方から"ドラムがガッと出る音が好きなんだよね"と言われたので、自分なりに考えて入れました。自分の中では新しいアプローチですね。

-外からの意見が入ることで、また新しい発見はありましたか?

SHINJI:そこまで大きく変わらないし、MISTYらしさは残るんだな、という印象ですね。これをやったらバンドの雰囲気が変わるんじゃないか、という考えはなくなりました。今回の曲はコテコテな方かなと思うけど、客観的に聴くと、シンプルに聴こえるだろうなって。

-SHINJIさんの歌声、声質も個性的ですもんね。

Low4:どんなサウンドだろうと、SHINJIが歌えばMISTYになるという感じはありますね。だから、今までやらなかったことにも挑戦できるのかなと。

SHINJI: 今までメンバー・チェンジを経験する中でも、曲を作る人や歌う人が同じなら、そこまで大きく変わらないのかなと思ってたんですよ。でも前のドラムはめっちゃフィルを入れるタイプで、MXはフィル入れないままずっと同じリズムを叩くタイプなんですけど。これからはもっとそういう"らしさ"を出していきたいですね。

-今作は名刺代わりの音源を作ろうと?

SHINJI:そうですね。アルバムだと、もっと遊んでみようという曲も必要だと思うんですけど。今回はシングルだし、ガーッと勢いのある作品にしたくて。

-内容的には英語詞のTrack.1「GLEANING」と日本語詞のTrack.2「LET IT DIE」、それぞれタイプの違う2曲ですね。

SHINJI:最初は日本語の曲をリードに持ってきたかったんですけど。

-そうなんですか?

SHINJI:「LET IT DIE」はライヴで1年ぐらいやってる曲だし、いい曲だなと思ってたんですよ。早く音源で出したいし、シングルを出すときはこの曲を入れたいなと。「GLEANING」は純粋な新曲ですね。

-「LET IT DIE」は自然に出てきた曲ですか?

SHINJI:そうですね。今まではリリースしてない曲をライヴでやることはなかったんですよ。この曲はお客さんにも浸透しているので、今回シングルとして出せてよかったなと。

KASHIWAGI:前作のツアー中にできた曲で、すでにそのツアーでやってましたからね。他にもやらなきゃいけない曲があるのに、「LET IT DIE」をやりたい!ってなってました。

MX:この曲はライヴで浸透してきた手応えがありますね。お客さんが手を挙げたり、曲を口ずさんでくれる人も増えましたからね。

Low4:自分もこの曲は好きで、演奏すると安心感があるんですよね。

KASHIWAGI:レコーディングしたあとに改めて聴いて、いい曲だなと思いました。切ない恋愛映画の主題歌に使ってくれないかなと。この記事を読んでくれた映画関係者の方に届けばいいですね(笑)。